略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

2019上半期ニコマス20選

ここまでのブロマガで、さんざん「アイマスにハマったんですよ!」とアピールしてきた私

しかしゲームをやって動画を作るだけでは真のニコマスPとは言えない!(?)

アイマスに触れてから約半年
ゲームだけでなく先輩ニコマスPの皆さんの動画もたくさん楽しんだんだから
それについても語りたい!

つまりニコマス20選に自分も参加します!!


企画概要
https://www65.atwiki.jp/dassyu/pages/95.html




対象動画 2019年上半期(1月1日 ~ 6月30日)に公開されたニコマス動画

・対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
・作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
・※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。
ポータルページのコメント欄に記事URLを書き込んでエントリー完了です



そんなわけで私が選出した20作がこちら!



1.藤和Pさん/【MAD】マスターピース

自分がアニメMAD出身なこともあるかもしれないけれど
アニメのシーンを丁寧に歌詞とテンポに合わせて構成しており、とても好感が持てるMAD
ネタも適度に挟みつつ、物語として丁寧に紡がれているのが強い!!
765ASを中心にしつつ、他のアイマスシリーズともちょっとだけクロスオーバーさせているところが、また心憎い演出で感動させられる… !泣いた


2.甘香茶さん/いちはる合作.mp4
(合作参加者:ごーまるさん、ジェニーさん、スットコドッコイアナルバズーカPさん、ソニおPさん、フリージアさん、もしもしキングさん、ヤマダリオンPさん、蜜柑羽織Pさん)


打って変わってカオス空間に引きずり込まれた合作w
初手からもう意味不明!初心者の私には9割ついていけなかったものの、
一切わからないことが逆に面白い!w
参加者の誰もが、誰にも真似できないセンスで全力で笑わせに来て、
最後ではなんとなく強引に感動させられるという、徹頭徹尾 不条理な動画w
でもこういうの大好き! 甘香茶さんは病気(納得)


3.てつ(XIAO)さん/【MAD】Mid Night Dream

打って変わって綿密な設定とストーリーを感じさせるMAD
楽しげな前半から、不安を感じさせる中盤、そしてきらびやかな後半と、ラストで謎が解けた瞬間の感動といったらもう…!最高のカタルシスでした!
意味がわかると歌詞も深みが増し、何度でも見返したくなるMAD
選曲と演出も相まって、こちらにまで魔法にかけられたような、幻想的な3分間でした!


4.ららこPさん/【MAD】Heaven Is On My Side

自分はアニメMADでも、エフェクトを使わない切り貼りで作ってきた作風の人間なんですが、
ニコマス界にも、凝った演出やエフェクトに頼らなくても、こんなに楽しくて魅力的な動画を作る人がいるんだ!と感動したMAD。ららこPは私の心の師匠です!
恵美の「That's Right!」とか、マイク掴むところとか、エアギターとか、Princess Be Ambitious!!のキレのあるダンスとか…挙げたらキリがないほど「ここすき」ポイントが多すぎる! つまり全部好き!w


5.大麦さん/【MAD】恒星(デレマス)

打って変わって、凝った演出とエフェクトで魅了してくれる作品
卯月の不安と悩みを、直接的にも間接的にも丁寧に描いてから、
再び笑ってステージに立つまでの構成が非常によく練られていて素敵!
ラストは3人で飛び出してステージに降り立ち、まさにライブが始まる!ってタイミングで終わるのも想像の余地を残してくれているようで好き!
タイトルと合わせて、最後に映るのが3つの眩いライトというのもまた象徴的で良いですよね
(個人的に勝手に感じたことを言ってるので、的外れなこと言ってるかもw)


6.eiteiさん/シジョー最大の侵略

打って変わって、ある意味誰からもわかりやすく楽しめる動画w
全体的に、一度ピンチになってから必殺技で倒すという、往年の特撮ヒーローもののお約束をしっかり踏襲しつつ、面白ネタ満載で作り上げる手腕に脱帽w
あずささんが巨大怪獣で、火を吹いたら貴音の頭が焼けるとか、壊れた瓦礫を律子が掃除するとか、どうやって日々を過ごしたら思いつくんですか?w
誰も思いつかない発想で、誰にでも伝わる面白い動画を作り上げていることに、ベテランの手腕を感じずにはいられない、笑いながら唸れる傑作でしたw


7.五〇さん、蟹ジャムさん/Polygon

アイマス初心者の自分には、よくわからないクリーチャーたちの動画(?)w
しかし質感まで伝わってくるようなこだわりの造形&水彩画のような優しい描き方に加え、
躍動感満載のモーションに心惹きつけられる作品でした!w
散々暴れ回ったあと、最後に少しだけ振り返り、
手を振って去っていくののワさんたちの後ろ姿を見ていると、無性に泣けてくるこの感覚は何なんだろうか…?w


