略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【MAD】通学路無責任時代【ちおちゃんの通学路】

AniPAFE2018、もう終わりだと思った?



アニメ:「ちおちゃんの通学路
曲:ガガガSP全国無責任時代


パーっといっちょうやりましょう!


◆今回のきっかけ

今回の動画を作るきっかけはこちら



それと、このツイートw

自分でも見返していて気づいたのですが
今ではすっかり仲良し(と少なくとも自分では思っている)のD.S.Kさんとの、会話のきっかけがこれでしたねw

この会話から実に1年4ヶ月!
ワクワクシークヮーサーとは打って変わり、かなり時間がかかったネタでしたw

そんなわけで、恐れ多くも今大会の諧謔賞No.1作家であるところのD.S.Kさんに紹介していただいた曲のMADですw


◆勧められてから作り出すまで
確かに自分の好みの曲調でドストライクだったんですが、
D.S.Kさんの難民無責任時代があまりにもハイレベルで完成されているので、なかなか自分も作ろうと思えず、実現はできていませんでしたw

一応言われてすぐも、じょしらくとか別の素材で考えていたこともあったのですが、結局この時期まで実現には至りませんでしたw

で、そんな事があって、いつか作りたいなーという思いは胸に残ったまま1年以上がたったんですが、

今月某日・某イベントに動画を出さないか?と誘われて、
そのイベント向けに作り出したのが実はこの組み合わせでしたw


割と急なお誘いだったので、新しく曲を吟味している時間はないなーと思ったので、
ずっと心の中に残っていたこの曲で先に決めうちして
最近のアニメから作れそうなのを探すことにしましたw

そして選んだのが「ちおちゃんの通学路」!

夏アニメのギャグ枠は「あそびあそばせ」の印象が強すぎてなんかパッとしなかったかもしれませんが、個人的にはとても好みだったアニメですw

1話のテンポ感がちょっと悪くて、1話切りした人が結構いたとか…
2話からかなり面白かったと思うんですけどねー

実は私、単行本1巻が出た頃にちょっとネットで話題になったのを見かけて読み始め
それ以来原作のファンですw

連載が終了してちょっと寂しいです。

原作でもアニメでも人気エピソードの「ブラッディ・バタフライ・エフェクト」が
まさにタイトル通りのバタフライ・エフェクトでして、
最終巻に至っては本当に、あの些細なきっかけからここまでの話に発展するのか!と感慨深くなる最終巻でしたw
川崎直孝先生は天才だと思いますw

あれ、気づいたら漫画の話しかしていない

閑話休題

そんなわけで、ずっと心に残っていた全国無責任時代MADは、ちおちゃんの通学路で作ろう!
…と決心して作りだしたものの、

実は締め切りがだいぶシビアでして…!
どうしても締め切りが迫った時に、なんとか最後まで埋めて一度納品したんですけれど

急ごしらえでちょっと納得いかない部分がありまして、
イベント用に提出する動画として、その域に達していないと判断し、結局取り下げて別の過去作を提出しましたw


その後、せっかくなので、どっかのタイミングできちんと作り切ろうとは思ったんですけれど
すっかり行き場をなくしたこのMADをどこで公開しようか迷っておりまして…

せっかくなので、まだ受付期間だったAniPAFE2018の支援動画として最後に投稿して動画を供養する事にしましたw


◆支援動画の締め切り!?
昨年までは確か、支援動画の投稿期限は特に設けられていなかったと思うんだけれども
今年はいつの間にか、結果発表が行われる10月27日までという期限が設けられていたようです!

えっ、それって10月27日中ならオッケーって事!?
結果発表が始まる20時までって事!?

というのを、数時間前にいはさんに相談したところ、

「本日いっぱいで良いのではないでしょうか!?(考えて無かったw」との頼もしいお返事をいただけたので…

せっかくなら再びチキンレースでギリギリに投稿する事にしましたw

おそらく生放送の真っ只中で、誰も注目していないタイミングでそっと提出しますw


もうなんかハッキリとは言われないけど予想されていたっぽいので、狙うんならとことんまで遅い時間を狙いますw

そんなわけで、参加動画に続いて、支援動画でも最後を飾ろうという魂胆です!!w

うん、そんなわけでなんか
色々お騒がせしてすみませんでした!!w

ではでは、引き続き結果発表を楽しみたいと思います!w