略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

響け!NEW SHAFT!! 〜映画とかアニメイベントとか〜

■劇場版『響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜』

当初は三連休あたりに見ようと思っていたんですが
三連休に予定が入っていけなくなりそうだったので…


今日急遽行ってきてみたw


平日のせいか空席状況見たらガラガラで
ほぼ中央のめっちゃいい席取れたんで、思い切って見に行きましたw


自分の事前知識:TV版は一通り見た(放映時期に毎週見ただけで見返したりしてない)
あとは先に見てきた人の「すげーよかったよ」って感想を聞いたくらい。


しかし思い切って劇場に足を運んだはいいものの
来場者特典もすでになくなり、パンフレットも完売…

見に行った証を手元に残せずガックリしていたら
入り口付近にこんなのがあったので記念に撮影してきたw





そして、本編が始まる前にはまさかのフォトセッション!


SNS等で広めていいですよ!」って言われたんで、言われるがままに貼りますw

なんか上映が始まる直前にちょっとしたミニドラマがあって
記録用の写真を撮るんですけれど
ここで撮った写真を観客席の皆さんも撮影していいですよー という催し

写真のメンバーは週ごとに変わるそうなので
目当てのキャラがいる方はご注意です。

なんかfreeの劇場版とかでも、こういう試みがあったらしいですね
自分は今回が初体験で意表を突かれましたw
直前に、係の人が「携帯電話の電源をお切りください」って言ったのに
上映始まったら久美子が、「携帯やカメラの電源入れておいてください」とか言うんだものw

しかし、おかげで、特典ももらえずパンフレットも買えなかった私に、
観覧の思い出ができましたw

写真係のエメラルドちゃん、ありがとう!


さて、肝心の映画の方ですが…


絶対劇場で見た方が良いよ!!


<微・ネタバレ注意!>


どうせTV放映版の総集編だし、わざわざ見に行かなくても良いかなー?」とか思ってる人いませんか!?


数日前の私ですw


しかし、この劇場版は、TV版を全て見終えた方にこそ見ていただきたい!

実際に劇場で確かめてほしいのであまり深くは語りませんが
劇場版は、あすか先輩がフォーカスされており、
少なくとも自分は、テレビ放映版では久美子に感情移入しながら見て
劇場版はあすか先輩に感情移入しながら見ることができた感じです。

TV版では見た覚えのないシーンも多分に含まれており
こんなことが有ったのかと補完することができます。

逆に、久美子の家族周りで、TVでは深く描かれた重要なシーンも、
劇場版ではバッサリとカットしてあったりもしますw

なので、TV版が欠けても、劇場版が欠けても
この作品は十全に楽しめない と言っても過言ではない! …と思いますw



…という、ここまでは、BDとか発売されてから見ても十分な話。


今回の劇場版を本当にオススメしたい理由は「」にあります。

そもそも吹奏楽を扱った作品だし、タイトルからして低音楽器主体だし

やはり、劇場の音響で、金管楽器の迫力を!体に響く低音を!
そしてあすか先輩たちの息遣いをその身で感じながら見ることをお勧めします。

あとは、その目とその耳とその体で確かめてくださいw

さぁ、劇場へ急げ!!



■『シャフトテン POP UP STORE』@新宿
そんな訳で、映画見るためにせっかく遠出したので、
その足で再びシャフトテンに行ってみたw


前に行った時のレポートはこちら→ar1334374


なんか、商品が続々と完売してしまったようで、
レイアウトも結構変わってましたw

売り切れた商品の分スペースが余ってしまったのか
展示してある物も増えていました。


マギアレコードの、えろはいろはちゃんと眼鏡ほむらの変身シーンの原画とか







うめ先生のサイン入り色紙&タペストリーとか



地味に3月のライオンのポスターが新しくなっていたり



あとは全体的に、原画集のサンプルがたくさん置かれていて
いろいろ手にとって観れるようになってたりしました。


↑この『打ち上げ花火(以下略』の原画集
購入こそしなかったものの、立ち読みしているだけでも予想外に面白かったです。

ちなみにこの映画、賛否両論ですが… というか「否」の方が多いようですが
画面綺麗だし音楽もいいし考察のしがいもありそうで、少なくとも自分は好きですw

この原画集にも、なずなに関する設定とかで結構興味深いことが書かれており、
これを読んでからもう一回見ると、新たな発見がありそうですw
立ち読みの段階でも、すでに見返したい気でいっぱいですw

興味持たれた方はぜひ購入してみてください!
そして私に貸してくださいw


そんなシャフトテン、前回行った時
「見に行ってはみたけど、特に何も買いませんでした」というつまらない記事でしたが

今回は、ちょっとでも話題にしようと思ってグッズ買ってきたよ!!w




シャフテンちゃんのアクリルキーホルダーと、
ランダムの缶バッジ×3

ちなみに缶バッジの全種類一覧はこちらw (全30種だそうです)




シャフトのMADを多く作ってきた自分としては…
ここで引き当てた缶バッジは、何かしらの縁で繋がった作品!!

引いたバッジのアニメでMADとか作ろうかな〜!?みたいなことを開ける前に仄めかしたりするw



そんな運命の缶バッジ!
気になる中身は…(以下、実際に開けた順)


1枚目!!
八九寺!


物語シリーズで一番好きなので、素直に嬉しいw


2枚目!
杏子!


一番…と自信持って言い切れないけど、かなり好きなキャラなので嬉しいw

ちなみにマギアレコードでは杏子ひけなかった…



そしてラストの3枚目!!


誰!!!?



シャフト作品はちょっぴり詳しいつもりでいたけれど
全然わからなかった…w

自分なんてまだまだでしたww


このキャラクターは、
2002年〜2003年にOVAで発表された
アーケードゲーマーふぶき」の主人公、桜ヶ咲ふぶきだったようですw

いや〜、
新房監督が関わり始めた「月読」から
「打ち上げ花火(略」や「クビキリサイクル」まで全てチェック済みで、
今期放送の続編に備えて見返した「キノの旅」や、
過去作振り返って「まほろまてぃっく」も全話見た自分としては

名前は知ってるけど未チェックな「エトレンジャー」とか「●REC」とかきたらどうしよー
とか思っていましたが (ちなみに●RECの缶バッジはないようです)

まさか、名前すら認識してなかった作品が来るとは思いませんでしたw

しかし、これも何かの縁か…
見つけたら見てみようw



しかしなんというか、なんとも斜め上な取り合わせw

ネタ的にはまずまずでしょうか…w


個人的には絶望先生が欲しかったw


シャフテンちゃんかわいい


そんな二度目のシャフトテンでしたとさ。




NEW GAME!! オンリーショップ@秋葉原
この前シャフトテンに行った帰りには、
メイドインアビスのオンリーショップに寄っていたのですが

今日も同じルートで行ってみようかなー?と思ったら
NEW GAME!!のオンリーショップをやっていました。(行くまで知らなかったw)





というか、半分くらいPECOのオンリーショップでしたねw



八神さんのキービジュアルもありましたよ

(青葉版は見当たらなかった…)


PECOの設定画とかもあって可愛い




もちろんPECOだけでなく、FAIRIESのポスターとかもありましたよ!





そんなNEW GAME!!オンリーショップで私が購入したものは……


特に何も購入しませんでしたw

NEW GAMEグッズの購入予定はなかったもので…

しかし設定画とか可愛い絵をいっぱい見れて満足しましたw



そんなこんなで、
いろいろ楽しくて妙に長文になってしまったけれど、
前回以上にアニメ充した1日でしたとさw

とっても楽しかったです。(小並感)