8.ごまさん、ゆっぴさん、しょじょんさん/君が目指す明日へ

2分弱の情報量じゃない!w
恵美がアイドルに憧れて、ステージに立って、失敗して、仲間に支えられて立ち直るまでが、ちゃんと歌詞と曲調に合わせてドラマチックに描かれているのがすごい!
そしてそれが、歌織と紬や、先輩アイドルたちの目に留まるところまで描かれているのがまたエモい!w
これを見てトライスタービジョンが大好きになりました
こないだのフェス限で、恵美だけ引き損ねたのが悔やまれます。(?)


9.兄裸さん/アメリカ人に「月曜日のクリームソーダ」を踊らせてみた

打って変わって、また何も考えず楽しめる脱力系動画w
さすがは単素材のダンスシンクロに定評のある兄裸P!
兄裸Pの作品はどのMADも素晴らしいシンクロで大好きなんだけれど…
どの動画を20選に選ぶかを熟考した結果、結局最後までこの動画の印象が拭えなくて、選ばざるを得なかったw
歩も参加しているこの曲で、振付がユニゾン☆ビートとちょっとシンクロしているの面白いw
こちらを推しておいてなんだけれど、Don't Say "Lazy"とかも本当ステキだから是非見て!w


10.ハバネロさん/【MAD】天国の鳥【KAKU-tailTHE@TER単品】

打って変わってドラマチックで泣けるストーリーを描いたMAD
実は自分、ハバネロさんも参加していた、しょうひらさんの福岡公演感想放送を聞いて、初めてそんなドラマがあったことを知りましたw ライブの演出はそういう意味だったのか!!
それを踏まえた上で見ると…、選曲がバッチリすぎでは!?
リズムだけでなく、歌詞と振り付けの合わせ方や、テキストの見せ方も全てが効果的で破壊力が凄まじい動画でした!泣いた


11.ネギリボンPさん/【デレステMAD】不思議の国の橘ありす 第二章

打って変わって可愛くて楽しい動画!
不思議の国のアリス』がモチーフで、ありすはもちろん、ステージに立つ全員が劇中のキャラに見立てたキャスティングという、コンセプトがはっきりした面白い動画。こういうの大好きw
過去作のリメイクですが、今作の方が配役もはっきりしていて、衣装チョイスも素敵!
個性的な衣装も多くあるデレステの、効果的な楽しみ方を教えられた気がします。
あと誕生日おめでとう!(投稿日はありすの誕生日でした)



12.五〇さん/ローコー

自分がロコ大好きなせいも多分にあるけれど、これ大好きですw
動画の下コメになんか空耳コメみたいなのはあるけど、本当は何て言ってるんだろう?って思って調べたら、ただただ忠実に表記された歌詞だったw
ニュアンスだけで何言ってるかわからない歌に合わせてリズミカルに踊るロコ
何それ、文字面だけもう最高に面白いじゃないですか!w
演出も独特でアーティスティック!すっかりロコナイズされました!


13.orgoneさん/『最新型のアイドルマスター』

当時まだアイマス始めたての自分は、これが最新型か!?時代はここまで進んでいるのか!?と衝撃を受けたMADw
実は私、4/13のorgoneさんのニコ生でこの動画の裏話放送を視聴してたんですけど…、
とにかくぶったまげました!
ニコマスPって動画のために1/1スケールの家具や、窓の外の街まで作ってしまうのか…
ニコマスって恐ろしい世界だな…」と感じさせられた、非常に力ある作品でしたw


14.ㅤㅤさん/ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

これは入れても良いのだろうか…? いわゆる太公望の釣りの方w
未完成の動画…というか、没ネタ集的な内容になっているんだけれども…
確かに未完成でありながらそのクオリティの高さを隠しきれないアニメーションと一枚絵w
本来ならば日の目を見ずに終わってしまうお蔵入り動画を、選曲と編集でネタとして昇華し、最終的に一本の動画を完成させていることが、未完成動画として完成度が高い!(←?)


