略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

自分のMADを振り返る2017

2017年もついに終了!
ということで、2017年の一年間で自分が作ったMADを振り返りたいと思いますw

全部で個人作19作と合作5作ありましたw (※比較版も1作として換算)
そして再生時間を合計すると、個人作だけでも約1時間5分、
合作含めると約1時間16分
になることが判明しましたw

2013年以来、久々に1時間を超えたw

(ちなみに2016年のMADを振り返った日記はこちら

今年も、全てのMADにちょっとした裏話とお気に入りのシーンを書き込んでみたので、
もし興味を持ったらそれを踏まえた上で見返してくださると面白いかもしれないし、特に面白くないかもしれませんw

興味を引いたもの1つか2つくらいでも見ていただけたら、それはとっても嬉しいなって思いますw


【半日合作】旅の始まり【FGO】


新年の挨拶からあれよあれよと言う間に作成された半日合作
のちに恒例行事となる(?)短期間合作の記念すべき1作目w
丸々1年かぁ…(しみじみ)

普段作らないような曲調な上、時間にも追われたのでかなり戸惑った記憶があります。
なお、その後一年間で度々合作をして、そういった戸惑いは克服していったw
自分、たくましくなったw

自分のお気に入りシーンは マシュの宝具展開シーン



【合作MAD】おとめ色シンフォニー


REGALさん主催の、計画的に作られた方の合作
女子高生縛りということで、かなり範囲が広そうと思いきや
まどマギは中学生だとか、3月のライオンに女子高生はほぼいないとか、
ギャルゲ原作にありがちな「学院」とか「学園」とかは、「高校」とは明言されていないんじゃ!?とか
厳密に判定すると意外と使えない素材も多くて、予想外に面白かったw

まぁ、それで行くとイシュタルは女神だし、
依り代の遠坂凛が通う穂群原学園も高校とは明言されていないのだけれど、
最終的に細かいことは言いっこなしになったw

自分は、最初の試作では画面ないに男子や先生が写り込んでいるシーンを使っていたけれど、
「JK合作だから、JKしか登場させない」と言う、さらに厳しいセルフ縛りを設けて作り直したw
…つもりだったけど、よく考えたらクズの本懐シーンで麦の腕が写り込んでたw

自分のお気に入りシーンは 飛び込みシーン詰め合わせ



【再現MAD】俗・進撃の絶望


久々の再現MAD。
4月1日の深夜と言うか4月2日の未明が最速放送だったのに、
4月2日の昼には投稿するという、かなり無茶なスケジュールw

即行動に移す瞬発力は、正月の半日合作の経験が効いたかもしれないw
3月まで忙しかったけれど、一段落ついたタイミングだった上に土日で作業できたのが幸いしました。
2018年7月から進撃の巨人3期が放送ですが、7月は流石に一晩で再現MADとかは無理だろうな…

自分のお気に入りシーンは 身体測定シーン



【再現MAD】進撃のメイドラゴン


進撃の絶望を投稿してから、さらにおよそ半日で作ったもう一つの再現MAD
一度絶望でどんなシーンがあれば良いかのコツは掴んでいたし、
メイドラゴンは、素材も12話までしかなくて、放送が終わってすぐで記憶が新しかったこともありスムーズに取り組めた。
絶望先生と比べるとだいぶ選択肢が限られる素材の割には
比較的再現度も高められたのではないかなぁ?と自画自賛していますw

自分のお気に入りシーンは 意外と再現度高くできた動物が連続してるシーン



【MAD】ジャパリパークサミット【けものフレンズ】


ANIMAAADの参加作にしようと思ったらレギュレーション違反だったMAD
けものフレンズとは親和性が高い選曲ができたと思ってるw

再生時間5分あたりからは、声の左右の位置と画面内のキャラの位置を合わせようとしていたのに
実は当時、イヤホンのリケーブルに手を出した頃で、
しばらくコードを逆につけると言う失敗をしており
全部左右逆になっていたと言う間抜けな裏話がありますw
このMADを見るときは、イヤホンやヘッドホンの左右を入れ替えてご覧くださいw

自分のお気に入りシーンは トキと PPPの「ウォーーーーイ」(文字で書くとなんだこれ?)



