略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

MSC2019Re:に参加した話

f:id:masaka_bikkuri:20211009163626p:plain

MSC2019Re:に参加しました!

◆前提〜MSCってなんぞや〜
もし、此の期に及んでMSCというものがどういうイベントなのかを知らないという
半年前の私のような困った方がいたらこちらをお読みください
ブロマガ:ar1754905

簡単にいうとトーナメント形式の投票式アイマスMADイベントなんですが、
公開される動画は、
予選本戦決勝と進むごとに、公開される秒数が
15秒30秒60秒と増えていくというルールのイベントです。

しかも、作者名は大会終了まで非公表!

正直、私を知っている人はかなり限られていると思うし
長年の経験と活動歴があってネームバリューがある人には
真っ当な投票式イベントでは勝てない可能性が高いけれど…

匿名となれば、知名度のない自分でもワンチャン面白いチャレンジができるんじゃない?

と思い参加を決心しましたw


◆自己紹介
MSCから見てくださるようになった方もいらっしゃるでしょうから
初めましての方は初めまして
令和最初のニコマスP(自称)まさか!と申しますw

MSC以前のニコマスの代表作(というか唯一のアイマスMAD)はこちらですw



ニコマス勢の方々には、ひょっとすると
「MLE vol.440 DAY1のエンディングの人」って言った方がピンと来るでしょうか…?


このMLEからニコマスに興味をもって、
MLEの後にデレステとミリシタを始めてプロデュース業に進出した感じなので
まだまだプロデュース歴半年かそこらの新人Pでございますw


◆今回の計画(P:目標を設定)
先述の通り、MSC何と言っても匿名で公開されるイベント!
熟達したMSC参加者ともなると、
あえて作風を変えてみたり、他の方になりすましたりという戦略も立てるようですが

なにぶん自分は駆け出しの新人P!w

ニコマス界隈では、私の作風を知っている人もそう多くはないでしょうし
逆に私の作風をよく知っているアニメMAD勢が、
MSCにそこまで深入りして調べてくるとも思えなかったので…

一切自分の作風を隠す気は無かったw
(…というか、作風を変えて作れるほどの器用さはないともいえるw)


それどころか、このMSCというイベント…
ネームバリューや変な固定概念にに左右されることなく、
ベテランPの皆さんと並列で自分のMADを見て貰う またとないチャンス!!
むしろ自己紹介がわりに全力で自分らしさを出した動画で参加しよう!
と思って参戦しましたw

プロデューサー業には大切な要素である「名刺交換」!
その名刺がわりになるMADを作り、
MSCという大舞台を借りて、
大量の視聴者や先輩Pたちに名刺を配るつもりでの参加でしたw


◆参加作品作り(D:計画を実行)
というわけで次は自分らしいMADを作る段階w
細かい話は一つ前の記事で語っていますw

もとはイベント関係なく作るつもりではあったんですが

恥ずかしげもなくミリシタの担当アイドルであるロコを主役に据え、
選曲も自分好みのアップテンポで楽しい曲で、
切り貼りのみで歌詞合わせのシーン選択する編集手法も
どこを取っても自分らしさ全開で行きましたw

案の定というかなんというか、
私のアニメMADを長年見てくださっているゆっぴさんや
MLEあたりから話すようになっていた、ちょっと付き合いが長めの先輩P諸氏には
速攻で見抜かれた模様w



むしろ期待通りです!!w


というか、まだニコマス2作目なのに、
それでも自分の作品だとわかってもらえるようなMADが作れたとは…
アニメMADでの経験をうまく活かしたまま
ニコマスに移住できた証だなぁと、むしろ嬉しくなりますw

自分を知って貰うためのMADとしては
最高の形にできたのではないかと自負していますw


◆参加した結果(C:行動を検証)
というわけで大会を通しての行動を検証して
成功や失敗の要因を明らかにしていこうと思いますw

成功したと思う点
・動画めっちゃ楽しんでもらえたw
予選の15秒の段階から「いいな」「絶対見たい」「これ好き」とかコメントいただけたし
twitterやブログ覗いてみても、「A-3に投票した」って人ちょいちょい見かけてめちゃくちゃ嬉しかったですw
熱心なロコファンの方々の票にも支えられていましたw

本戦以降はさらに「残ってよかった」「これ見たかったんだ」ってコメントもあって本当に有難いw

・ブロック運にも恵まれた
…という書き方をすると、ともすると同じブロックの方に失礼な言い方になり兼ねないけれど
そういう意味ではなく!
方向性がいい具合にバラけていたので、

面白いネタ曲でシンプルに歌詞合わせやダンスシンクロを突き詰めた動画は
幅広い層に受け入れられやすかったようで
予選の動画から「これ面白いなー」とか「続き見たいなー」とかコメントがあって


・イベント結果→予選:1位通過 本戦:2位通過 決勝:第7位
いや、成功すぎるほどに成功でしょう…!w




イベント終了後にあげた単品なんか伸びすぎてビビっている。


そんな感じで参加してみてどう感じたかと言いますと


めっっっちゃ楽しかった!!w


「これ楽しい!」とか、「だれが作ったんだ?」とか
本戦以降だと「これ見たかった!」とかコメントついてるのが想像以上に嬉しくて
見るたびにニヤニヤしていましたw

また自分の想定以上に投票してくださっている方もいらしたようで
あまつさえ、優勝候補にあげてくださる方までいて、
想定以上の反響に、正直戦々恐々としている…w


◆その後のプロデュース活動(A:次回のプランにつなげよう)

ここまでの記事は2019年当初に書いた記事でしたが、

ここからは…

ニコニコのブロマガからはてなブログに移転した2021年10月に書いています!w

 

名刺がわりにロコナイズドPDCAサイクルを提出しして、

ニコマス界隈にご挨拶したMSC参加からおよそ2年半!!

 

おかげさまで大好評だったロコナイズドPDCAサイクルの単品は…

2019年下半期ニコマス20選の得票数一位にまで選ばれる大快挙!

 

この動画を足掛かりにいろんな人に名前を覚えてもらい、

 

あれから平成メドレーに参加し、昭和メドレーに参加し、

R@ndom Scoutに参加し、依羅グルーヴ事変に呼ばれ、

ミリオンメドレー合作に呼ばれ、

自分のニコマス原風景でもあるMLEに、なんと枠担当として呼ばれ、

近年稀に見る超大規模イベントの双星演舞にも複数企画で呼ばれ…

変わり種では、自分のニコマス動画が題材のまで開催されましたw

 

いや、濃いなぁ〜〜!w

2〜3年かそこらの出来事とは思えないくらい濃いなぁ〜〜w

 

このロコナイズドPDCAサイクルを作った頃は

ここまで界隈に深く受け入れられ、自分もこんなにどっぷり浸かるとは思っていませんでしたw

 

これもPDCAサイクルをうまく回せた成果かと思いますw

(実態としては好き勝手に面白おかしくやってただけで、

 大して振り返ったり改善を図ったりはしてないw)

 

そんなわけで、MSC2019Re:に参加した話と

その後の活動にまで至る振り返りでしたw

 

もう一度言う、

めっっっちゃ楽しかった!!w

 

そして現在進行形で

めっっっちゃ楽しい!!w

 

これからもこの経験を次回のプランに活かしつつ、

面白おかしく、楽しく動画を投稿していく所存でございます。

 

引き続き、ニコマス界隈でも

そして生まれ変わった はてなブログでも、

何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m