略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【アイマスMAD】できるかなって☆☆☆【ロコ生誕祭2020】

ロコ、誕生日おめでとう!!



映像:「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ
曲:ゆの、宮子、紗英、ヒロ「できるかなって


ちなみに、これが投稿される頃、私は寝ていると思いますw


実は最近色々立て込んでおりまして…
正直作っている場合じゃなくて、全く余裕がなかったんですけれど

これだけロコ好きをアピールしておいて、
最初に迎えるロコの誕生日で何もしないのは流石にどうかと思いまして…
急遽作成に踏み切りましたw


どのぐらい急遽だったかというと

作業開始が2/29の19:13



完成が3/1の2:42でしたw



ちなみに途中で晩飯食べたりもしてますw

よう作ったな自分w


ちなみに、ワンチャン0:00投稿を狙おうかと思ったけど、流石に無理があったので
『ロ・コ』にちなんで6時5分に投稿することにしましたw

その代わり、0時に更新される誕生日演出も素材として盛り込んでしまおうという取り組みw


MADの内容としては、曲を決めて
歌詞が一致してるシーンを、こじつけでもなんでもいいから引っ張ってくるという
昔からよくやってる手法w

ホント扱う素材がアイマスに変わっても
やってることは変わらないですねw


ちなみにこの曲は、いまからぴったり10年前にも投稿していた曲ですw(再うp)
(ぇ、この曲ってもう10年以上も前の曲なの!?やだやだ…)

(当時、高音質でFULLをあげたら音源が原因で削除されるという事態が起きたので、
 わざと音質を下げて投稿していますw →高音質版はこちら
今となっては原盤利用可能曲になっているので、そこでも時代の流れを感じてしまうw

しかし日付単位でぴったり一致していたとは、作り終えてから気づきましたw


そんな訳で、
10年も前に一度使った曲で、
10年間ずっと使い続けている手癖みたいな手法
ぜんぜん時間かけずに作った短時間MADですw

祝いのMADとしてどうかと思わなくもないけど…
個人的にはかなり楽しんで作れたし、
思ったより歌詞にもリズムにも合わせられた気がするし
いざ出来上がってみたらなかなか面白く作れた気がして割と気に入っていますw

歌詞の合わせ方が細かすぎて伝わらないかと思い
あえて字幕ありのPV素材を使ったので
読みきれなかったら一時停止も駆使しつつ見てくださいw


そんなわけで、

まさか!はちょっとだけ、スリーピーです……。

おやすみおやすみ
寝言で目が醒めるまで寝ることにします。



〜余談〜
こないだの新衣装、確か髪飾りが今回のタイトルにぴったり合う
「星三つ」だったんじゃないかなーと思って確かめたら


星4つだった… おしい!


ちなみにさっき気づいたけど
感謝祭衣装の髪飾りは…

星2つでした
おしい!!