略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【半日合作】LOSTROOM【FGO】

半日合作しましたw



アニメ:『Fate/Grand Order MOONLIGHT LOSTROOM
曲:earth wind『B-BIRD


2017年大晦日に1日合作やったばかりですが…

早くもまた合作したよ!!w


今回の経緯は以下の通り


〜時は遡り オフ会の数日前〜
REGALさんとの個別チャットにて

まさか!:「今年も年末にFateの特番やりますねー(意味深」
REGAL:「まじ!?、初めて知ったw」
まさか!:「そういえば年始は日本にいらっしゃるんでしたっけ?(意味深」
REGAL:「い、いるよ?」
まさか!:「ちなみに日本には何日までいらっしゃるんですか?」
REGAL:「動画が作れるのは4日まで

まさか!:「余裕ですね!
REGAL:「・・・余裕ですね!!!


〜12月29日 コミケビジュアルアーツブースに並んでいる最中のこと〜

(ちなみにsolaさんは、列の進み具合の関係で離れてしまい会話に参加できない位置にいた)

まさか!:「正月FGO合作やります?
REGAL:「やります!?
まさか!:「やりましょう!

REGAL:「1月1日投稿!?」
まさか!:「え、12月31日放送で1月1日投稿!? …やりましょう!!w
REGAL:「やりましょう!
まさか!:「今回オリジナル脚本っぽいから、放送されるまで内容わからないですけど…やります?
REGAL:「やるでしょ!
まさか!:「やりましょう!!


〜後々、コミケ後の飲み会にて〜

エロマンガ先生合作の経緯についてはこちら

まさか!:「12月31日にエロマンガ先生合作で、1月1日にFGO半日合作!?
REGAL:「solaさんもFGO半日合作いけます?」
sola:「うん、いけると思う」

まさか!:「ぇ、solaさん大丈夫なんですか?w」
(合作の話題が出る前に、solaさんはお仕事が大変で年末年始にもやらなきゃいけないことが多いという話をしていたところでしたw)


sola:「むしろMADでも作ってガス抜きしないともたない
REGAL&まさか!:「・・・・・・・・・(絶句)」


まさか!:「MADが心の安定剤になるならやりましょう…w」

REGAL:「じゃあ1月1日の10時に会議開始で!


(オフ会が行われた12月29日から31日までの出来事は前回の日記の通り)



〜12月31日 Fate特番放映中〜
時はまさにエロマンガ先生合作の仕上げの真っ最中!

まさか!:(いや、特番の内容、全然内容頭に入らないよ!w



〜1月1日 年明け直後〜
(紗霧ワークスプリング!の公開後一息置いてから)

まさか!:「さて、気持ちを切り替えてFGO合作か…w」

まさか!:「これロストルーム担当と氷室の天地担当と衛宮さんち担当で分担するしかないのでは…w」
sola:「氷室と衛宮さんちを入れるとカーニバルファンタズムするw」

REGAL:「えっ、お流れじゃないの?
まさか!:「solaさんの体調次第ですね」(※solaさんは12月30日に高熱で寝込んだばかり)
sola:「いけるいける

solaさんの頼もしい一言により、FGO合作は予定通り敢行が決まったのでした。

sola:「ひとまず新令呪でもモデリングするかー」(←チェックポイント①


〜1月1日朝〜

(三人ともエロマンガ先生合作の疲れが抜けていない様子)
飲み会の時に会議の約束をした10時には誰も現れないw


〜12時前ごろ〜
まさか!:「10時から会議って言ってたのに忘れてましたw」
REGAL:「えっ、ほんとにやんの?w」
sola:「初詣行ってきた!帰宅!」

REGAL:「とりあえずまだ本編見れてないから13時からチャット会議ね!
sola&まさか!:「おk」


REGAL:「てか俺、今年からMADおやすみなんだが!?
sola:「それは来年にしよ?
まさか!:「まだ2017年のロスタイムみたいなもんですよ」
REGAL:「そうか2017年の後夜祭みたいなものか」
まさか!:「12月32日です!」


〜13時ごろ〜
まさか!:「MOONLIGHT LOSTROOM単体で作る前提?」
REGAL:「もち!」
まさか!:「素材30分かぁ」
REGAL:「きついw」

sola:「令呪担当でいきたい! 動画は放棄!」(←チェックポイント②
REGAL&まさか!:「令呪は動画のアクセント
sola:「デスヨネー」

REGAL:「まずは曲選び?」

(ここから音源の候補曲を上げまくる一同)
数分のうちに17曲が上がる

まさか!:「いや、情報が多すぎて処理しきれない

REGAL:「14時から通話ね!」
sola&まさか!:「おk」


〜14時ごろ〜
(会議通話開始)

