略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

2019下半期ニコマス20選

下半期もニコマス20選参加しますよ!

企画概要
https://w.atwiki.jp/dassyu/pages/111.html



20選の前に、まずこの告知動画がすごく良いw

2019年上半期にニコマスデビューを果たし、2019上半期20選も参加した私ですが
自分が選んだ20選動画とそのコメントも、
自分の動画についた感想コメントも、
動画内で見せられていて、どっちも嬉しくなりますw

上半期の集計結果も出ていますが
自分の動画も割と票をいただいていてめっちゃ嬉しい

参加してよかった!w

・・・と思えたので、今期も参加しますw



1.しゃもさん/【人力】秋鮭に塩振って【替え歌】


元の歌詞の語感を生かしつつ、一見意味不明だけど
首尾一貫しているような気がしないでもない魚ネタに持っていく手腕に脱帽w
完成度の高い替え歌に、あまりにも自然な歌声w
人力系の動画としては現状最高峰に好きw
「タイトルで擬似M@Sかと思った」とか、むしろ「擬似鱒」とか言われてて、そこでも笑うw



2.いをさん/【MV MAD】トライアングル【シャニマス


まさにこの2019年下半期にシャニマスに手を出した私です
まぁ、まだシャニマスに手を出していなかった上半期にも
同じくいをPの太陽キッスを20選に選んでいたんですけどね?w
やはり実際にゲームを始めてから見ると、エモさもネタへの理解も段違いで実に良いw
NEO THEORY FANTASYの方も良かったけれど、個人的には僅差でこちらに。
ラストのセリフ大好きです(最近 Light up the illumination のシナリオを読んだw)



3.EastMt さん/Firers!!!


実は、今から10年以上も前、私を最初にニコニコに引き込んだ友人は修造MADが大好きで、
私のニコニコの原風景は松岡修造だったりしますw(←?)
いや、本当にすごいよこれ!
サビ前の盛り上げ方とか最高に熱いし、サビの後半はこの1年で開催されたイベント楽曲がモチーフだと気付いた時は胸が熱くなったし、
最上、未来、翼の3人の名前を組み込んだメッセージも心に響いたw
ネタだと思って見始めたのに、胸を熱くさせられ、最後には感動で涙したMADでしたw



4.ハバネロさん/【シャニマスMAD】Always,All right!【有栖川夏葉】


この人と言えば夏葉、夏葉と言えばこの人!と言っても過言ではないハバネロさんw
実は自分、シャニマスを始めて間もない頃は、一見我が強そうな夏葉が、小学生をセンターに据えるというユニークなユニットの中でどう活躍していくのかイメージできていなかった時期があったんですが、
コミュをいろいろ読んでいくとわかる、仲間思いで相手の気持ちも尊重してくれるし、付き合いも良くて、意外とお茶目な有栖川夏葉の魅力が、これでもかというほど詰まったMAD
「大事なもの見つけたよ」のフレーズはずるい(涙)

余談:とか言っていたら、ハバネロさんのところから夏葉さんをお借りしてプロデュースする事になりました(※この記事自体は、ランスカの内容が決まる前から書いてたましたw)


5.機能美Pさん/【MSC2019Re:】本選オープニング【im@s MAD Survival Championship】


MSC2019Re:において、もはやこの動画が優勝!とまで言われた、とんでもカッコイイOP動画
生活の中で見かけたものからインスピレーションを得て、そこからアイディアをアウトプットするという、MAD作りそのものを描きつつ、
出力した動画を銃弾として込めて他のPと戦う、というイベント自体を象徴する内容!
自分もMSCを戦う参加者の一人としてこの動画を見ていたわけなのですが、
イベントの性質上、参加していることは公言せずにひっそり見ている訳で…
そんな中、動画の最後で一斉に銃口を向けられた時は、当事者としてゾクっとさせられました。



6.シンゴさん/新感覚!ダンスとシンクロできるミリシタ4M譜面の楽しみ方◆しよう◆


こういうのもアリ?アリですよね??w
まだゲームの魅力を味わい尽くしていない自覚がある自分には大変ありがたい解説動画w
まだ4Mの魅力を知らない視聴者に向けて、①まずは譜面を見てもらう→②シンクロの解説(めっちゃ丁寧)→③魅力を踏まえた上でおすすめの紹介 という構成も見事で
見終わる頃にはすっかりミリシタ4M譜面の虜になっていること間違いなしです!w
長いですが、語彙力とプレゼン能力がとんでもなく高いので、ストレスなく見れると思いますw
シンクロタノシイヤッター!

