略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【MAD】就職しやがれ!ヒナ!【ヒナまつり】

AniPAFE2018に参加します!その2



アニメ:「ヒナまつり
曲:グループ魂就職しやがれ!



なに?「あそぼう」?


遊んで良いのは夏休みの間だけだ!!


そんな訳で、夏休みが終わったタイミングでこんなMADですw



◆「夏休みが終わったタイミング」?
自分世代の常識として、小中学校の夏休みは8月31日までで、9月1日に始業式&避難訓練が普通の日程で
今年は9/1が土曜日だから3日が始業式 という固定概念で考えていたんですが…

最近は8月27日くらいに始業式のところもかなり多かったり
早いところだと、8月20日の週ぐらいから始まるところもあるそうですねw

でもまぁやっぱり、9月3日開始の学校も多数派のようだし押し切りますw

あそぼう」とか言っていられる時期は終わったのだ!!!

このMADを、「あそぼう」MADの2:45あたりに登場する
イチゴを購入した就活生に捧げますw





◆今回のMADの狙い
前作は小学生のカラーズが無邪気に遊ぶMADでしたが
今作は中学生の女子が、怠けたり・ホームレス生活したり・バイト掛け持ちして病んだりするMADですw


「あそぼうMAD」のブロマガで宣言した通り、
いつも通りのギャグ全振りの選曲です!

しかし面白い曲だけれども短い曲だし、
もう一つくらい何かもっと面白みをプラスしたいなぁ…


「あそぼう」は、イベント開幕1ヶ月前に投稿していたけれど…


それを上回るには、2ヶ月前投稿しかない!!




そんな訳で、開催2ヶ月前の6月30日に投稿してましたw

ちなみにいつものsprasiaの使用素材一覧




6/30時点に撮ったスクリーンショット



ちなみに「ヒナまつり」と言えば、7月13日にREGALさんたちと合作でヒナまつりMADを作ることになるのですが…




sprasiaの素材一覧を書いた時点では、合作は作ることを想定せずに更新していましたw




もう一つついでに「あそぼう」を予約投稿した時の画像



嘘ではありませんでした!!



「あそぼう」のタイトル部分以外、画像編集は行わず
ただ、懺・進撃の絶望の下にある、今回のMADの予約投稿の形跡が見えない範囲のスクショにしていただけですw


予約投稿を設定すると、いったん最初にアップロードした日が仮の投稿日になって
予約した日付が来ると、投稿日が予約投稿を指定した時間に書き換わるようですw

なので、予約設定してから予約日が到来する前までの間に撮影した上の画像時点では、
6月30日が仮の投稿日になっている状態で、
4月に投稿したクソMAD7月に投稿した進撃MADの間に表示されています!

これが予約投稿で設定した日以降だと、投稿日が9月3日に書き換わり
投稿順にしたときに一番上に表示されます!
される…はず!w

予約投稿は、本来30日後までの日付しか指定できないのですが、
いったん仮に日付を指定しておいて、数日後、予約日が来る前に投稿日を設定しなおせば
最初のアップロード日から数えると30日以上後の日付でも予約設定を上書きできることが分かったので、定期的に期限を延ばしていってこの9月まで漕ぎつけましたw


これらの予約投稿周りの仕様については…
ANIMAAADの時に実験していましたw

このときは、3/26に、予約投稿ができる限界の日付:4/25か24あたりにいったん仮設定して予約投稿→数日後にイベント開始の日である4/28の日付に書き替え
という流れで、どういう表示になるか試していましたw

万が一、最初に設定した4/25に公開されてしまったり、投稿日時がそういう表示になってしまったりしていたら、おとなしくANIMAAAD参加作品からは外す覚悟でしたが
期待通りに日付の書き換えができたので、
今回は投票制のイベントでルールも厳格なAniPAFEに思い切って実践投入してみましたw


昨年は、参加作品の差し替えでいっぱい迷惑かけたので、
今年は運営に迷惑かけない範囲で楽しもうと考えた自分なりの楽しみ方ですw


しかも4月~6月クールに放送した「ヒナまつり6月中に予約している蛮行!

せっかく順位をつけるイベントなのに、完成度を高める行動をとるよりも、面白さを優先して早々に予約する愚行!


こういうバックグラウンドも加味したうえで、諧謔賞の投票を考えてくれたりしないかな?w


というわけで、
動画の内容だけでなく、投稿の仕方まで工夫を凝らした、
本気の諧謔賞狙いMADとなりますw


やばい、バックグラウンドの話ばかりで、動画の内容について一切話していなかったよ…
まぁ、内容は見ての通りな感じなのであとは見て察してくださいw


そんなわけで、AniPAFE2018参加作品の2本目でした!w


さて、もう一本は…いつ出すべきか…











◆影のアドバイザーゆきのふ さんより

ここで、たびたびアイディアの源泉を提供してくださっているゆきのふさんのブロマガでこんな記事があり、
AniPAFEの傾向と対策(?)について記載されていましたので、一部抜粋して紹介いたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5.投稿する時期は考えたほうがいい
(中略)

最終日はあまりオススメしません。(中略)あえて印象狙いで、最終日、最後の投稿を狙うのもありかも知れませんが、それはあくまでも奇策、トリッキーなインパクト狙いの一点突破なので、よほど自信が無い限りはオススメできないかなと・・・。まさかまさか!な最初と最後を挟んで締めたい、オセロのようなネタを狙う方がいればそれはそれでアリかもしれませんがw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これは…ネタ振り!!?

9月30日の23:59に投稿するしかなくね…?(未定)