略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【AMV/MAD】 Xmas Hell 2015 MEP 【AMV.org】



かなり久々に合作に参加した気がする!

どのくらい久々かというと、
なんと2014年4月のgoldwingさん合作以来でした。


なんてこった、そんなに時間が経っていたか

忙しい日々は過ごしていますが
喜んでご一緒しますので、合作のハナシとかあったらお誘いくださいw


閑話休題


今回のクリスマスMEPのハナシ。

自分はこういう形式初めてですが
AMV HELLと呼ばれる形式で、
それぞれが思い思いの曲と素材で作った短いパートを持ち寄り
前後関係も何も関係なくつなぎ合わせた動画です。

今回は一応『クリスマス』というテーマで一貫性はあるものの、
みんな素材も曲も編集の方向性も様々で面白いですね!


誰がどこのパートかは公表されていないようですが
かといって秘密ってわけでもないようですので普通に言いますけど、
自分はじょしらくパートですw

言うまでもなく判りそうな気もしますが…w

栄えある the first day of Christmas 担当となりましたw

自分のパートについて

アニメ:じょしらく
曲:"Weird Al" Yankovic『Christmas At Ground Zero

今回のMEPは、クリスマスにちなんでいればなんでもOKで、
特に縛りはなく好き勝手に作って良いよー 的に聞いていたんですが

よくよく聞いてみたら
「英語で判るネタ限定」
と聞かされてぶっ飛びましたw

歌詞合わせがメインの自分としては、かなり厳しい縛りなんですが!?w

なので、慌ててクリスマスにまつわる英語のネタ曲を漁ってきて
決めたのが今回の『Christmas At Ground Zero』でした。




ちなみに、その条件を聞かされてから
最初の試作品をSkypeにあげるまで

約1時間半でしたw

厳しいとか言った割に
速攻作成でしたねw

内容は、じょしらく本編と
歌詞の内容をわかってないと伝わりにくそうなネタばかりですw

一応、今回自分のパートに使った部分の
歌詞の和訳を載せておきます

"グラウンドゼロでクリスマス
放射能レベルが大丈夫だったら
一緒に外に出て元日に真新しいミュータントを見よう。

グラウンドゼロでクリスマス
ミサイルは標的へ飛行中。
ひどい偶然、陽気な休みの日に核攻撃なんて。"


なんてじょしらくに合う歌詞だ!
・・・と思うや否や作り始め
1時間半のやっつけ仕事で第一稿をUP

しかし!あまりにやっつけで作りすぎ
その後存在を忘れるという事態が発生w

締め切り直前になって思い出し
結局ほとんど修正とかできず
最初に作ったものとほぼ同じ内容で
画質だけ良くしたものを最終版にするという流れになりましたw

いはさんには、
イベントに複数作品投稿した上でMEPにも参加して計画的!
みたいにおっしゃってたみたいですが。

イベントはともかく、このMEPに関しては
完全行き当たりばったりですねw

しかも、イベントで力を使い果たしたせいで
割と毎年何かしらやってきていた、
6周年記念とクリスマスの個人作品を投稿できないという有様!
そして、いろいろ忙しくて新年MADも作れなさそうです。
紅白の黒組参加も諦めよう。

そんな感じの最近です

うーん、なんとかAKROSSは参加したい・・・!