【MAD】小林さんちのMISS UNIVERSE(S)【小林さんちのメイドラゴン】


今度こそ本当に第3回ANIMAAAD参加作1作目
絶望先生に造詣が深いokkanさんから、
「この曲でMADを作る人がいるとは思わなかった」と言わしめた迷曲w

上映会の時には、わかっている方々による「しっとりしたMADだなぁ」的な白々しいコメントや
「ざわざわ」→「!?」→「いつもの画伯」的なコメントなんかも面白かったですw
盛り上げて頂き、作者冥利に尽きますw

自分のお気に入りシーンは スプーン曲げに驚くところw



【MAD】けものオアシス【けものフレンズ】


第3回ANIMAAAD祭参加作品その2
自分、普通に2本投稿すると思われてるんだろうな〜と思っていたけど
なんとかして予想を裏切りたくてしれっとブッ込んだ金朋爆弾w

執拗にジャパリパークサミットを参加作品にしたかった!とアピールしていたのは
この2作目を用意していることを極力気取られないようにする意図でしたw

結果的には「やはりもう一本出してきたか」って信頼のコメントも、
「まさかの2本目w」「2本目を疑うべきだった」と言う驚きのコメントもいただき、
どちらも本当にありがたいw ぶっ込んだ甲斐はあったかなと思いますw
歌っている方が金朋さんなだけで、歌詞の内容は割と王道な曲なんですよ?w

自分のお気に入りシーンは 無限追跡ごっこ



【MAD】硝子のためなら死ねる【聲の形】


少し落ち着いた頃に、前々から見たかった聲の形を視聴し、勢いで作ったMADw
本命で作ったのはこの次のMADの方だったけど、
ギャグも作りたくなって後出しで作り始めたのに、本命を追い抜いて先に公開したMADw

一時期ほぼ同時進行だったので、見つけたシーンを転用しあったりしたw
何度も使ってる曲なので、短期間でも比較的なんとかごまかせたけれど
この作品でギャグMAD作るのは結構大変だったw
…と言いつつ、のちにまたギャグで作るんですけどねーw

自分のお気に入りシーンは 「まだまだ続くよ皆さん」
「私の声、変?」→「大丈夫」を受けて、変な声で話し出す って流れのつもりw



【MAD】その聲を覚えてる【聲の形】


聲の形MADで本命だったMAD
ちなみに投稿日は西宮さんの誕生日。

自分の場合、感動系のMADは求められていないのか、あるいは単純に作るのが下手なのか、
投稿してもあんまり伸びなかったり、マイリス率が低かったりすることが多いけど
そんな中でこのMADは聲の形のギャグMADより再生数も伸びているし
マイリス数も高めの水準をキープしていて嬉しいw

個人的に、自分の得意分野とは全く違う方向性のMADにも関わらず
2017年の中ではトップレベルに気に入っているMADだったりするw

冒頭の「覚えてるから」って歌詞に
「覚える」という手話のシーンを当てているのは些細なこだわりw

自分のお気に入りシーンは ラストの文化祭で将也が耳を塞いでいた手を外してからのところ



【MAD】将也の倦怠ライフ・リターンズ!【聲の形】


先の感動系MADの照れ隠しで作ったMADw
きみのためなら死ねるMADと比べても、こんなに伸びないとは思わなかったw

その聲を覚えているが好評なので、これは完全に蛇足だったと思っているw
でも思いついたからには作りたくなったんですよ!w
余計なことしたかなーとは思うけど、別段後悔はしていない!!w

「(奇天烈なんか)いらない!」って歌詞に
「いらない」という手話のシーンを合わせているのは些細なこだわりw

自分のお気に入りシーンは 「はぁ、ため息くらいつく権利はあるさ」あたりw



【合作MAD】Future Nova【君の名は。】


AniPAFE2017の支援作品
当初はAniPAFEの参加作品にしようかという話も出ていたけれど
その時自分はすでに3作一体のMADの構想があり、
本数制限に引っかかるため支援動画にさせてもらったw

私の都合で、REGALさんはこれと別に個人作を作ることになり、
solaさんは参加を逃すと言う自体に陥ったけど、別に私のせいじゃないw

自分のパートのお気に入りシーンは 口噛み酒を飲んで三つ葉の半生を追体験するシーン



【MAD】小林さんちのスティッキードラゴン


AniPAFE2017の参加作品…だったMAD(その1)
このMADを参加作品として残して欲しかった って意見を少なからずいただいたw

自分が楽しんで引っ掻き回す方を取ってしまい、
本気で投票しようと考えてくださっていた方には申し訳ない><

連作の3作品の中では、歌もオーソドックスだし
適度に歌詞に合わせつつ起承転結もそこそこ有って、感動要素もある(当社比
自分の中ではもっとも構成が上手くいったと思っているお気に入りMADです!

