略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

まさか!のMAD論① 〜MADを思いつくまで〜

◆今回の経緯
色々やりたいことがあった末、どれから取り掛かろうか迷った自分は、
いっそのことアンケートに委ねてみた結果こうなったw↓



「どうせエイプリルフールにチラ見せした三ツ星MADが1位になっちゃうだろうな〜」
とか思っていたら、予想外にブロマガが一位で自分でも驚いたw

実は上3つの選択肢については、実際どんな動画を作ろうかのプランが頭にあったけれど
ブロマガについては、興味本位で入れてみた選択肢で、
どんな記事を書こうかとか一切考えていなかったw

なので非常に困惑しているけれど、
やるからには全力で語ろうと思いますw


そう、全力で!!


記事1つくらいで終わるとは思わないように!!w


◆今回の議題
今更MADの何を語れば良いんだ…!?

「MAD論」と言えるほどアカデミックなことは出来ませんが、
自分に話せることといえば、自分がどうやっているのかの話くらいなので
自分のやり方を振り返って語ってみるよ。


まずは、MADを投稿するまでの手順を
ものすご〜〜く視野を広げて一般化して見てみます。

1. 思いつく
2. 作る
3. 投稿する

細かい手順や考え方・手段の違いは人それぞれあるでしょうが、
どんな動画でも、この3段階を経て公開に至っていることでしょう。

今回は、この3段階を軸にして、
自分がMADを作る際に考えていること等を語ってみようと思います。

今回は 1.思いつく の段階についてです。


◆MADを思いつくまで その1:選曲
自分のような切り貼り主体のMAD作者にとって
アニメと音源の組み合わせを思いつくことは何より大事な手順であり
組み合わせを思いついた時点で9割は出来上がっていると言っても過言ではありませんw

ワタシが曲を選ぶ際に、よくとる手法を3パターンくらいに分けて挙げてみます。

①ふとした瞬間に知っている曲とアニメが結びつくパターン
②使いたいキーワードや条件で検索して曲を見つけるパターン
与えられた条件に合う曲を手持ちの音源から探してくるパターン

ざっくり分類するとこのへんのパターンになる気がしますw


ふとした瞬間に知っている曲とアニメが結びつくパターン
偶然任せでありながら、MADの曲を選ぶ手順としては王道パターンだと思います。
他の方もそうなんじゃないのかな?

このパターンで選曲したのは↓この辺


シリアス方面の作品はおおむねこのパターンです。

いぬやしきMADの時はブロマガでも語ったんですが、
アニメを何の気なしに見ていたら「僕は人間だ・・・」とか「あぁ神様!」とかってセリフがあって、まんま「ロビタ」の歌詞じゃん!と思って作り始めました。

選曲の手順とかこんなもんですw

ギャグMADでこのパターンだったのは↓例えばこれw

元はtillさんのアイマスMADでこの曲を知り、「いつか自分もこんな曲で作りたいなー」なんて思い、そのまま数年経ったある日に『幸腹グラフィティ』を見ていたら、本編中でしりとりを始める話があって思いついたw




このパターンからの応用編(?)の選曲だったのが↓これw

これはAniPAFE2017で3部作として公開していた作品の一つですが、
3部作のうち一番最初に思いついたのは、この翔太くん&ルコアバージョンでしたw

小林さんちのメイドラゴン』を見ていた時に
「悪魔」とか「お酒で失敗」って話とか、劇で「魔法少女」になる話なんかが出てきた時に、

「なんかこの辺のキーワードが引っかかる… 」と思ってこの曲を思い出したのがきっかけで、
同じ曲の別パターンの歌があることも関連して思い出し、
せっかくなら3曲とも使って、フィーチャーするキャラを変えて、3種類のMADを構成できないかな?と考え始めて作ったのがこの時の三部作でした。

思いついてから、さらに一捻りも二捻りもしたMADですが
最初の着想としては、何の気なしに見ていたアニメから思い出した選曲です。


ふとした瞬間に自分の知っている曲とアニメが結びつく。
多分MAD作られている方なら、こういう経験あるんじゃないかなー?と思います。…多分。
そこそこある選曲のパターンですw


②使いたいキーワードや条件で検索して曲を見つけるパターン
ひょっとしたら他の方はあまりやらない方法かもしれませんが、個人的にはこの手順で曲を選ぶことが一番多いです。
このパターンでは、たいてい先に「このアニメでMADを作りたいなー」というのを決めておき、それから能動的に曲を探しに行きます。

