略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

シャフトインアビス 〜イベントレポート2連

今日は用事のついでに自由に使える時間が多かったので
ちょっくらイベント的な物をいくつか覗いてきましたよ

本当はtwitterでちょちょっとレポートしようと思ったけれど
携帯が不調でまともに扱えなかったので

家に帰ってPCから、
そしてここまできたら、ちょっとちゃんとした記事にしてみようかな?と思って
ブロマガ記事にしてみますw


『シャフトテン POP UP STORE』@新宿





最近はそうでもなくなってるけど、
数年前まで、「まさか!MADといえばシャフト」みたいな風潮があった私ですので

新宿マルイアネックスで開催中のシャフトテンPOP UP STOREを、ちょっくら覗いてきましたよ




正面ではまどかがお出迎え



正面から見えにくい隅のほうでほむほむがたたずんでました



思ったよりも人が多かったので、引き画で全体を撮影するのは控えたんですが
フロアの一角でこじんまりした感じの展示でしたよ。
(別の方のレポートで、全景も撮影されている方がいらっしゃいました→こちら


目に飛び込んでくる商品は
まどマギがメイン、次点で物語シリーズグッズが多かった印象ですが

そのほかにも、3月のライオン・幸福グラフィティ・ひだまりスケッチとかの
KEY ANIMATION NOTE(原画集)とか

コアなところだと、FGOのCCCコラボCMの原画集とかまで売っていましたw


このFGOのCM原画集だけは
サンプルが見れる状態だったのでちょっとパラパラめくってみましたが
いや、何がとは言いませんが揺れすぎでしょうw

実際の映像は短いながら、
わしわし動いてる情報量の多い映像なので、
これだけでも結構見ごたえありましたよw


売り物以外の展示としては

今、大ヒット上映中() の、打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
画コンテ・設定資料・原画のラフとか



イベント直前に負傷(?)していたとウワサの等身大?キュゥべぇ(治療済み)と
新房監督のサイン入り色紙(二階堂?とQBの目のイラスト入り)とか




叛逆の物語で登場したナイトメアのぬいぐるみとか



3月のライオン メインキャストと羽海野先生のサイン入りポスターとか飾ってありましたよ



どれも素敵で興味深い展示だったんですが…!

キュウべぇとか打ち上げ花火の原画とかは、
意外と高いところに展示してあって、思ったほど間近でじっくりと見ることはできませんでした

まぁ、みんなが手を伸ばして破損したりってリスクを考えれば致し方ないのかなぁとも思いますw

そんなPOP UP STOREで私が購入したものは・・・



特に何も購入しませんでしたw



冒頭に「覗いてきた」って書いたじゃないですかw


SHAFT×まどマギTシャツとかまどかの原画マグカップなんかは
ちょっと良さそうだなと食指が動きかけたけれど


様々なことを勘案して、結果買わなかったw


後はいろんなシャフト作品の原画集が豊富においてあったけれど
個人的に、何千円も払って手許に置いておくほどではないかなぁと思い購入は見合わせw

展示してあるものは興味深く拝見させてもらいましたけどね!


設定資料とかスタッフの裏話的な本だったらちょっと検討しようかと思ったんですが
そういう本はたいてい完売でしたw

自分と同じことを考える人が多かったのでしょうかw


そんなわけで、本当に覗くだけで終わったシャフトテンでしたw

規模は大きくないながらも、
シャフテンちゃんもQBも予想以上に可愛かったし、
ほんとにちょっとした時間つぶしとしては十二分に楽しかったですよ?w

シャフト好きはぜひ!w

そーいえば、『打ち上げ花火(ry』をはじめ、最近見た映画のレビュー記事とか書こうと思ってたけど書いてなかった・・・
気が向いたら書きます! (きっと書かないパターンw)



■『メイドインアビス オンリーショップ』@秋葉原



シャフトテンへ行ったあと、用事を済ませてその帰り道
途中で秋葉原アニメイトへ寄って、「メイドインアビス」オンリーショップ in アニメイト秋葉原へ行ってみた。


展示してあったのは、オースの町から深界4層までの場面写とか





アビスの地図アビスの呪いの解説とか



アニメの原画とか



原作の原画とか展示されてましたよ!




漫画の複製原画は、間近で見るとさすがに描き込みがものすごかったですw


以下、お気に入りを数点

火葬砲



黎明卿




アビス地図の原画とか特にものすごい描き込みでした

(ちょっと画質がイマイチかも… ぜひ生で見てみて!w)


あとは、撮影禁止エリアに、
主演声優の方々のサイン入り台本とか
サイン入り色紙とかがありました。

あとはリコとレグの店内アナウンスが常時流れていましたね

ぶっちゃけ店内の一区画のイベントなんで
正直あんまり期待せずに行ったんですが、

思ったより見応えあって面白い展示でしたよw


そんな私がこのオンリーショップで購入したものは・・・・・・


OP&EDのCD


クリーニングクロス




うん、これだけw


どちらも、特にショップ限定品とかではありませんw

ショップ限定のナナチトートバッグやTシャツもよい出来だったんですが


様々なことを勘案して、結果買わなかったw


クリーニングクロスも本当はもうひとつの絵柄の方がほしかったんですが
売り切れでこちらの絵柄しか残っていませんでしたw


音楽CDとかは、データのみの購入で済ますことも多い昨今ですが
メイドインアビス』の音楽関係はかなり気に入っており、
モノとして買って残しておきたい衝動が湧き上がったので、思い切って購入を決意

…というか本当はサントラを買いたいと思ってたんですが
発売まだだった☆(・ω<)

『TVアニメ「 メイドインアビス 」 オリジナルサウンドトラック』は9月27日発売予定!


オンリーショップでグッズを購入すると、1000円ごとにブロマイドがもらえるんですが
自分がもらったのはこの3つ




左下のリコ汁と、右下の火葬砲はほぼ迷いなく決めて
もう一枚はナナチマルルクのどちらかをもらおうと思ってたんですが・・・

ナナチもマルルクも、アビスの内部のせいか、暗い感じのシーンで
アニメ10話を見たばかりで心が苦しかった私は
明るく笑っているツーショットのブロマイドを選んでしまったw

10話は本当にツラくて苦しかった・・・

ちなみに私、原作は既読ですw

何が起こるか知っていたし、先の展開もわかっているけれど
声と動きと音楽がつくと、知っていてもキツかった・・・
というか泣いた

富田さん・伊勢さん、迫真の名演技でした

ビミョーに話がずれた…!



そんなわけで、
最終的に大した買い物したわけでもないけれど
いろいろと展示を見て回り、アニメ充した一日でした

とっても楽しかったです。(小並感)