略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【合作MAD】thnks fr th MMRS

第4回ANIMAAAD祭に合作で参加します!!
イベント詳細ブロマガ:ar1352900
イベント参加作品:mylist/60201721



アニメ:「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編] 叛逆の物語
曲:FALL OUT BOYTnks fr th Mmrs



↓一行でわかる今回のいきさつ↓
REGALさんとオフ会したら合作作ることになった



これまでのREGALさんとその場のノリで合作することになったシリーズはこちら↓

FGO半日合作


君の名は。1日合作


(髪色合作やJK合作は、計画的に企画された合作なので除外)


これまでは半日とか1日とかでしたが、
今回はそんな短期間ではありませんでした

…が!

制作期間こそ長く取ったものの、
ある日のオフ会に端を発し、ノリと勢いで決まった合作になりますw


完成までの大まかな流れは以下のとおり


〜10月下旬の某日〜
twitterのDMにて)

REGAL:『明日ヒマ?』

(REGALさんから突発的なお誘い…何このデジャヴ!?)

まさか!:『夜なら空いてますけど、明日明後日は予定あるので
    一日合作はできるか分からないです


REGAL:『じゃあ19時に○○集合で  合作せんわ!!


〜翌日19時都内某所に集まる REGAL・まさか!・sola・もんもん〜

(2時間ほど飲んだ後で)

まさか!:「で、合作の素材何にします?

一同:「!!?

まさか!:「メイドインアビスとか?」
もんもん:「見てないです」
sola:「まどマギとかは」
もんもん:「ちょっと素材が用意できるかどうか…」
REGAL:「カッコイイ系にする?Fateとか」
もんもん:「FateならOK」
まさか!:「UBW?まさかApocrypha!?」
もんもん:「Zeroで!

一同:「Fate/Zeroならいける!

REGAL:「じゃあ曲はこれでどう?(Thnks fr th Mmrs)」
sola:「ダークな感じで合いそう」
REGAL:「こっちは?(なんか別の曲)」
sola:「これよりさっきの方が合いそう」
REGAL:「これは?(Breaking The Habit)」
sola:「これ俺が作ったやつじゃん!間違いなく合うよ!」

REGAL:「じゃあ最初のにしようw パート順は? じゃんけん? 勝った順で!

一同:「じゃーんけーん…


合作パート順決定じゃんけん大会
結果:①もんもん ②REGAL ③sola ④まさか!


はい、ワタシ全敗しましたw


というわけで、酔った勢いで

アニメ:『Fate/Zero』 曲:『Thnks fr th Mmrs』
で、合作を作ることに決定!!



ちょうど今回のANIMAAADの開催も宣言された直後だったので
折角ならANIMAAADに参加する方向で決定!

その後音源の共有がされて…

REGAL:「じゃあまさか!さん編曲しといて」
まさか!:「!?

自分、MAD作る時は基本FULLで作るんで、音声編集とか滅多にしないんですよw


〜翌日〜

まさか!:『やってみたけどこんなんで良い?2分になったよー』
REGAL:『繋ぎ目が不自然なんだよこの野郎!!
まさか!:『すいませんすいません、不慣れなんです!大目にみてください!!
REGAL:『まぁこんなもんで勘弁してやるか』
(※一部誇張を含みます)


打ち合わせSkype通話

REGAL:「Fate/Zeroって全何話?
まさか!:「25話
REGAL:「25話で2分…、一人当たり6話で30秒?キツくね!?
sola:「素材かえる?
まさか!:「まどマギでw」
もんもん:「!?」
まさか!:「叛逆だけとかならいけるんじゃ?」
もんもん:「それならなんとか」
まさか!:「Fate/Zero用に選んだ曲だけど、この曲でいいですかね?」
sola:「このままでいけると思う!


そして決まったのが今回の合作!



突発的にオフ会を開き、
突発的に合作を企画した上、
後日、突発的に素材を変更する という暴挙w

REGAL:「まさか!さんは明日にはパート上げてくるんだろうなー
まさか!:「!!?


〜翌日〜

まさか!:「作ったよーw」


と言うわけで、自分だけパート決まってから完成まで1日合作でしたw

初めは試作品のつもりで上げて、後で順次修正しようと思ってたんですが
思ったより作業時間取れなくて結局はほぼ試作品のままで行きましたw
むしろ早いうちに作っておいて良かったですねw

後日追加でしたことといえば、最後のフェードアウトのタイミングを若干変えたのと
トリ担当かつ編曲担当の責務としてテロップを作ったくらいw


なお、制作当初は、REGALさんの海外出張が迫っており、
出張中は編集作業がほぼできないため、REGALさんが日本にいる間に仕上げなければならない!

REGALさんは出発ギリギリまで編集しパートを完成!

しかしその時点でもんもんさんとsolaさんは未完成…

REGAL:「俺もう編集できないから、つなぎ合わせはまさか!さんやっといて
まさか!「!!??


そして12月、
出来上がったのが今回のMADとなります。


投稿直前Skype会議

REGAL:「タイトルどうする?」
まさか!:「もんもん・まさか!・REGAL・solaの頭文字をとって
      『thnks for the MMRS』ってどうでしょ? って曲名そのままじゃね?」
sola:「ぴったりなの来ちゃったw」

REGAL:「投稿日は?」
sola:「クリスマスの0時がいいんじゃない?」

REGAL:「なんかこっちで予約投稿設定すると、現地時間の0時になっちゃうんだけど!」
(※REGALさんは海外出張中)

一同:「www」

sola:「出張中に投稿した思い出になっていいんじゃない?w」
REGAL:「日本時間だと午前4時だよ?」

一同:「いいよいいよw」


そんなこんなが有りまして


ある日の突発オフ会に端を発する合作は、
何もかもノリと勢いのまま完成・投稿されたのでしたw

今回は自分、編曲にテロップにパート結合に、慣れないことも一杯やったし、
突発オフ会から投稿直前のやりとりに至るまで、良い思い出になりましたw


いやぁ…、いろいろあったけど楽しかったw