略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【MAD】よしこの成るがまま騒ぐまま【アホガール】

なんか気づいたらMADできてた!



アニメ:「アホガール
曲:milktub成るがまま騒ぐまま

AniPAFE2017開催中ですが、自分の参加枠は使い切ってしまったので
これは参加作品ではないMADということになりますw

しかしこっちで参加した方が、
選曲賞とか諧謔賞とかでイイ線いきそうな気もするw

期間内なら参加作を差し替えても良いとか聞いた気がしますが
自分のAniPAFE参加作品はもうあの10分で完結したので
なんか参加作品差し替えとかで変にいじるよりも
このままで行った方がキレイな気がするw
受賞とかは度外視の方向でw


今回のAniPAFEは投稿期間が延びたせいで、
夏アニメが最終回を迎えた後でも間に合ってしまう開催期間w

初日で使い切ってしまうのはやはりもったいなかっただろうか…w
…と思わなくもないけれど、
まぁ、3連作で10分ちょうどのネタもANIMAAADで使えなくて行き場を失っていたので
初日で披露できて後悔とかはないです!w

そんなわけで、AniPAFEとは関係なくなった今回のMAD

アホガール放映終了記念のMADとして作りましたw


アイディア自体は割と早い段階からあり、
放送されるに従って徐々にシーンを埋めていっていたMADで

最終話も放映され、一気に仕上げて投稿まで持ってきましたw


いやぁ、アホガール
なんというか15分枠でよかったと思うくらいハイテンションで走り抜けた作品でしたねw
あれを30分見るのは疲れると思うw

しかし、15分番組の独特の尺のせいで、
せっかく使いたいシーンにもスタッフロールがかかっているシーンが多く
いつもだったら極力テロップのないシーンで構成するんですが
今回はそうもいかず、泣く泣くスタッフロール入りの素材をそのまま使いました。

BD/DVD版にはノンテロップで収録されるんだろうか…


そんなハイテンションなアニメ素材を、何度も見返しながら
ハイテンションな曲に合わせて作ったMADになりますw

曲の方は有頂天家族2のOPテーマ「成るがまま騒ぐまま」!

実はtwitterで、
水澄さんからリクエスト?的なネタ振りをいただいたので検討してみた選曲w

有頂天家族とは「あほ」つながり?ですが
森見作品に出てくる京大生や狸たちに言う「阿呆」と
アホガールでよしこに対して言っている「アホ」には
なぜこんなに印象の差が有るのだろうw


しかし曲調は、終始ハイテンションで
有頂天家族に合わせるよりもむしろ合わせ易いんじゃないかと思うぐらい
アホガールにぴったりの曲でしたねw

というか作っていて思ったんですが

アホガール、集中線とか効果線が使われているシーンが多すぎるw

今回は、曲が勢いのあるmilktubの歌なので、
画的にも、かなり迫力とスピード感のある感じになって
作っていて非常に楽しかったです!w

ただし、見ている人からするとかなり疲れる作品になったのではないでしょうかw

今回は特に、
以前、聲の形MADの時とかにいはさんにもっと詰め込んでいいって言われたこととか意識して
結構詰め込んでみた感じですw

そういえば、いはさんの生放送で
こばやしさんのMADが流れた時に、
「まさか!さんっぽい」的なコメントがあったようなのですが、

こばやしさんのMADのリズム感とかスピード感を合わせるのがものすごい上手なので
すごい尊敬しています。

例えば4拍子の曲の場合、自分の場合1小節ごとくらいに音のタイミングを合わせればいいかなー?と妥協してしまいそうなところを
こばやしさんは4拍全てきっちり合わせてくる印象w

なんなら八分音符や十六分音符単位で合わせてきそうな印象w

しかもいろんなシーンを、
時に関連付けて、時に脈絡なく
曲が持つスピード感にぴったり合わせて流れるように繋いでらっしゃるので
最初から最後までノリノリで飽きることなく見れる作品になっています。

今回のAniPAFEの参加作品もすごい良い作品だったので
是非視聴してみてくださいね!w



そんなわけで、今回の自分の作品は
こばやしさんとか、あとはムパさんとかみたいな
AniPAFEで切り貼りでもクオリティ高く面白い作品を投稿していた作者さんに刺激を受けて作りましたw

しかし、この曲とこのアニメで、この密度は、
ちょうどいい塩梅を幾分通り過ぎて情報過多な気がするw

作るのは超絶楽しかったけれど、
作った自分ですら、何度かテスト視聴したら休憩を挟みたくなったw

…繰り返し見たからかw


しかしもう一度言うと、作るの超絶楽しかったですw

まさに
面白きことは良きことなり!! といった趣でしたw

よしこもそんな行動原理で動いてそうですねw

そんなわけで、久々にハイテンションで走り抜けるようなMAD作成でしたw


(9/30追記)
やっぱこのMADでもAniPAFE出ることにした!!w

詳しくはこちら→ar1342473