ひとまずは紗霧合作の完成を労う面々
「すごいギリギリだったけどお疲れ様でした」

REGAL:「solaさんは締め切り破ると信じてたから全然作業進めてなかった!
sola:「おい、投稿する方の身にもなってみろ」(←チェックポイント③


あとはFGOやマギレコのガチャ報告をしあう面々w


そしていよいよFGO合作の打ち合わせへ!

REGAL:「曲どうする?

sola:「個人的には〇〇か〇〇かなぁ?」(ボツネタなので非公表とします)
まさか!:「動きの少ないあの素材で作れますかねー?」
REGAL:「じゃあ他の案も考えてみる?」
sola:「作業時間を確保するためにはパッと決めた方がいいね

侃侃諤諤の論争結果、
すでに上がっていた17曲の中から、ガンダムUCのエンディングで使われたB-BIRDに決定

REGAL:「じゃあまさか!さん編曲しといて
まさか!:(さすがに慣れた)

まさか!:「誰か音源持ってます?」
sola&REGAL:「持ってない
まさか!:!!??


ちなみに前回はsolaさんが結合・投稿役だったので、今回の結合・投稿はまさか!
solaさんは今までトップバッターをやったことがなかったので今回トップ
REGALさんは前回トリだったので今回はトリを避け、今回のトリ担当はまさか!

たまたまですけど、なんか体良く重い役割を回された気が…w



〜15時ごろ〜
まさか!:「できたよー2分10秒くらい」
REGAL:「もっと短い方が…」(意訳)
まさか!:「まだ削れと!?


〜15時半ごろ〜
(REGALさん離席中)

まさか!:「難しい!1分45秒まで削ったけどかなり不自然」
sola:「最初の方が断然いいね」
まさか!:「頑張って最初ので2分10秒作った方が良いと思うw
sola:「そうしようw」
まさか!:「2分以上いけますかね?」
sola:「いけるいける!
まさか!:「またREGALさん不在中に話が進んでいる…w」
sola:「決めてあげないと戻ってきてすぐに作業できないからw


〜16時ごろ〜
REGALさん復帰、制作開始!!
この時、目標投稿時間まで約8時間!w

本編約30分を3つに分けて、一人当たり約10分の素材で
各40秒以上のパートを作ることに

しかも本編は大部分が会話中心で動きがあんまりないw

しかしあとは各自作るのみ!


〜17時ごろ〜
素材不足に悩んだREGAL:「FGO第2部のオープニングも使っていいことにしない?w


〜18時ごろ〜
まさか!:「できた!自分、一抜けいいっすか?w
REGAL:「はやすぎw」


〜20時ごろ〜
まさか!:「solaさん令呪いくつできました?」
sola:「3つ!ペース掴んだ!」

sola:「これできてもレンダリングに半日かかるんだよね…〆切り破ります!!(宣言」
まさか!:「諦めて令呪なしで作りましょうw」
sola:「令呪は諦めない!ひとまずノッてる時に作っちゃう!」(←チェックポイント④

(会話中に令呪4つ目完成)
sola:「ペースは早い!」

REGAL:「まぁ、結果的に23:59に間に合えばいいよ

そこからsolaさんはハイペースで残りの令呪を完成させていゆき、
何と21時前には全7つの令呪が完成していた!


〜21時ごろ〜
sola:「令呪全部モデリングできた!
(完成品はこちら

REGAL:「おつ! で、締め切り間に合うの?

sola:「何時投稿予定?」
まさか!:「今日中
REGAL:「23:59でしょ?」

sola:「あと3時間しかないじゃん鬼畜かよ!!


この期に及んで、主旨が理解されていなかったことが判明


時を同じくして、REGALさんは最初の試作品を提出!
残るはsolaさんのみ!

sola:「焦るなまだ3時間ある!

まさか!:(信じて良いのかっ!?solaさん!)


〜22時ごろ 投稿予定まで2時間
目標時間まであと2時間!
(22時の進捗状況)
まさか!・・・一部差し替え&担当パートのテロップ入りの修正版を提出
REGAL・・・画面のリサイズなど気になるところを調整した修正版を提出
sola・・・素材の準備をし始める、TLに音源を乗せる

まさか!:(いや、solaさんこれキツくね?)