15.いをさん/【MAD】太陽キッス【シャニマス1周年記念】

実はシャニマスはまだ手を出していないので、正直詳しい内容までわからないんだけれど
それでもこれは良い!と確信させる、十分な力を持った動画でした
しっとりした始まり方から一転して賑やかな曲調で爆発する感じが楽しいw
ネタ要素も随所でちりばめつつ、歌詞と曲調に丁寧に合わせているのが感じられる上
コミュのセリフで泣かせにかかってくる構成も素晴らしい、
タイトル通り太陽のように晴れやかになれる逸品でございました。


16.ほうがんさん/【MAD】Light【宮尾美也】

打って変わって、ゆったりした時間の流れと星空が印象的なMAD
ささやくような歌声と幻想的な画面構成もあり、気付いたら動画の世界観に没入してました
いつも目を話すとどこか行ってしまいそうな美也ですが
本作はまた別の意味でどこかへ行ってしまいそうで目が離せない危うさを感じさせつつ
一緒にお散歩しながら、悲しいこと嬉しいことをたっぷり話したあと
1日の最後に星を見ながら、ふっと漏らした美也のアイドル感について深く話を聞くような
美也と二人で過ごす1日を、何となく追体験できるMADでした。おしゃれ!


17.Normalさん/MAD】iSN'T FAKE?【水瀬伊織】

打って変わって、気を抜くと絡めとられてしまいそうな油断ならないMADw
あえて色調を抑えた統一感のある演出も素晴らしいし、丁寧に音に合わせた演出もかっこいいし、ダンスのシンクロもハイレベルだけど…
何より、伊織の表情の魅せ方が素晴らしくって、見ていて最高にゾクゾクしますね!
ロード画面から一瞬の無音で停止するところとか、独特かつかっこよくて好き


18.あずまうどさん/市販の板チョコで『デレステ』をやってみた【手持ち親指 FULL CHOCO】

何だこれは?最初から最後まで謎の技術と謎の発想w
タイトルはFULL CHOCOって書いてあったのに予想外の最後(最期?)を迎えていて、
そんなところも含めてネタとして完成度が高い!
ガシャの背景とか、細かいところまでネタ満載ですごいw
「Kumiko」に目が行きがちだけど、「まぞに財前」とか好きw


19.Clankさん/【MAD】たったひとつの冴えたやりかた【多田李衣菜】

打って変わって、もがき苦しむ辛さを感じるMAD
意思を貫こうとする李衣菜の苦悩と憧れが痛いほど伝わる前半と、
自分なりの答えを見つけて色と光を取り戻していくような後半とのコントラストが美しい!
ずっと浮かない表情だったけど最後には明るい顔が見れてよかった!
そうして自分なりに出した結論と、これからも向かい合っていくことを感じさせる
まさに人生のような動画でした!(?)


20.ももも味さん/凪ファンを何としても増やすためのマーチ

打って変わって何も考えずに楽しめる動画w
意味なんてない、ただただ久川凪の魅力に溺れろ!と言わんばかりの思いと作者の愛を感じるw
軽快なリズムと耳当たりの良い声で何とも言えない居心地の良さを感じるMAD
無限にループしてしまうw
ニコニコに現れた6部屋の凪空間。優良物件です。ご契約はお早めに。



◆サムネ1選

インジョンさん/O-Ku-Ri-Bi-To Sunday!

ももも味さんの動画で凪ファンになった人はこっちも見ていって!w
いろいろとひどいw とりあえず作者は久川姉妹と加蓮に謝れ!(褒め言葉)
サムネ部分の、戸惑いを隠せないはーちゃんと
泰然自若としたなーちゃんの対照が素敵w
動画としても全体的にネタ満載で完成度が高く、たっぷり笑わせていただきました!w


◆あとこれ1選
MADLIVE EXP!!!!! vol.440

これをなくして私のニコマスは語れない!!w
私がプロデュース活動を始めるきっかけにもなったイベント!w

それなりにアイマスニコマスに染まってきた今になって振り返ると…、
改めてものすごいイベントでしたね…(冷や汗)
自分が参加者として名を連ねているのが信じられないほどです
きっかけをくださった津名さん、ありがとう!そしてありがとう!!
次はニコマス勢として参加させてください!w


ニコマス20選 の感想
そんなわけで私が選んだ20のニコマス動画を紹介してきたわけなんですが

めちゃくちゃ悩んだよ!

まだニコマス界に飛び込んで日も浅いし、
20本(というか投稿者20人分)も動画挙げられるかなー?とか思ってたけど
深く考えずに選んでいったら20なんてあっという間に超えたよ!w

そんなわけで思い悩みながら何とか選び取った20作でした。

その代わり選んだ20作には頑張って感想書きましたよ!
自分も少なからず感想もらえており、めちゃくちゃ嬉しかったので!w

アイマスおよびニコマス初心者の私が
思いついたことを好き勝手書いてるので、
的外れなこと言ってたらごめんなさい(汗)

そんなわけで
ゲームやイベントはもちろん、ニコマスも全力で楽しんでいますよ!!

と申し添えて、今回の記事を締めたいと思いますw

長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m