略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

紗霧ワークスプリング!

合作に参加しました!



曲:片霧烈火&鈴湯『Girl meets Love
アニメ:『エロマンガ先生

今回のきっかけは12月29日
REGALさん、solaさんとともにコミケオフ会へ参加した日のこと
(ちなみに今回のオフ会自体は数週間前から計画していたものでしたw)

コミケで戦利品を入手してホクホクの我々は、
その足で都内某所の居酒屋へ飲み会へ向かった!


〜オフ会のハイライト〜

solaさん:仕事納め→2泊のスノボ旅行→コミケのハードスケジュールで足がガタガタw
まさか!:初コミケ、いろいろ圧倒されて写真あんまり撮らない、後半疲れて口数が減るw
REGALさん:2018年からしばらく動画活動休止宣言しているのに動画系のエリアでAEのスクリプトに興味津々w
 →solaさん:「MAD作り休止するって言っていた人の行動じゃないんだよなぁ
solaさん、帰り際のローソンでFate一番くじ一枚だけ引いて、見事A賞を当てる
でかいセイバーオルタのフィギュアをその場で引き取って持ち歩くw

そして都内某所で飲み会。


〜しばらく飲んだ後〜
我々がオフ会をしたとなると自然と話題に上がるのが…

「合作やる?」

REGAL:「活動休止するって言ったじゃん!」

まさか!:「2018年から休止って書いてあったから
      年内に作ればいいんじゃ?」(※この時12月29日夜

sola:「そうだよ!」
REGAL:「何で作る?素材多すぎると作れないから1クールものにしよう!」

(会議の結果、意外と3人とも見ている1クールアニメが少ないことに気づくw)

REGAL:「じゃあ今回はやめておきます?
sola:「………
まさか!:「………

REGAL:「それは嫌なんだ?w

スマホで最近放映されたアニメリストを調べる3人

エロマンガ先生は?」 (誰が言い出したかよく覚えてないw)
いいね!

REGAL:「曲どうする?これどう?」
まさか!:「あぁ〜、エロマンガ先生に合いそうですけど、切り貼りじゃ難しそうですねー」
REGAL:「じゃあ今回は静止画で行く!?」
まさか!:「今日(12/29)から準備して、静止画MADを年内投稿!?ww」
REGAL:「キッツw」

REGAL:「じゃあこれ?」
sola:「いいんじゃない?」
REGAL:「これはどう?」
sola:「2曲目か3曲目ならいけそう」
まさか!:「3曲目で行きましょう!」

REGAL:「パート順どうする?じゃんけん?
まさか!:「勝った順で!」

3人:「じゃ〜んけ〜ん…

第二回、パート順決めじゃんけん大会
結果:①まさか! ②sola ③REGAL

はい、私今回は全勝しましたw
前回のトリもプレッシャーだったけど、トップはトップでキツイ!w

REGAL:「俺、今回はもう投稿しないけど誰が投稿する?」
sola:「………
まさか!:「………

3人:「じゃ〜んけ〜ん…

結果:REGALさん一人負け

まさか!&sola:「じゃあREGALさんで…

REGAL:「違うでしょ!?流れ的に勝った人でしょ!?


結局、さっきのはなかったことにして、
改めて勝った人が投稿するルールでじゃんけんし直すことに

結果:solaさん連勝により勝ち残り

こんなやり取りで、今回の投稿者はsolaさんに決定しましたw

REGAL:「じゃあ素材は『エロマンガ先生曲は花咲ワークスプリングのOPで!」
sola&まさか!:「おっけー」
REGAL:「じゃあまさか!さん編曲しておいて!

まさか!:!!??


〜解散して帰宅後〜

(その日のうちに)
まさか!:「パート分けこれで良いですか?w

今回は、そもそもゲームの公式ページでオープニングサイズの音源がダウンロードできたので
編曲の必要はなく曲の区切り目を分けるだけでしたw


しかし翌日、ある問題が発生する!

