略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【合作MAD】りゅうおうラブリッチェ!

合作しました!



アニメ:『りゅうおうのおしごと!
曲:佐咲紗花Golden Mission


はい、今回のイベントは二作品まで投稿できるのに、
一作品だけ投稿して静観していたのは、これがあるからでしたw


投稿日は主人公の二つ名:「クズ竜王」にちなんで(?)、5月3日の「ゴミ」の日
投稿時間は主人公の本名:九頭竜「八一」 にちなんで、8時1分投稿となりましたw



もういつも通りのREGALさん合作なわけなんですが
今回の大まかなあらすじを伝えるとこんな感じです。↓


〜1月半ばごろ〜
REGAL:「3月下旬に帰国するよ〜」
sola:「合作準備しないと・・」
まさか!:「準備は直前でいいんじゃない?」

REGAL:「まてw とりまいつもどおりオフ会しましょう」

sola:「合作に使うアニメを見ておいたほうがいいんじゃない?」
まさか!:「3月末なら冬アニメが終わるタイミングか…w」

この時候補に上がったのは
①りゅうおう ②よりもい ③オーバーロード

まさか!:「3本も作るのか…」
REGAL:「ちげーよ」


〜2月中ば〜
REGAL:「オフ会平日でも良い?」
sola・まさか!:「いいよ」

(今回は、いつも合作している内輪メンバーだけでなく、エッティルさんやかつてのJK合作参加者等にもお声がけすることに)


〜2月末〜
オフ会の開催を告知
年度末の平日にも関わらず
エッティルガムさんを始め7人の有志が集うw


〜3月中旬〜
REGAL:「今期は姉弟子だな!」
まさか!:「りゅうおう合作?」 (←素材決定)

REGAL:「俺、姉弟子しか使わないよ!?」
まさか!:「今回はキャラごとに担当分けます?」(←方針決定)

REGAL:「曲はこれで」(金色ラブリッチェ OPのリンク貼り付け) (←曲決定)

同時期に、もんもんさんが参加できるかできないか微妙な流れに、

パート分けを3つにするか4つにするか、
キャラをどう振り分けるかで議論に…

まさか!:「むしろここまできたらエッティルさん達も入れてオフ会メンバーでやるか…!w(←冗談のつもりだったw)


〜3月30日〜 オフ会開催

参加者は
もんもん・まさか!・REGAL・エッティルガム2号・sola・いざなぎ(到着順 敬称略)
(二次会から参加:hiroki


まさか!:「で、合作どうします?
エッティルガム2号:「席外したほうが良いかな?」
まさか!:「何言ってるんですか!エッティルさんも参加ですよ!


(ぶっちゃけ素材も曲も決まっているので、その場で説明w)


まさか!:「ちなみにANIMAAADに出すつもりなんですけど、主催者と合作してもルール上問題ないですよね?w

その場で主催者による了承が取れたので、話を進めることにw


提案して、さらに実際に誘っておいてなんなんですが
本当に参加してくださるとは思ってなかったよ!w


その後もオフ会メンバーにお声がけし、
思いの外、色よい返事がいただけて、最終的にメンバーは6人に!w

hirokiさんは、りゅうおうのおしごとは未見で
期間も限られているので、これから視聴して製作するのは厳しいということで、参加を断念。

というか、そもそも無茶なお願いなので、全然お断りいただいてよかったんですが
最終的に一次会メンバーが全員参加することになって本当に驚いたw

そもそもが全員「平日にオフ会やろうぜ」って言って実際に集まって来るメンバー
ノリの良さを甘く見ていましたw



次の機会にはhirokiさんも是非ご一緒しましょう!!w


そんなこんなで当初の想定の倍の人数で始動した合作!

キャラごとに担当を分ける方針でいたけれど、


そもそも6パート分も主要キャラクターいるのか!?


最終的には あい・天衣・姉弟子・桂香さん・イカ・その他小学生 の6パートに分けることに決定w

とりあえず、どのキャラをやりたいかのアンケートを取ることに

sola:「天衣」
エッティルガム2号:「桂香さん」
REGAL:「銀子」
まさか!:「イカちゃん」
もんもん:「小学生組で」
いざなぎ:「あい か けいか か JS組がいいです!」


綺麗に分かれた!!


さらに音声のパート分けも希望のアンケートをとったところ、
自分とエッティルさんのところでだけ希望被りがあったんですが、
協議の末よくよく考え直して見たら、自分が当初希望していたパートよりも作りやすそうなパートがみつかって飛び込んだところ、最終的に全員が希望のパートに収まりましたw

チームワーク抜群かよ

そんな感じでトントン拍子にパート分けが決まった合作になりますw



そんなパート分け会議が終わったのが
4月某日 23時30分ごろ

そして私が最初に試作品をあげたのが
日付変わって 翌日の午前1時ごろ

つまり製作開始から約1時間半後でしたw


雷ちゃん、登場話数が限られていたので、とても作りやすかったですw
だからこそ雷ちゃんパートを希望したんですけれどねw

その後、若干のタイミング修正とシーンの順序変更はしましたが
最終的に提出したパートは、ほぼこの時の試作品がベースになっていますw

これまでの突発合作と比べても、トップレベルの短期間合作でした(自分のパートだけw)



そんな訳で


前回のANIMAAADでは、主催者にバレないよう秘密裏にイベントを引っ掻き回していた私ですが…
あの時は流石に主催者に迷惑かけたかなぁ・・・と反省し、


今回は、もはや主催者を仲間に引き込んで、一緒になってイベントを盛り上げるという形になりましたw


いやぁ、楽しかったw


平日にも関わらず、無茶振りでオフ会に招集し
イベント運営も大変なはずの主催者を、その場で合作にお誘いする無茶振りにも快く了承していただき
挙句、投稿も主催者アカウントからしてもらうことになったw


エッティルさん、楽しいイベントと楽しい合作を
本当にありがとうございます!m(_ _)m