自分のお気に入りシーンは ラストの方の「肩を組んでへべれけ歌う」のあたり



【MAD】真ヶ土さんちのラッキードラゴン


AniPAFE2017の参加作品…だったMAD(その2)

意外に思われるかもしれないけれど、
実は3つの連作の中で最初に思い浮かび、真っ先に完成したMAD
元はこの曲で作りたいなーと思い、
「そういえばこの曲バージョン違いで3曲あったなー」と思い出し
そこから「3本とも、しかも主役を変えて作れないかなー?」
と思ったのが連作を作るきっかけでしたw

動画の全体的な構成は支離滅裂なものの、
悪魔とか酒癖騒ぎとか魔法少女とか、
一番細かい単語を合わせることができたと思っているMAD
ぶっちゃけこれが一番不人気みたいですが、
自分の中ではノリノリで作れたお気に入りMADです

自分のお気に入りシーンは 「思ってるよりずっとずっとそばにいる」のところ



【MAD】滝谷さんとこのストゥーピッドラゴン


AniPAFE2017の参加作品…だったMAD(その3)
MADそのものよりも、エルマを登場させる事を
いかにこじつけて説明するかに重点を置いたMADw

小野坂さんのおかげで、曲自体の面白さはピカイチなものの、
歌詞合わせには最も苦戦して、最後まで悩んだ難産MAD。

シラ、ギボ、マウエンジ」なんて歌詞、どう合わせろっていうんだよ!!w
(ちなみに上の三つはキリマンジャロを構成する山の名前
 キリマンジャロ→『大きい山』→『大山猛』という、
 説明しないと誰もわからないような合わせかたをしているw)

しかも最初に作った時は、あまりにもエルマの出番が少なすぎて、
出番を増やすよう作り直したと言う裏話もあるw

自分のお気に入りシーンは ドッジボールのところ
エルマがボールに当たって吹っ飛ばされたように見せたかった



【比較】小林さんちのスティッキーラッキーストゥーピッドラゴン


AniPAFE2017の参加作品だったけどそうでなくなったMADをひとまとめにしたAniPAFE2017参加作品!(もはや意味わからないw)

生放送で比較版をねだられたのをキッカケに、本当に作っちゃったひとまとめ版。
しかも最終的に、この動画を参加作品にするという暴挙w
賛否両論あったけれど、投票しやすくなってよかった って意見も少なからずあったw

ちなみに音源の方は、ただ3つを重ねただけだと伴奏がうるさくなりすぎるので
歌声りっぷというソフトを使って、各ボーカルのみを抽出したアカペラ版音源を作成し、
カラオケ版の音源+3種類の音源のアカペラ版 という4つの音源を組み合わせて作っているw
しかも各アカペラ音源は画面上の位置に合わせて左右に振り分けている と言う
さりげない手間を加えたMADになっていますw

自分のお気に入りシーンは 歌声がぴったり揃う「sticky lucky stupid oh yeah...」のところ



【MAD】よしこの成るがまま騒ぐまま【アホガール】


AniPAFE2017とは無関係に投稿されたMAD…だったものを土壇場で差し替えてAniPAFE参加作品になったMAD(その2)

きっかけはこの曲で作ってほしいというリクエストでした。
阿呆な曲とアホなアニメのコラボw

アホガールもこの曲も、勢いよく駆け抜けており、全力感満載なので、
自分の好みにどストライクで、作っていてとても気持ちよかったMADですw

いはさんが公開した感想記事を読んだところ、
このMADに投票してくださった方もいらっしゃるようで、感想が読めて嬉しいw
どの作品の感想かは明言されていない部分だけれども、
みんな「アホの組み合わせ」とかって文中に入れているせいで速攻で特定できるw

ありがたいありがたいw

自分のお気に入りシーンは あるがままありのままの関東さやか平原w



【MAD】キャットインアビス【メイドインアビス】


滑り込みで投稿して差し替えたAniPAFE2017参加作品(その3)

投稿期間の終了3日前くらいに、いはさんから冗談で差し替えを勧められ
「これで本当に差し替えたら面白くね?」と思って急ピッチで作って本当に差し替えたMADw

制作期間も再生時間も限られていたし、正直選曲は結構苦し紛れw
そんな中では、まぁよく合わせられたかなとは思っているw

結果いはさんにも少なからず迷惑をかけたけど、
面白いと思ったら1日で合作しちゃうような人物に、冗談でも面白そうな提案をしたのも、
さすがに迷惑かけると思って事前に打診したら、GOサイン出しちゃったのも、
全部いはさんが悪いw(責任のなすりつけw)

自分のお気に入りシーンは 生魚釣り上げシーン


【MAD】ゆけ!ゆけ!リコ&レグ!!【メイドインアビス】


第100回MAD晒しの宴参加作品
嘉門達夫さんの曲に合わせた曲でありながら
ある意味、往年の水曜スペシャルの再現MAD(?)でもあるという異色作w

しばらく経ってから動画ページを見てみたら、
ものすごい量の川口浩探検隊関連商品が市場に並んでいてめっちゃ笑ったw

「年がバレるぞw」ってコメントされてたけど、
そらのおとしもののエンディングで初めてこの曲を知って使っただけなので、バレないと思うw
まぁ、「川口浩を知らない世代」って言う意味で逆に絞り込めるかもしれないですけどw