中の人繋がりを狙ってみたり、作品内のネタや、メタネタを盛り込んだり、
一工夫できそうな曲を選べたら楽しいなーと思って探しています。
そのため、ある程度テーマやキーワードみたいなものを定めて曲を探します。


例えば↓これ


ポプテピピックでMADを作ろう!と思った時に、
←この画像を思い出し、ネタ的に干物妹!うまるちゃん関連の歌と合わせてみよう!
と思って見つけた曲になります。



手順としてどうするかと言うと、
まず歌詞を掲載しているサイトで、うまるちゃん関連楽曲の歌詞を一曲ずつ読みまくりますw

次々と歌詞を開いていって、歌詞のキーワードを眺めて
思い浮かべているアニメで合わせられるシーンが見つけられそうかなー?と
ざっくり検証します。

曲を聴きこむ前に、歌詞を文字媒体で確認して、一旦脳内構成してみる感じです。
この手順については、この記事の後半で改めて語ります。


そのほか、こう言うパターンで曲を選んだのは↓この辺

メイドインアビスで作ろうと思った時に、「洞窟」とか「探検」みたいなものがテーマのネタ曲何かないかなー?と思って検索。見つかったのがコレw


 



けものフレンズで作ろうと思った時に、
ちょうどトキという歌を歌っているキャラクターがいるな…
CVは金田朋子さん…絶対何か面白いキャラソンとか歌っているでしょ!?w
で、金田朋子さんの歌を探して思い出したのがコレw


小林さんちのメイドラゴンでなんかネタMAD作りたいな…「小林さん」繋がりで誰か小林姓の人が歌っている歌とかどうだろう…
小林ゆうさんなら絶対なんか面白い曲あるでしょう!? という思考回路で検索。
ちなみに元々知っていた曲だけれど、検索するまで思い出せなかったw



←ちょっと変化球。
ちょうど川原慶久さんの結婚が発表された頃で、せっかくなら川原さん関係の曲で何か作りたいと考えて、先に曲を検索。
同時期に合作をやっていて記憶に新しかったこともあり、
歌詞を見ていたらまどマギと結びつけられそうだったので作ったw


③与えられた条件(or自分で定めた制限)に合う曲を手持ちの音源から探すパターン
このパターンで曲を選ぶ人は、一般的には少ないんじゃないかと思いますw
御察しの通り、主にAniPAFE参加作品の話ですw

AniPAFEでは、ルール上一人当たりの持ち時間が定められています。
複数作品出せるれど、総再生時間は10分まで
というのが2015年以降のルールになっています。

AniPAFEの参加作品を考えるときはたいてい、
二作品は特に意識せずに自由に考えていますw

そうすると、最後の1作で使える時間が必然的に定まってくる訳ですが
その時に、自分のiTunesや音楽プレイヤーの音源を再生時間順に並び替え
使える残り時間の前後で、MADに使ったら面白そうな曲を探しますw


2017年の例
この年は元々3:20の動画×3本で参加していたものを
いはさんの挑発(?)を受けて差し替え!

最初の3:20の動画を1本にまとめた動画と、すでに投稿してあった4:12のアホガールMADと合わせて
すでに7分33秒を使用済み!

残り持ち時間は2分27秒

そこで、iTunesに入れてある曲を再生時間順に並び替え、
2分27秒前後の曲を検索してみる

ぶっちゃけ最近の歌で2分半にも満たないような短い曲はかなり限られている!

多少無音部分をカットしたりすれば収まる可能性もあるので
ある程度幅をもたせて探してみます。
例えば自分の手持ちの中で見つかった曲の例はこの辺。(一部)

×即ボツ
・クラシックの組曲とかの一曲 (くるみ割り人形とか、動物の謝肉祭とか)
ビートルズとかプレスリーとか、60~70年代くらいの洋楽多数
・'90年代くらいのロックバンド系曲
(歌詞がないのも作りにくいし、古い曲はAniPAFE視聴層の好みには合わない気がするw)

△ちょっとだけ検討した楽曲
・いろんなアニメの劇判
(→歌詞に頼った編集が多い自分では短期間では仕上げられないか…)
・コアラモード『We Are Coalamode!!』(2:26)
(→自己紹介的なトラック。会話っぽいやりとりと名前を連呼している曲でMADにはしにくい)
BUMP OF CHICKEN三ツ星カルテット』(2:27)
(→残り時間でこんなステキ曲では作れないw BUMPは削除も厳しそうだしなぁ…)
・やすなとソーニャ『キルミーのベイベー!2:36
(→ちょっとだけ尺が長めで、無音部分をカットしても時間内に収まらなかった…w)
 

