略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

自分のMADを振り返る2016

2016年が終了してから、そろそろ1年ですw
ということで、2016年の一年間で自分が作ったMADを振り返りたいと思いますw
毎年書いているのに、去年は書き損ねてしまったので、一年も経って今更書きます…w

全部で個人作4本と合作2本ありましたw
そして再生時間を合計すると、約22分13秒になることが判明しましたw

数年減少し続けていた2015年のおよそ半分なので圧倒的に少ないですね^^;

(ちなみに2015年のMADを振り返った日記はこちら)

今年も、全てのMADにちょっとした裏話とお気に入りのシーンを書き込んで見たので、
もし興味を持ったらそれを踏まえた上で見返してくださると面白いかもしれないし、特に面白くないかもしれませんw

興味を引いたもの1つか2つくらいでも見ていただけたら、それはとっても嬉しいなって思いますw

[AMV]SATURDAY ANIME NIGHT[AKROSS2015]


2016年の一発目はこれか!w
書いている今から考えると22ヶ月も前なので記憶もおぼろげですが
AKROSS2015の参加作品でした。
コンテストの結果はというと、総合27位という、自分でも予想外の好成績でした

自分のMAD制作の集大成ともいうべき大規模な複合MADで、
作り終えたらすっかり燃え尽きて、半引退状態となったきっかけの作品w

自分のお気に入りシーンは サムネにもなっているマシュマロDJパートと
スペースダンディからゆるゆりまでのダンスつなぎパート


P.A.WORKStory【合作MAD】


P.A.WORKSが設立15周年なのを記念した、hinataさん主催の合作。
自分の担当は有頂天家族パートと、選曲も自分が出した案を採用していただきました。

裏話ブログを書くつもりで結局書けなかったんですが、
合作の自分のパートは早々に提出することに定評のある私が
人生で唯一、締め切りをブレイクした挙句、パート動画の提出を誤爆してさらに1日遅れた
迷惑かけまくった合作になりますw
しかしhinataさんや皆さんの協力により最終的にはすごく良い合作になったと思います。

自分のパートのお気に入りシーンは 矢四郎の「イェーイ!」


【合作MAD】COLORFUL DAYS


REGALさん主催の「髪色」をコンセプトにした合作。
自分の担当は黒髪パートで、一緒に担当した相手は、
なんとあの七薙さんでした!w
最近では某伝説的な有名アダルトゲームの公式ダイジェストムービーとか手がける
ガチでプロの方ですw
(ムービー自体は全年齢お楽しみいただける動画ですが、
 アダルトコンテンツがテーマのため、念のためリンクは控えておきます)

自分のお気に入りシーンは 麗奈のトランペットシーン
直前の歌詞が「新しい世界」で、麗奈が「新世界より」を吹いているシーンという、
言わなきゃ誰も気づかないような一瞬の小ネタw


【MAD】ワクガイですが?【坂本ですが?】


AniPAFE2016参加動画その1
と同時に、エイプリルフールに引退表明して以来、約5ヶ月後の復帰作でもありましたw
なんか割と本気でもう投稿しないのか?と心配した人もいたとかいないとかw

AniPAFEの結果はというと、このMADで快楽賞3位と総合36位を受賞!
自分としては次のRewriteの方が本命のつもりだったので意外といえば意外
というか、そもそも受賞できたことが意外w

自分のお気に入りパートは 腕サックスのあたりw


【MAD】オカ研のテーマ【Rewrite】


AniPAFE2016の参加作品その2
上でも書いた通り、本当はこちらが本命のつもりだったw
掛けた時間も圧倒的にこちらの方が長いw
まぁ、当時はRewrite放映期間中だったので
放映で素材が揃うのを待たなきゃいけなかったという要因もありますがw

こちらはどの賞でも受賞には関われませんでしたが
いはさんが公開してくださった感想記事を見ると、
このMADを気に入ってくださっていた方も少なからずいらっしゃったようで嬉しいw

自分のお気に入りシーンは 江坂さんの「楽しむなら精一杯」


【MAD】両さんとサブリナのすれ違い【こち亀】


自分でも直前まで作るつもりはなかったけれど
せっかくなのでAniPAFEの参加枠も使い切って、
当時連載終了で沸いたこち亀MADで作ろうと思いついたMAD

使える尺がすでにかなり限られていたので、苦し紛れで持ってきた曲w
最初と最後は参加枠をきっちり使い切るためのあからさまな尺調整w

急造ではありますが、こちらも根強いファンがいるっぽい動画w

お気に入りシーンは 部長のツッコミ全般w 結構うまく合わせられたと思っているw




以上、2016年に作った6本でしたw

毎年着々と本数が減っていましたが、
とうとう一桁に減り、たったの6本になりましたw

いやぁ、少ないw

しかし、実は2017年には20本を超える動画を投稿できたので、
これから記事書くのも大変ですw

この記事を書いている今日はFateの特番を見てるので今年中の投稿は無理そうですが
新年の早い段階には2017年まとめも執筆したいと思いますw

2015年のまとめ記事には、2016年は合作とかオフ会とかもっと参加していきたいって書いてましたが
実際2016年は合作二本参加したし、オフ会にも何度か参加したような気がします

しかし、すでに終わりかけの2017年はそれ以上に合作もオフ会も充実していたので
なんか相対的に2016年は大して印象に残っていないですねw

そんなわけなので、2017年のまとめ記事も近日中に書きたいと思います
そちらも引き続きよろしくお願いいたしますw

2017年も2018年もよろしくお願い申し上げます!