略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【MAD】ピ・ピ・美ローテンションガール【ポプテピピック】

AniPAFE2018に参加します!その1



アニメ:「ポプテピピック
曲:グループ魂に柴咲コウがお・ま・えローテンションガール
  グループ魂お・の・れローテンションガール



…自分は、そんなに素直に言うことを聞くタイプではなかったw

「遊ぼう」って言ってるのに、「就職しろ」って言われたらどうなりますか?

テンションが下がりますよね!!w

...というわけで「ローテンション」がテーマのこんな曲ですw



バージョン違いの2つの音源を利用して、ポプテピピック本編の「再放送」が入る構成を再現していますw
ギャグ多めの曲と、本編を再現する構成で、選曲・諧謔・構成賞を全面的に狙えるかな!? (?)


そんな今回のMADが、冒頭に書きました通り
「AniPAFE2018参加作品 その1」でございます!


ぇ?「その3」じゃないのかって?

その3はこっち!上野であそぼう



白いところを反転させてみると、ホラ!!「その3」ってw



◆今回の方針

イベント開始の1ヶ月前に公開した「あそぼう」と

それを上回るために、実は2ヶ月前に投稿していた「就職しやがれ」でしたが…


更にそれを上回るためには…?

「3ヶ月前投稿」しかないな!


そして、もう一つ頭をよぎったのは、前回の日記でも参照したゆきのふ さんの無茶振り…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5.投稿する時期は考えたほうがいい
(中略)
まさかまさか!な最初と最後を挟んで締めたい、オセロのようなネタを狙う方がいればそれはそれでアリかもしれませんがw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゆきのふさんに言われた以上…
②イベントの最初と最後を飾ってAniPAFE全体をひっくり返してやるしかない!!


というわけで、この2つの方針に沿うように


いや、待てよ!?


①1ヶ月前、2ヶ月前ときたから 次は3ヶ月前?

②ゆきのふ さんが言ったから イベントの最初と最後を飾る?


そんな事では予想を上回れないじゃん!




ゆきのふ さんのネタを軽く蹴り飛ばすには…!?

①3ヶ月以上前に
②「AniPAFE全て」以上の範囲を挟む



これしかない!!


◆今回のネタバラシ

↓予約日が到来する前日の画像(投稿日時はアップロード日が表示されている)





遡ることおよそ半年前


2018年4月2日に投稿しましたw


そう!AniPAFEはおろか、ANIMAAADすら始まる前w
いや、本当はエイプリルフールに、「ANIMAAADの動画投稿しました」ってツイートして
「ANIMAAAD参加作品というのは嘘で、ほんとはAniPAFEの参加動画でした!!
というネタをやろうとしたんですけれど、出力に時間がかかって微妙に間に合わなかったw

早く完成して、早く投稿したからと言って、早く公開するとは限らないのです!!w
(いや、今回の動画を投稿する時点ではどう公開しようかは全く考えていなかったんですけどねw)


◆前回のネタバラシ画像・・・のネタバラシ
そんなわけで、前回の記事のネタバラシとして使った画像ですが…




この更に下があったんですよ!!



この辺で色々試したおかげで、
アップロード時と予約日が到来した時の日付の仕様を確認できましたw

ANIMAAADの時、本来予約投稿ができるようになるよりも前の3月に投稿して、
予約日を更新してANIMAAAD初日に公開したクソアニメライフですが…

もし予約日の更新ができない仕様だったら、ANIMAAADの投稿期間が始まる前に公開されてしまう恐れがありました!w

その場合は、こちら(ピ・ピ・美ローテンションガール)がANIMAAADの期間中に公開できる!という保険もかけていましたw

結果、予約日の更新ができたので杞憂でしたけれど、
三ツ星カラーズと思わせておいて、投稿されるのはクソMAD! というネタは、どちらにせよ達成できる準備をしていたのさ!!w






◆通し番号について
いつもマイリストコメントに、自作MADの通し番号をふっているのですが…
今回も、投稿した順に、きちんと番号を振っていますw

毎回こういう事企画する度に、番号が抜けているネタをネタバラシしてきていたので、そろそろ気づいてくる人もいるんじゃないかと思ったんですが…

案の定、165が抜けているのを気づいた方がいらっしゃいました!!




そう!!この抜けていた165番は…





就職しやがれ」が入りますw

水澄さん…
165が抜けていることは指摘してくださったのに…





なぜ、163が抜けていることは指摘しなかったんですか…???