そんな中で、実際に採用したのは
民安ともえ『じゅぴにゃー』(元の音源の再生時間は2:29)


ラストの無音部分をカットすれば、ちょうど尺に収まったので決定したw



◆MADを思いつくまで その2:構成(脳内でざっくり)
曲を探して「この曲いけそうかな?」と思ったら
自分の場合は、一度文字媒体で歌詞全体を眺めます。

そして、ざっくり必要そうなキーワードをピックアップしてみます。

例えばすぐ上で紹介している『じゅぴにゃー』の歌詞を見てみると
MAD作る上でキーになりそうな歌詞は

①殴られる ②逃げる ③過酷 ④魚食べたい

だいたいこの辺w

まず、歌詞通りに「猫」の素材を探して来るのは無理だろうと思ったので、
猫を言葉通りに当てはめるのは早々に諦めますw

「歩いてくる」とか、どうとでも表現できそうなところはまだ考えませんw

結果、当時放送が終わったばかりで自分もハマっていたメイドインアビスに注目
手荒なオーゼンさんとサバイバル生活のおかげで、
殴られるシーンも、逃げるシーンもあるし、魚を捕まえて食べるシーンもある!
そして何より、「生きるとはかくも過酷なのか」というテーマにもすごく合わせやすい!w

ここまで脳内で検討したのちに実際に作り出しますw


◆曲を決めるまで
便宜上 「選曲」 と 「構成」を別の段階として書きましたが、
実際には、曲が本決まりになるまで交互に行うことになります。

例えばココロオアシスのように、金田朋子さんの声優ネタで作ろうと思ったら
金田朋子さんの歌の歌詞が集まっているページから歌詞を一つひとつ見ていきます

この時に、作りたいアニメを思い浮かべながら歌詞を読み、
歌詞の中のキーワードがそのアニメで対応させられそうかを検証します。

一度も聞いたこともない曲を歌詞だけ読んで検討してみて
作れそうだと思ってから初めて曲を聞いてみるなんてことも結構多いですw


じゅぴにゃーは短いのですぐに決まったけれども
同じメイドインアビスでも、↓こっちはもうちょっと検討が必要でした


1.まずは歌詞サイトで、歌詞全体を眺めます。

2.歌詞を見ながら、この歌詞とアニメを合わせるならどのシーンかな?と考えます

最初に歌詞を見て、最初に検討した時の印象のイメージ

「洞窟に入る」→ アビスに入るシーンでいいでしょ(確定)
「カメラマン・照明」→ お祭りの劇やってるところでそれっぽい小道具ないかな(アバウト)
「白骨」→ お祈りガイコツでいける!(確信)
「恐いヘビ」→ ベニクチナワ クチナワって蛇のことだよね?(多分)
「サソリ」→ カッショウガシラ…はアニメで出ないか…いやライザのメモでなんとか…できるか??(不安)
「毒蜘蛛」→ 第一層にいたやつ、なんか蜘蛛っぽいんじゃね(名前忘れた)
「底なし沼」→ 沼なんてあったかな…池っぽいところならあったような(ぼんやり)
「ピラニア」→ 魚っぽいのはいろいろあったしなんとかなるだろ(適当)
「ジャングル」→ アビス内も木いっぱい生えてるしなんとかなるだろう(楽観)
「時計の跡」→ どうしよう?(後回し)
「決して学会には発表しない」→リコが何か隠しごとをするシーンか何かで(あやふや)
「涙ぐむ」→ 泣くシーンならいくらでもあるし!(強気)

作り出すまでに検討したのはこの位だったと思いますw

見ての通り、楽観視しているところや、深く考えていないところもたくさんありますが
もうこの位まで、キーワードに合うシーンが見つけられそうだなー と思ったら、早速プロジェクトファイルを作り始めますw


あとの細かい部分は作りながら考える!



これでもこの川口浩は、作り始める前の段階でかなりイメージできた方のアイディアですw

もっとザックリしか考えないで作り始めるものも沢山ありますw


例えば↓これ


「ゲーム」→ ゲームのパロディいっぱいあったしいけるでしょ
「お兄ちゃん大好き」→ ポプ子がピピ美を大好きって合わせ方でいいかな
「ウラオモテ」→ ポプ子の表情が豹変するとこらへん?裏にも表にも絵が書いてあったAC部の紙芝居もひょっとしたら行けるかも
「遊び尽くせ」とか「Let’s Party」的な歌詞→ フェルト人形のダンスパートとエイサイハラマスコイ踊りでいけんじゃね?