余談:この動画で4M譜面の魅力を履修した自分は、直近のイベント「雪花は月下にちりぬるを」はかなり完成度の高い4M譜面では!?と思っていたら、案の定でしたw → sm36284566



7.メカPさん/【人力】ロコキッス


ビリーバンバン一世風靡したメカPですが、ロコ担当の私はこっちを推しますw
可愛らしい曲調でそれだけでも魅力的なのに
ロコらしい声の出し方や、独特のへなへな声の感じをちゃんと残してくれてるのがニクいw
「知ってて当然」の「てて」あたりとか完全にロコみを感じて好きw(ピンポイントw)
さおめろPのイラストもベリーキュートでグッドですよ♪
(⋈•̀ᴗ•́⋈)ロコロコ(⋈•̀ᴗ•́⋈)



8.三郎さん/【夢見りあむ】脱法シンデレラ【モバマス


オリジナルの脱法ロックからして、かなり独特の世界観の曲と動画だけれど
それがカオスなネタも多いシンデレラガールズ、特に夢見りあむと親和性バッチリですごいw
隅々までネタ満載で、一時停止しながら細かく見ていかないと味わい尽くせない!
自殺点ばっか決めろ でオバロと回復がせめぎ合ってるとことかセンスありすぎでしょw
でも最終的になんか無性に感動する
本当にトリップしてしまいそうなほど興味深いフルスクリーンで、そして多くの時間が教育を繰り返します。(@д@ )



9.阿羅他さん/【アナスタシア】------【Dat□ -series-】


2019下半期の阿羅他さんといえば、朝焼けは黄金色MADも最高に良かったんですが、
自分はこちらのアナスタシアMADを推したい!
星空とアナスタシアって、それだけでもう美しいじゃないですか?
で、曲が『星が瞬くこんな夜に』の、しかも『魔法使いの夜』のEDバージョンじゃないですか!
もう大好きw
実写のプロデューサーと背中合わせの演出とか、スマホを使った演出とか意味深だし
最後の最後にようやく名前を出す演出も無性にエモい
阿羅他さんは動画に色々な「意味」を込めていそうな気がするのでご本人の解説聞いてみたいw



10.なーてさん/【アイマスHoney Bee【萩原雪歩


実は元ネタは全く存じ上げないんですけれど
このまったり可愛い感じに一発で心捕まれましたw
ぷちますの世界観なのが一層かわいくて良い雰囲気を醸し出していて好きw
中心人物に、自分に自信がなくて落ち込みがちな雪歩を起用しているのがまた良い!
泣いてる雪歩をゆきぽが慰めるような素振りするところすきw
冬毛ゆきぽすき(語彙力喪失)



11.D.S.Kさん/【アイマスMAD】しんげき上々↑↑


最初から最後まで、歌詞にリズムにバッチリあってる楽しいMAD!
1話1話は短いけれど、話数も多くてネタも多岐にわたるしんげきで、
ここまで楽しく的確にシーンを合わせられるのは、さすがのD.S.Kさん!
「(めがねを)かけてよ」とか、「かませ」で犬と戯れる幸子とか、
ひねりの効いたシーン合わせも楽しいw
再生時間が346なのも狙ったのだろうか…、そらおそろしい切り貼りMADですわ…



12.mobiusPさん・N_Pさん・螺旋王Pさん/「Rebellion」 LIVE at ドーム 我那覇響


この一年でプロデュースを始め、ライブ観覧にも行った私ですが、
アイマスのライブは、実際に歌って踊っているのが声優さんであっても
決して「声優ライブ」ではなく、あくまで「765プロのアイドル」のライブだと感じました。
つまり歌って踊る沼倉愛美さんを見ているP諸氏は、
頭の中でこの動画の光景を見ているのだと思うわけですよw
それをこの完成度で実現させて、モーションも演出も、観客席のこだわりまで素晴らしくて、
何と言っても「真実の赤」の瞬間は胸が熱くなりますね!



13.しょじょんさん/如月千早さんのかわいい動画作ったから見て


MSC2019Re:で2位と大差をつけて優勝した絶対王者
タイトルに偽りなし!
隅から隅まで如月千早さんの魅力が溢れているものすごい動画!w
どこで一時停止してもオシャレで可愛い画面になるのがすごいw
そりゃ15秒で切ろうが、1分間続こうが魅力的な訳ですわ。
タイトルで「見て」と言われているわけですが、言われるがまま何度でも見てしまうw
納得の優勝ですw



14.やーまさん、めいむさん/ゆかりと紗枝のユニット実現を祈る歌2019【水本ゆかり/小早川紗枝


毎年恒例で、もう3年目だそうなんですが、恥ずかしながらこの動画を見るまでは
私もこの動画の少年達のように、ゆかさえ未履修でしたw
そしてこの動画でゆかさえに目覚め、
最後には少年たちと一緒になって高らかに歌い上げていました(ぇ)
歌詞の韻の踏み方が上手い上に、純粋に歌唱力が高いw
Joyful,Joyful大好きなので来年の動画が今から楽しみですw

余談:とか言っていたら、本日1月31日に実装された新カードがゆかさえじゃないですか!w
時代が追いついたw



15.藤和Pさん/【MAD】はなまるぴっぴはみしろだけ


D.S.Kさんは、藤和Pがこれを上げると知っていたら自分は上げなかったと仰ってましたが
どちらかというとストレートに丁寧なシーン合わせで、終始安心して楽しく見れる藤和Pと、
ひねりの効いた合わせ方でびっくり箱のような面白さのD.S.Kさんで
それぞれ別々の魅力があると感じましたw つまりどっちも大好き!w
可憐→加蓮とか、ヤッコちゃん→ユッコちゃんとか、モラトりあむ とかの名前ネタも面白いw
切り貼りアニメMAD出身の私としては、こんなに楽しくハイレベルな切り貼りMAD2本もみられてホクホクですw



16.水無瀬 桜花 さん/シャニマス手書きMAD】かほたちがやってきたぞ!


