略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【MAD】キャットインアビス【メイドインアビス】

あ・に・ぱ・る AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 2017に参加します!
大会ブロマガ:ar1256447 参加作品リスト:mylist/59099999


ふぅ、なんとか最終日に間に合った!


ぇ?「お前はもう初日の0時にメイドラゴンMADで参加枠使い切っただろう」って…?


1ヶ月もあったからじっとしてられなかった!!w


差し替えについて詳しくはもう一本ブロマガ書くのでそっち見て!w
こちら→ar1342473





アニメ:「メイドインアビス
曲:棗鈴(CV:民安ともえ)「じゅぴにゃー
(声優の名義は当時の収録CDの表記に準拠)


先日アニメイトオンリーショップも覗きに行くくらいには自分も注目し、
可愛らしいキャラクターデザインで思いのほか重いテーマを扱うことで人々を惹きつけ
アニメの方も丁寧でハイクオリティな出来で
感動的なフィナーレを迎えたばかりのメイドインアビスですが

今回はちょっと脱力した感じのMADですよw

メイドインアビスは切り取るシーンで
楽しい雰囲気でも暗い雰囲気でも作れそうですね!

カマーさんとかすでにいろんな曲で量産しているしw
自分も、そもそも原作が大好きなこともあり、
なんか思いついたら色々MADを作りたいアニメですね〜


曲の方は、「リトルバスターズ!」より
棗鈴のキャラソン「じゅぴにゃー」

2分27秒の尺にぴったり収まるものである必要があったので
ほぼ選択肢がない中から選んだ曲ですw

これはあくまで棗鈴の歌であって、民安さんの歌ではないところがすごいと思うw

この歌は鈴のキャラ声で、どことなく声も震えて不安定な感じですが

民安★ROCKで歌っている民安さんは
めっちゃカッコカワイイんですよ!
興味持たれた方はこちらもどうぞ


しかし残念ながら民安☆ROCKは2015年に活動終了されています

近年は、18禁は「民安ともえ」・全年齢向けは「たみやすともえ」で名義分けされているようですが、
そもそもちょっと前はどちらも「民安ともえ」名義で出演されていたようだし
さらに少し前だと「田宮トモエ」とかになってたりしたみたいで、
リトルバスターズも、時期と対象年齢によって、鈴役の声優さんの名義が変わっていて
どの名前を使えばいいのかもうよく分からなくなってきたので
この記事ではCDに書いてあった「民安ともえ」名義で書いておきますw


そんな今回のMADは
半年前からアイディアを温めておいて放出したメイドラゴンの連作
放送開始から徐々にシーンを埋めていっていたアホガールMADとは違い

いはさんに言われた言われた9/27から急遽考え始めて思いついた作品なので
まぁ、完全に半端な尺を埋めるための間に合わせMADですよねw


…というイメージで作り始めたMADではあるのですが

可愛らしいけど重いテーマのアニメ素材と
ゆったりしたテンポと、壮大なオケとは裏腹に気の抜けた歌詞
民安さんによる鈴のキャライメージを保った絶妙に不安定な歌声も相まって
かなり独特な空気感を醸し出しており
思いのほか気に入っている作品だったりしますw

歌詞の「猫」がリコだったりレグだったりして曖昧だけど…
「生魚」って言ってるのに調理しちゃってるけど…

楽しく作れたんで細かいことはいいんですよ!w


そんなわけで、
初日0時に使い切ったと思った参加枠を
土壇場で完全に取り下げて別の三本に差し替える暴挙!

最初に作ってあったAniPAFE参加作品を
後から来たMADが追い出した形になりますねw

AniPAFE参加とはかくも過酷なのか…


さらにここまで来たら
いっそ最終日のチキンレースにも参加しようという魂胆w
駆け込み組は、神作品がたくさん投稿されて目立たないのはわかりきっているけれども、

むしろその騒ぎに乗じて目立たないように
しれっと差し替えとか脱力系MADを投稿してしまう魂胆w

投稿初日の0時から、最後の1分まで

イベントをフルに楽しみ尽くした私ですw


何が私をそうさせたのだろう?
私なりの理由があるのだろう…。


きっかけをくださった上
無茶な参加の仕方を認めてくださったいはさん、
改めてありがとうございました!w