略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

こんなに伝わるハズガナカッター(無駄に詳細な自作MADネタ解説記事)

AniPAFE2021お疲れ様でした!!(今更感)

そんなわけで今回は、AniPAFE2021に提出した自分の動画
アイマスMAD】道なき道を進むアイドルライフ【こんなハズジャナカッター!】
について、仕込んでいたネタとかについて語っていきます

映像:『アイドルマスター』シリーズ色々
曲:BEYOOOOONDS『こんなハズジャナカッター』



◆今回の狙い
昨年の『中二病』や一昨年の『PDCAサイクル』は
元ネタを知らなくても一見してわかりやすいネタ作りができたかなーと思いますが…

今回は完全に”知ってる人向け”の動画作りでした!

と言うのも、そもそもこの曲自体が

ハロプロの先輩アイドルネタ
ハロプロ以外の有名アイドルネタ
・BEYOOOOONDS自身の過去の楽曲ネタ

というメタネタが満載で、その辺まで知識があると面白みが格段に増すんですよ!


なので、自分も大して詳しくなかったBEYOOOOONDSや他のアイドルについて色々調べて、深くネタを掘り下げて、
わかる人にだけわかるネタ・気づいてようやく面白みがわかるネタ」を盛り込んだつもりです


盛り込んだネタはあまりにも細かすぎて、一見では伝わらないどころか、

何度見ようが言われなきゃわからないネタ満載の自覚があるので、

この記事で全部解説します!w


この記事で!

「全部!」

解説します!w(大事なことなのでry



◆解説記事の読み方

ここから下、歌詞が細切れで表示されています。

歌詞をクリックすると対応する部分に使った素材と解説が表示されます!


〜楽しみ方〜
①読む前に私のMADをざっと見ます。
②「ここはこーゆー意図のネタ合わせかな?」と想像します。
③この記事の該当箇所をクリックします。
④答え合わせして一喜一憂します。


とはいえ、単純に歌詞の通りのシーンを持ってきただけで
そんな深いネタはない!ってところも多分にあるので

一見しただけでは伝わりにくいだろうな〜ってところや
コメントとか見て、あんまり伝わってなさそうだな?ってところには
歌詞の冒頭に「」マークを付けてみたので

あんまり時間かけたくない人は、この辺だけかいつまんで読んでみてくださいw



実際読んでみて楽しいかどうかは知らん!


と言うわけで、解説に入ります。




以上全シーン解説でした


◆あとがき

少しでも読みやすいようにと思って、クリックした部分だけ解説が現れる形式にしてみましたけどどうでしたかね?

そもそも、全部読んだ人いるんですかね?

そして、読んで面白い記事になっていたんですかね?w




少なくとも自分は編集も執筆もメチャクチャ楽しんだよ!!




何より嬉しかったのは、
他でも無い、曲の発案者でもあるゆのすPが
まさに理想した通りの見方で動画を楽しんでくださったこと!!w



発案者のゆのすPをちゃんと楽しませられて、
AniPAFEでは選曲と諧謔が評価されてランクイン!
もう自分としてはこれ以上ないほど本望です!


改めて、これ以上ないほど私の理想に沿った面白いネタ提供をありがとうございました!!m(_ _)m


自己満足を多大に含む編集、そして記事の執筆でしたが

動画も記事も何かしら楽しんでいただけたなら幸いです!