しかし作るからには全力でやろうと思って、当時の番組については調べまくり
独特の字幕とかナレーションとかも調べた上でブロマガ執筆しましたw

自分のお気に入りシーンは やっぱり最初の字幕再現シーンw



【合作MAD】thnks fr th MMRS


第4回ANIMAAAD祭参加作(合作)

半日とか1日とかの短時間作業ではなかったものの
ある日の飲み会で制作を決めた酔った勢い合作w

しかし自分のパートだけは1日パートw
いつもの自分パートと出国間際だったREGALさんパートは切り貼り主体なものの、
作業時間が長めに取れたせいか、
もんもんさんやsolaさんは単純な切り貼りでは終わらないパートになっていて
個性が垣間見られる面白い合作になったと思うw

今までのREGALさん合作と同じく、自分がしないような選曲に挑戦できたのもありますが
地味に編曲とかも任されて、ちょっとだけ引き出しが増えたような気もする

自分のパートのお気に入りシーンは ほむらの悪魔化シーンあたり



【MAD】正義戦隊ホーリークインテット【魔法少女まどか☆マギカ】


合作と同時公開の第4回ANIMAAAD祭参加作(個人作)
そして川原慶久さんの結婚おめでとうMADでもある(おめでとう感は一切ないけどw)
結婚のニュースを知ってから作ったのでなかなかの短期間MADだけれど、
1日とか半日とか急な無茶振りとかで作りすぎて、大して短期間な気がしないw

サムネが合作と似ているのは、偶然のニアミスなのか、
それとも一致を狙ってずれたのか?って質問を受けたんですが
これは綿密な打ち合わせた上であえてズラしたサムネですw

完全に一致だと同じものと勘違いされて片方しか見てもらえない恐れもあるし、
何より自分も管理してて見にくいのであえてずらしましたw

自分のお気に入りシーンは グリーン!!


【いぬやしきMAD】僕は人間


他人のふりしてしれっと参加したANIMAAAD参加作品の3作目w
はい、これ作ったの私でしたw

主催者のエッチルガムさんも複数アカウントからの3つ以上の投稿は「他の人にもバレないように参加するんならいい」って言っていたので
極力バレないように参加しましたw

使う曲もタイトルのつけかたも動画説明文も方向性を変えて投稿したけど
曲に頼って切り貼りをベースにするところは、技術的に変えようがなかったw

今日に至るまで誰にも指摘されていないけれど、
色々ごまかした甲斐があって、バレずに済んだのかな?
疑いはあっても確信はないから指摘まではできずにいるのかな?
それとも、とっくにバレてるけど、そっと黙っていてくれているのかな?w

自分のお気に入りシーンは 「僕は人間」連呼からの「ロボットじゃないよ人間なのさ」


紗霧ワークスプリング!


REGALさんが2018年からMADづくりを休止するらしいので、
休止前最後の思い出に作った1日合作
(ツッコミは、2018年のまとめ記事で受け付けますw↑)

企画時点では作業時間が2日取れるハズだったはずなのに
solaさんの体調不良で一旦滞り、
晦日になってから敢行したせいで、最終的に1日合作になったMADw
それでも首の皮一枚で年内に投稿できたのは奇跡だと思うw

本当に楽しくて慌ただしかった2017年を象徴する、締めくくりに相応しい合作でしたw

自分のパートのお気に入りシーンは 「面白いことだらけ」のあたり 紗霧かわいい




以上、2017年中に作った24作でした。

ここ数年着々と本数を減らしてきており、2016年には一気に減って6作だったのに
2017年は一転して24作も作ったよw

しかし2017年は本当に、REGALさんに始まりREGALさんに終わる年になってしまったw

2018年はREGALさんも休止するし、もう作れないんだろうな〜(視線そらし)

いずれにせよ、もっと交友関係を広く持って
他の人とも合作したいですねw
一緒に作ってくださる方募集しますw

いや、1日とかじゃなくて良いですよ!w


そんなわけなので
2018年もよろしくお願い申し上げます!!
m(_ _)m





…え? 冒頭では確かに「個人作19作と合作5作」と書いていたし
ラストにも「2017年中に作った24作でした」って書いてあるような気がするけれど

数え直しても、比較版を入れて合計23作品しかない?


あれ?そうですか??

(これについては近日中にもう一本ブロマガ執筆予定!!)