〜12月30日〜

sola:「目が覚めて体温計ったら38.8度だった」
REGAL:「病院いこ?」
まさか!:「スノボにコミケにハードスケジュールでしたからね…」

コミケの日も結構寒かったし、
対して夜の居酒屋の個室は暖房効きまくりで暑いくらいでしたし

まさか!:(これは、今回の合作はお流れかな…?
     合作のことは忘れて、ANIMAAADを全力で楽しもうw)


12/30:ANIMAAADを全力で楽しみ
合作は中止のつもりで1日を終えるw


〜そして翌日(12/31 朝9時ごろ)〜
(REGALさん不在中)

sola:「一日寝たら回復したw
まさか!:「じゃあ今日中投稿の合作いけます?w」(やらないだろうと思いつつ)
sola:「行ける気がする^

まさか!: !!??

(ちなみにその頃まさか!は、もう合作はやらない物と思って、CLANNADタイムシフトを見ていたw)

まさか!:「もうやらないと思って油断してましたw 行っちゃいますか!?
sola:「いっちゃおー

sola:「素材分け決まってるっけ?」
まさか!:「普通に4話ずつ?」
sola:「ですかねーシンプルに」
まさか!:「REGALさんのいないうちに決まっていく…w」


そんなこんなで
12/31 午前10時頃REGALさんログイン&製作開始w


sola:「Fateの特番22時からだからそれまでに投稿完了しておきたい
sola:「FGOのエピソードが18時配信だからそれまでにパート完成させたい

REGAL:「これ実質半日合作じゃね?」
sola:「完成すればな


〜夕方16時頃〜

REGAL:「進捗どうですか?」

solaさん:「素材準備できた、TL0%!
REGAL:「まだ何もしてないw
まさか!:「CLANNADタイムシフト見てますw
まさか!:「夢を叶えろ渚あああぁぁぁ!!!


まさか!:「つまり順調ってことですね?」
sola:「順調すぎる。逆に怖いな


〜18時頃〜
まさか!:「できた!自分、一抜けいいっすか?w
そしてFGOへ向かうまさか!w

〜19時頃〜
sola:「FGO2部高まった!作業に戻ります」(←まだ終わってないw)

〜20時頃〜
sola:「できた!あとREGALさんや」
REGAL:「まじで!solaさんは落とすと思って作業してなかった

まさか!:「…試作品音ズレしとる…」

〜21時頃〜
REGAL:「23時まで待って…」
まさか!:(2016年分のまとめブロマガでも書こう)

〜22時頃〜
sola&まさか!:「Fate特番始まった〜」

〜23時頃〜
REGAL:「できた!

〜23時15分〜
sola:「完成版できた!音ズレ確認よろ!

〜23時30分〜
まさか!:「ダウンロード終わらねぇえぇ!!!
sola:「インタレ解除ミスってた!

〜23時45分〜
まさか!:(さっきの完成版ダウンロードできた)
sola:「最終版(インタレ解除版)あげたので確認よろ!
まさか!:(゚Д゚)
sola:「インタレ解除しただけだから前の動画でもいいよ」

〜23時50分〜
REGAL&まさか!:「おk

〜23時55分〜
sola:「サムネどうする?」
REGAL&まさか!:「任す!

〜23時59分〜
sola:「投稿完了!!」
sola:「間に合った!w」

〜1/1 0:00〜
まさか!:「twitter見れねぇw」


本当の本当に首の皮一枚で間に合いましたw

新年明けてからなんとか確認したところ
無事12月31日の23時59分に投稿が完了していましたw

というわけで、2017年のMAD納めと相成りましたw

動画説明文のsolaさんのコメント通り
「年末の過ごし方を間違えている」

そんな本当にギリギリの攻防で実質半日合作は完成し、
無事日の目を見ることができたのでした!

REGALさんは2018年から休止との事なので、
最後に思い出を作れてよかったです!w

そんな我々ですが
2017年一年間ありがとうございました!
2018年もよろしくお願いいたします!!m(_ _)m