略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【合作】ハイスコアガール~勇敢な恋の唄【AniPAFE2018支援】

AniPAFE2018の打ち上げとして合作しましたw



アニメ:「ハイスコアガール
曲:Mr.Childrenシーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜






土井君が薦めるのでこの選曲になりましたw

ちなみにこのセリフが出てくるのは、1995年が舞台になってるんですが
「シーソーゲーム」がリリースされたのも1995年だそうですw(※無駄無駄とあかぎさんに教えていただき訂正しました!w)

ひょっとしたら土井君が聞いていたのも、この曲だったのかもしれません!w


◆合作制作に至るまで
視聴者さんから釘を刺されても懲りずに書くよ!!(前回のブロマガのコメント参照)

今回のきっかけは、ゆきのふさんによるこちらのMAD!


まだ三話までしか放映されていないタイミングで投稿されたこちらのAniPAFE支援作品!
その完成度の高さに心打たれたわれわれはハイスコアガールという作品の魅力にとらわれたのでした!


そしたら↓こうなって…



↓こうなって…



こうなりましたw




もちろんtwitterで会話していた時は冗談のつもりで話していたと思うのですが、

REGALさんを中心としたメンバーにこんな燃料投下されたら
本当にやっちゃうにきまってるじゃないですか!


というわけでやりました。


しかしここからはいつもと違う!


言い出しっぺの法則
今回はなんと、ゆきのふさんにも参加していただきました!w

しかも重要となる締めのパートで!
尺も一番長いし
あまつさえ、ゆきのふさんのアカウントから投稿もお願いしました!

…というのも
この話がでたのは、AniPAFEの投稿期間中かつハイスコアガールの放映中だったんですが

ゆきのふさんが個人作に全力を出している頃、
個人作を作り終えていた、REGAL・sola・まさか!の三人は、放映が終わっていた9話までの範囲でパートを分け合い、ゆきのふさんは個人作完了後・かつハイスコアガール最終話まで放映後のクライマックスを担当していただくことで話が進んでいたのでしたw

尺に関しては、編曲した音源で、大体同じくらいのパート分けで一度完成していたところを、
ゆきのふさん自らのご提案で、編曲して短くする前の音源に差し替えて、作り替えていただきましたw


いつも我々のことを「頭がおかしい」と言っているゆきのふさんですが


やる気満々じゃないですか!!

今回はゆきのふさんにも参加していただいたことで
いつも我々がやる、速さだけを追求したような合作にならなかったのは逆に新鮮で面白かったです!w

いつも我々が決めようとするとgdgdしがちなタイトルも、ゆきのふさんのおかげでスパッと決まりましたからねw


◆自分のパート
そんな私のパートは、1:01~1:41パート
話数的には7話~9話
内容としては、修学旅行から受験まで

盛りだくさんなパートや…!!

しかし尺は40秒…

当初の構想では、小春とゲーム・ゲーム大会・受験をバランスよく配置する予定だったんですが
どうにかこうにか使いたいシーンを詰め込んで行くと、おや?おやおや?

小春のシーンがだいぶ少なくなってしまった…!w

うん、でもREGALさんは小春のかわいさを前面に出してくださったし
ゆきのふさんも、当初の構成を変えて小春の出番を増やしてくれたし
自分のパートはこんなもんでもよいかな?w


そんなわけで
AniPAFE投稿期間も投票期間もすっかり終わり、
結果発表生放送も直前ですが、
支援動画としてまだまだイベント参加させていただきます!!w


気になる結果発表生放送は、本日20時から↓こちらです!