略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【アイマスMAD】ロコナイズドPDCAサイクル

MSC2019Re:に参加しました!

そして

AniPAFE2019に参加します!



映像:「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ
曲:岡崎体育まわせPDCAサイクル


MSC2019Re:が大盛況の内に閉幕しまして
単品公開が解禁されたので投稿します!

併せて、ちょうど開催中のAniPAFE2019にも参加します!!

ちなみに、MSCでは1分でほぼ完結するよう編曲した動画だったんですが
今回投稿した単品はきっちりフルで作った動画になりますw

コメントやtwitterでの反響を見る限り、
1分で完結するような作りは裏目だったみたいですねー
ある程度全体像が見える方が良いのかと思ってたんですが・・・

まぁ、その辺も含めたイベントの感想については、
また別記事で書こうと思います!


◆公開タイミングについて
いやぁ、単品公開の解禁が9月15日の20時だったので
解禁後すぐに投稿しても良かったんですが
ふと気づいたことがありまして…


日付変わって本日9月16日は… 敬老の日!!


老後」がキーワードの一つだったからちょうど良いかと思って…(ただそれだけの理由w)


◆制作裏話
アイディアの源泉は、MADの一部分にも使った↓これ
(月曜日のクリームソーダのストーリーコミュのワンシーン)


当初は月曜日のクリームソーダ主体で行こうと思っていたのに

6月イベントのFruity LoveがPDCAの流れそのまんまだったので、
Fruity Love主体の動画構成に変更することにして公開延期を決意

当初、後半で使うつもりだったシーンも、
うまく音合わせできたところは前半に持ってきて、
MSCで提出する1分に詰め込み直すという作り変えもしましたw

そんなわけで、前半に持ってきちゃったシーンは
後半を作る際にまた別のシーンを選び直してなんとか作り直しましたw


◆まわせまわせ

なんとなく伝わっているかとは思いますが
間奏やダンスシーンの素材選びは「回る・回す」がテーマでしたw
細切れにいろんなダンスから持ってきたりもしましたが
意外とシーン集まるもんですねw

実は素材用に収録したものの、
ボツにしたシーンが山ほどあるw
ユニットと衣装も専用に設定したから、別のMADではなかなか使えないだろうなーw


◆バックダンサー
最初は仕事がテーマだったので、
見た目がスーツっぽい、「カレッジメイト」を使用


でも、MSC提出の締め切り時点で
実装されている・かつ自分が持っているのが
貴音麗花さんの二人だけだったので
元から3人組のZETTAI BREAK トゥインクルリズムのこのシーンは良かったんだけれども
それ以上の人数をステージに立たせたいときに不都合が…!!

4人以上の曲を使いたいときどーすっかなー?
と思って思い当たったのが 4luxry
並べてみると、割と衣装の親和性がいい感じだったので
大いに使わせていただきましたw


このためにプラチナスターピースめっちゃ消費しました
Jelly PoP Beansも全員揃えたかったし、
まだ新米Pの自分には手痛い出費でしたw

しかし!

このMSC版を提出してから、動画投稿が解禁される今日までに
千鶴まつりカレッジメイトも実装され

しかもどちらもスムーズに手に入ってしまい、自分としてはうれしい悲鳴w

こっちも存分に使ってやる!ということでありがたく使わせていただきましたw


長回し

「休むことなく」って歌詞もあったんで
動画の後半で「休まない感」を出すために、
カメラがワンカット長回しの「チョー↑元気Show アイドルch@ng! 」を
約20秒に渡って垂れ流したりしてみましたw


再生時間を変えた以外、なんの工夫もなく20秒垂れ流しw


このシーン作るのに多大に参考にしたのが
兄裸Pのこれ!


MLE参加ボンツビワイワイ投稿以降
兄裸Pとは少し話すようになりまして、
その会話の中で紹介していただいた動画になりますw

これまで自分はほとんど
なんとなくの感覚で「再生速度120%」とか
当てずっぽうで設定することが多かったんですが
今回はちゃんとBPM計測して、再生速度を設定してダンスを当てましたw

他のシーンも、大部分はこんな感じでBPMに応じて再生速度を設定していますw
今回のダンスが上手く当てられたのは兄裸Pのおかげでございます!

ありがとうございます!ありがとうございます!!


◆ラスト
作ってる最中はあんまり意識していなかったけれど
学生時代のバイト先のあずささん みたいなチョイ役も含めたら、
ギリギリなんとか13人で編成できそうな感じだったので
ラストになんか13人ライブ使いたいなー」と思って検討したところ

作っている最中に実装されたことと、タイトルの意味合い的な部分も含めて
もう「LEADER!!!」しか考えられなかったw



こう見ると割と壮観ですねw
ちなみにTOP!!!!!!!!!!!!!Flyers!!の方も含めて、13人ライブの部分は
急遽入れたくなって無理やり入れたので、
なんか詰め込みすぎな感もある気はするけれど
個人的にはめちゃくちゃ楽しく作れたので満足しているw


◆最後に
そんなこんなで、
ミリシタ始めてからこれまでの私の
持てる知識と、持てる人脈と、持てる衣装と、持てるプラチナスターピースを総動員して
担当アイドルへの愛もめいっぱいかけた動画でMSCAniPAFEに参加します!(しました!)

自分としてはすでにひと勝負終えた感じですが、
このままのモチベーションでAniPAFEにも参戦させていただきます!w

そんなわけで、昨年以前のような「まさか!」と言わせるようなAniPAFEへの取り組みは特にありませんw

MSCからこの記事にたどり着いたニコマス勢の皆さんは
ぜひAniPAFE2019も見ていって、そして投票して、
そしてできれば動画参加していってください!w


ではまたMSC感想記事でお会いしましょう!