〜22時半 投稿予定まで1時間半
sola:「使用できるシーンの少なさに絶望している」
まさか!:「つなぎ合わせとチェックも含めて、あと1時間でどうにかなりますよねっ♪」
(もう無理じゃね?)


〜23時 投稿予定まで1時間
REGAL:「俺のパート大丈夫かな?」
sola:「大丈夫(血涙
(これアカンやつや)


〜23時半 投稿予定まで30分〜
sola:「5割できた」
まさか!:「じゃああと10分くらいで完成ですねっ!」
(もはやまず無理でしょ?)


〜23時45分 投稿予定まで約15分〜
sola:「まった!!
まさか!:(この人、土壇場で成し遂げた!!


〜23時55分 投稿予定まで4分〜

sola:「変換終わった!上げる!!」
まさか!:(これは…いけるのかっ!?)

REGAL:「ダメなら0:59とか1:11とかにしようw



〜23時58分 あと1分〜

まさか!:「ダウンロード終わらねええぇぇ!!!

この時ダウンロードは25%くらいw

まさか!:「まず間に合いません!

思えば前日のエロマンガ先生合作の時も、
solaさんが上げた試作品のダウンロードが數十分単位かかってなかなか終わらない ってことが起きたばかりでしたw

sola:「おk、修正に入る



〜1月2日 0時過ぎ〜

solaさんが修正に入るとすると、0時59分や1時11分も厳しくなる可能性が浮上

まさか!:「どうします?本編でロストルームは『午前0時に入ると…(ry』ってセリフがあるし、開き直って3日0時とかに投稿します?」

sola:「ぁ、これ大罪じゃんワシw


そう!
「12月31日に合作しておいて、1月1日にも合作投稿すんのかよ!」とか
「本編中に出て来た『午前0時に部屋に入るとって』ネタにちなんだ投稿時間なのかっ!」とか
「大晦日に放映したばっかの素材で翌日に合作あげんのかよ!」とか
「REGALさん、2018年から休止って、初日から合作やってんのかよ!→今日は12月32日だからセーフ!」とか

なんか色々仕込まれていたネタが潰えた瞬間でしたw



①:令呪の3Dモデル作成にかまけ
②:完全に動画の作成は放棄!
④:令呪は諦めること進言するも聞き入れず締め切りブレイク



つまりは

戦犯:sola


③:投稿する方の身にもなってみろ!!w


とはいえ、早さをウリにした合作なので、
solaさんのパート修正が完了し次第すぐにでも投稿することにw

いくつか気になる箇所を相談しつつ、午前1時45分頃:最終版決定
(ちなみに最終的に0時直前にアップされた試作品と同じものになったw)


まさか!:「で、タイトルどうするんでしたっけ?

sola:「…決めてなくね?w


そこからタイトルをどうするかで予想外に議論が難航!

去年の合作は「旅の始まり」(FGOゲーム内に出てくる礼装の名前)だったし、今回も礼装の名前からとる? とか
歌詞の一部から取ろうか? とか
アニメのサブタイのMOONとかLOSTとかROOM とか、曲名のBIRDからもじろうかとか


議論すること1時間以上!!w

もはや急ぐ必要もなくなった開放感
作業の疲れ深夜の判断力低下も議論が長期化した要因かと思われますw


この話し合いも色々面白かったんですけど、あんまり公開できない内容が多く含まれるんで割愛しますw


そんなこんなで最終的なタイトルは、なんのひねりも無い『LOSTROOM』というものに決まって公開されたのが3時16分


そんな大晦日合作と元日合作でしたw


動画説明文のsolaさんのコメント通り
「正月の過ごし方を間違えている」



そんなわけで、

solaさんが戦犯」とか「solaさんのせいでネタが潰えた」とか
お詫びに指を詰めろ」とか、「むしろ手首を切りおとせ」とか散々なこと言って来ましたが (?

冗談めかして言ってるだけで、この年末年始ものすごい楽しめましたよ!!w

まぁ、確かに折角なら元日中に投稿できたらよかったけど、
それでも、コミケオフ会から今日に至るまで、
こんなに充実した年末年始は無いと思いますw


solaさん、ネタにしてごめんなさいw


万感の思いを込めてこの言葉で締めくくります





「あー、楽しかったw」





そんなわけで、
2018年も、REGALさんと我々のMADをよろしくお願いいたします!m(_ _)m