略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【MAD】上野であそぼう【三ツ星カラーズ】

AniPAFE2018に参加します! その3



アニメ:「三ツ星カラーズ
曲:ウルフルズあそぼう


はい、いよいよ公開できましたw



遡ることおよそ5ヶ月前!w


「4月1日中にANIMAAAD参加作品を投稿しちゃいたい」という発言w


ネタバラシすると、これはエイプリルフールの嘘で、
実際に投稿するのはポプテピピックのクソMADでした!という企画でしたw



その時のブロマガはこちらw


と言うわけで、4月1日の時点で、実際にちょっと作ってはいたけれど、完成には程遠く、
ポプテピピックMADの踏み台にされた哀れな三ツ星カラーズMADが、今回のMADでございますw



ちなみに自分、
3月ごろに、ウルフルズの曲でMAD作っているんですけれど覚えていますか?w


実はこの「アタマはカラッポ」と、今回の「あそぼう」という曲は同じアルバムに収録されている曲で、
当時なんと無く聞いていた3月ごろ、ほぼ同時期に思いついたMADのアイディアですw

紆余曲折あったせいで、いい感じに間が空いて
「またウルフルズかよ」感が適度に薄れましたねw (せっかく薄れてるのにあえて蒸し返す自分w)


いや、本当はさっさと作ってイベント関係なしに作って投稿しようと思っていたんですけれど…
この数ヶ月めちゃくちゃ忙しくて全然作れなかったよ!!w

GWくらいに作って投稿しようと思っていたものの、
アンケートで行動を決めた結果、MADの続き作成は後回しになったw

実際に書いたブロマガはこちらこちら

ちなみに3本立てにするつもりだったのに、3本目まだ書けてないw
思ったよりも時間取れなくて…ホント申し訳ないです><


そもそもイベント関係なく、何の気なしに作って投稿するつもりだったMADですが
もう遅れに遅れてしまったし、新しく作るほどの余力もなかったので
やむを得ずAniPAFE参加作品に回しましたw

ぶっちゃけ、毎年AniPAFE用に用意しているような、エッジのきいた選曲ではないので、
このMADでは戦えないのではないかと思っているのですが

せめてエイプリルフールの時にやった「4月下旬開催のANIMAAADに対して、エイプリルフールに投稿宣言」と言う流れをなぞるように、
「8月末開催のAniPAFEに対して、8月初旬のうちに投稿宣言!」と言う部分だけで、少しでも面白みをプラスしようと言う試みですw



ただし、今回はエイプリルフールではないので、嘘はつかない!



本当になんの工夫もなく、
宣言通り普通に予約投稿して公開しましたw



皆さんの反応を見ると、「予約投稿とかどうせ嘘だろう」的な反応や「どう騙す気なんだ!?」的な反応が多く
なんかものすごい期待?疑惑の目を向けられていたようで、むしろ心外ですw


そんな今回のMAD!

いつも「面白い」とか「笑える」とゆー方向性に極振りで行く私ですが、
今回は「楽しい」ないし「微笑ましい」みたいな方向性を目指した・・・つもりですw


そう、諧謔賞狙いは微妙だけれど、仮に狙うとしたら選曲賞な方向性だと思いますw



アプローチは割と違うかもしれませんが、過去のAniPAFE作品でいえば、さつまーげさんのコレ↓みたいなのを目指したかったw


(という、この記事を書いている最中
さくらももこさんの訃報が入ってきました。マジか!?
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。)


そんなさつまーげさんのMADが参加していたAniPAFE2015
この年のAniPAFEの選曲賞第1位は、なんかギャグ方面に全振りの変なMADが受賞していたんですけれど、
本来「選曲賞」という賞は、さつまーげさんのこのMADのような作品が受賞すべきものだと思う!w

ちなみにこの2位もギャグ方面全振りですが、選曲アイディアが素晴らしい面白MADでしたw

やっぱり、インパクトの強いギャグMADが選曲賞をかっさらって行く状況を憂えたいはさんが
翌年からは諧謔賞を設けて、さつまーげさんみたいな方向性でも勝負しやすくしたんじゃないかなぁ?とか邪推して見たりw

そしてせっかく私のようなギャグMAD作者の居場所を設けてもらったにも関わらず、
あえてこっちの選曲賞路線で参加するワタシw


うん、でもやっぱり上でも書いた通り、このMADではAniPAFEで特別賞を狙いに行くには弱いと思う…w


まだまだAniPAFE2018は始まったばかり…

次に投稿するとしたら、いつも通りのギャグ全振りの選曲にしよう…!(←!?