かわいい!w
タイトルから、あくまで果穂がメインで放クラメンバーも出てくる程度かなぁと思っていたら、
完全に283プロオールスターだったw はづきさんや社長までいるじゃないかw
夏葉の「しゅた」と、千雪さんの「がたっ」がなんか好きw
コーラスのあたりでそろそろ終わりかな?と思ったら、まだ半分くらいで驚くw
そして終盤の歌が入るところでは、もうなんだか涙が出てきて、
気づいたらあっという間に終わっている動画でしたw 没入感がすごい!w



16.兄裸さん/【エムステ/デレステ/ミリシタ】アイドル108人で KOME KOME WAR!ばい!!


私のダンスシンクロの師匠である兄裸P渾身の一作。
最初から最後まで余すところなく、アイドルと米米の魅力が詰まっている傑作!
SideMのダイナミックさと、ミリシタの華やかさと、デレステのバラエティ豊かさと、米米CLUBの楽しさと盛り上がりが全て高レベルでまとまって、
それぞれの魅力をさらに引き上げているとんでもないMAD!
ブログを拝見すると、拙作の影響が少なからずあるようなのですが…恐れ多い!w
色々と苦難を感じていらっしゃったようですが、私の動画が一助になったのならば光栄です!



17. さん/ 


タイトルと作者名はどう表記すればいいんだ!w
元からひだまりスケッチが好きで、最近アイマスも好きになった自分としてはたまらない動画
ぬるぬる動くよ!
スケッチスイッチのMADなのに、コメントが「?でわっしょい」状態なのはどういうことかw
よく見ると背景でおしゃぶりやらありすえ装備やら、ネタ満載で楽しいw
MLEやMSCで幅広い動画に触れて、往年のネタもある程度履修しておいてよかったw



18.ダークぴゅあP/ばにあみるる さん/【平成メドレー単品】無尽合体キサラギ -961が白くなる日【比較】


私も参加したニコマス平成メドレーの単品動画
こんな形で、ミリ・デレ(シャニもちょっと)入り混じった動画が見られるとはw
しかし白状するとジャイアントロボはよく知らない…w なので比較版は大変助かるw
見てみればわかる通り、本当にキャラの配役と動きの合わせ方が丁寧で面白い!
きらりんロボや りんごろうの配役も面白いし、うえきちゃんにはもはや勝てる気がしないw
しかし元ネタと見比べてみたら、造形も動きもばっちり合っててめっちゃ笑いましたw



20.象ちゃんですPさん/やわらか甜花


タイトルとサムネだけでまず面白いw
しかし別に出オチではなく、替え歌としても人力ボカロとしてもちゃんと面白いし
映像もうまく作られていて、ハート撃ち抜かれちゃうよー!
私が言うのもなんだけど、どういう生活していたらやわらか戦車シャニマスを合わせる発想が出てくるのか…w
次は「くわがたマミミ」とか作ってほしいw (←?)


◆サムネ一選
象ちゃんですPさん/やわらか甜花


と言うわけで、サムネ一選もこちらです!w
感想はすぐ上を読んでくださいw



◆あとこれ1選
MSC2019Re:


私がニコマスPとして参加した初めてのイベント
いやもう想像以上に楽しかった!w

目的としては、ベテランPに混じって匿名で参加できるこのイベントで
いい感じに私の作風を知ってもらって、最後の答え合わせで名前を覚えてもらえたら嬉しいかなー?くらいの認識だったのですが、
結果から言うと、その目論見は成功しすぎなほどに成功して怖いくらいですw

初心者ながら先輩Pの皆さんと渡り合って
イベントに傷痕を残せたかな?と誇らしいような気もしていますw
MSC2020の開催告知はまだですか?w




と言うわけで2019下半期のニコマス20選でした。

上半期以上にめちゃくちゃ悩んだよ!!?

この下半期ではシャニマスにも手を出してMADも見るようになったし、
イベントにも参加して他のプロデューサーとの交流も増えているし、
深く考えずに選んでいったら20なんて上半期以上にあっという間に超えたよ!w

上半期や今期既に提出されている方の20選で
自分も感想いただけてめちゃくちゃ嬉しかったので、今回も頑張って感想書きました!

書きすぎた?無駄に長い?

自分の動画だけでなく、みなさんの20選にかける思いや他の動画への思いも読んでいて楽しいので、ぜひみなさんも気合い入れて感想書いてください!楽しみにしていますw
(もうすぐ今回の募集期間終わるけど…w)

そんなわけで、長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m