という訳で


3月中に投稿して4月に公開した「にめんせい☆クソアニメライフ」が162
4月に投稿して今回公開した「ピ・ピ・美ローテンションガール」が163
5月に投稿した「りゅうおうのおしごと!合作」が164
6月に投稿して9月に公開された「就職しやがれ!」が165
7月に投稿した「ヒナまつり合作」が166
7月下旬に投稿した「懺・進撃の絶望」とその比較が167・168
8月上旬に投稿して下旬に公開した「あそぼう」が169でしたw

公開時期は前後しますが、全て投稿した順に番号を振っていっていますw


◆時系列順にここ半年のMADを振り返る

色々入り組んじゃったので、整理し直しますw

・2/5:
「318祭に参加したいなー」と考えて「アタマはカラッポ」を思いつく
・2/8:「アタマはカラッポ」と同じアルバムを聞いていて、「あそぼう」を思い付く

3/11:ポプテピピックのMADまだー?」のリクエストが質問箱に届く
    →その日中に「ピ・ピ・美ローテンションガール」を考えつく

・3月中旬:「お・ま・えローテンションガール」のバージョン違い「お・の・れローテンションガール」も入れ込んで、[再放送]の構成を思いつく。
    →「これ、結構面白いんじゃね?」と思い、ANIMAAADより、諧謔賞狙いでAniPAFEに持って行きたくなる
     →代わりにANIMAAAD用にするポプテピピックMADを模索する必要が出てくる

・3/21:代替案として「にめんせい☆クソアニメライフ」を思い付く
・3/28:「にめんせい☆クソアニメライフ」完成・投稿

・4/1: 嘘をつく(この辺はにめんせい☆クソアニメライフのブロマガ参照)
・4/2:ピ・ピ・美ローテンションガール」完成・投稿(ほんとは4/1にしたかった)

・4/28「にめんせい☆クソアニメライフ」公開

・4〜6月:なんかやたら忙しい
     →「あそぼう」の制作が遅れてしまったので、AniPAFE用にすることを決意
     →参加枠10分の残り時間をフルに使える曲を探して「就職しやがれ!」を見出す

・6/30:就職しやがれ」完成・投稿
・8/2:あそぼう」完成・投稿
・8/31:あそぼう」公開
・9/3:就職しやがれ」公開
・9/30:ピ・ピ・美ローテンションガール」公開

そう、「就職しやがれ」は、参加作品を2つ決めた後に、
10分の参加枠をぴったり使い切るために無理やり選んだ曲でしたw
尺の短さから感づいていた人もいたかな…?w

グループ魂かぶりだったけれど、10分の尺にぴったり収まるのがこれしか考えられなかったw
しかし「就職しやがれ」も、それはそれでうまく作れたと思うのでこれもお気に入りではありますw

色々時系列が入り組みすぎてわかりにくいと思いますので
視覚的に時系列を整理し直す意味で、ガントチャートを作ってみたw


↑クリックで拡大される…はず!

左側の表について
開始:製作開始日(プロジェクトファイルを作った日付)
投稿:ニコニコにアップロードした日付
公開:全体に公開された日付

右側のチャート部分について
黄色製作期間(プロジェクト作ってから完成までの間)
オレンジ:ニコニコにアップロードした日
灰色:潜伏期間(投稿から公開までの間)
:全体に公開された日

便宜上制作期間とか書いていますが、
「あそぼう」とかプロジェクトファイルは2月上旬に作ったけど、素材がある程度揃う3月までほとんど作ってなかったし
実際5〜6月とか全く動けなかったし、実作業時間とは一致していませんw


そんな訳で、ゆきのふさんのネタを軽く蹴り飛ばすためのネタとしては…


3ヶ月どころじゃなくおおよそ半年前に予約投稿!
AniPAFE全てどころか、ANIMAAADも全て含めてひっくり返す!



というネタでしたw

そして今年も、上限の3作品、10分ピッタリの参加作品となりました!

夏雪さんにも「最近奇をてらいすぎ」と言われましたが、


まぁ、何も言い返せない!w


そんな訳で、

・笑えるネタで諧謔賞狙い
・シーンに合う曲で選曲賞狙い
ポプテピピック本編を再現する動画構成で構成賞狙い
・ANIMAAADまでひっくり返す仕掛けで演出賞も狙う!!(ちょっと苦しい)


これが俺の特別賞ド本命だああああ!!!!!!勝負だ!こばやしさん、fceさん!!!


こばやしさん、fceさん、
これが私の勝負球 魔球です!!



…とか言ってはみたものの
正直どこもかしこもレベル高すぎ・物量多すぎで、もはや受賞できる気はしない!!w

うん、どちらかというと自分自身楽しむために、面白い選曲と奇をてらった参加の仕方で好き勝手楽しんでいます!w

今回は、去年と違って運営に迷惑かけない範囲で楽しめたかなぁと思います!w



イベントは楽しんだもん勝ちだ!!(持論)