多分作り始める前に思い浮かんでいたのはこのくらいw

あとは順次作りながら考えましたw



◆そんなんで作りきれるの!?

そんなザックリした方針だけでとりあえず作り始めて見て

途中どうしても素材が見つからなくて作りきれないことってないの!?

って思いませんか?






めっちゃあるよ!!






自分で言うのもなんですが、割と高頻度で動画を投稿できているせいで
スムーズに作れるタイプだと思われている節があるみたいですが…

完成できずに日の目を見ないままお蔵入りにしているネタもたっぷりあるんですよ!w


気に入ったアニメやふと降りてきたアイディアがある時は、
すぐに動き出しすぐ検討しすぐ作り始め…、

うまくいかなかったらすぐ諦めますw


要するに『数打ちゃ当たる戦法』でやってきましたw



◆プロジェクトファイルをひっくり返してみた
実際、どのくらいのアイディアが日の目を見ないままお蔵入りするのか?
これまでプロジェクトファイルを保存していたフォルダをひっくり返して見て見たら、
自分でも忘れていたような、アイディアたちが沢山眠っていましたよ!

とりあえず、これまでに使ったハードディスクの中にあった
未完成のまま放置されたプロジェクトファイルを掘り返してみたら
ざっと68件ありましたw

他の方と比べたことが無いのでわからないですけど、かなり多いですよね!?
消したファイルとかも中にはあるはずなので、実態はもっとあるでしょうねw

せっかくなので中身も分析して見ると、

メイドインアビス』なんかは感動系で3本も案があったけど全て凍結していますね
感動系は挫折してボツにする率高めですw
もっと最近だと『ヴァイオレットエヴァーガーデン』で愛をテーマにした曲のMAD(感動系)とかありました

ネタ系でも
318用に作ろうとしてやめた『ドラゴンボール』のMADとか
一番最近のボツネタは『ポプテピピック』で作ろうとしたネタMADでしたw


予想外のアニメ素材のアイディアだと、

幼女戦記』のMADとか3作くらい発掘されたし(ネタ2本&ストーリー追従系1本)
恋愛暴君』も2作くらいあったし(どっちもギャグ)
WWW.WORKING』とかのもあったw(楽しい系の曲)

振り返って見ると我ながら意外な素材選択!w


ボツにしたタイミングもまちまちで、
WWW.WORKINGは20%くらいは埋まってるし、
幼女戦記のストーリー追従型MADに至っては、半分くらいはTLが埋まっていましたw

その反面、5秒くらいで止まっているものもあれば、一切TLが埋まらずに止まっているものもあります。
さらに酷いと、プロジェクトファイルだけ作ってあるけれど、曲もアニメも素材を取り込んでないものまでありますw
(何を思ってファイルを作ったんだ…w)


あとは、シャフトアニメで、「缶バッヂで出たキャラで作る」って公約したやつは、
4曲くらいアイディア出してちょっとずつ作り進めてたけど全部頓挫してますw

他にもAKROSSあたりに向けて洋楽で検討したけれど、うまく合わせられずに進んでいないのが3本くらいとか

D.S.Kさんとの会話を元に検討した全国無責任時代MADとかも2案くらい見つかりましたw
これは素材変えていつか作るかも?w

そのほかアイディアとして悪くなさそうなのに、我ながら結構勿体無いなと思うところだと

MADフェス2015の時に作っていた4本目のがっこうぐらしMAD(イベントの制限が3本までだったので1本凍結。その後タイミング失って作れなかった。)
・結構前に思いついたけれど、どうせ誰かもう作ってるだろうと思って早々に諦めてた『たまこマーケット』MAD(ギャグ系 ざっと探した感じ誰も投稿していないっぽい?)
四畳半絶望大系6話〜8話(本編も同時並行的な話なので、MADも同時並行的に作ろうとして全部うまく進められなかったw)


これらのボツネタは、自分でも見返すまで忘れていたものも多いし
このままいくと恐らく日の目を見ることはないでしょうw

しかし、こうして一度でも検討した曲は自分の心の中に残り、
しばらく時が経った後に、上で紹介した選曲方法①で、
ふとした瞬間に思い出す可能性が高くなりますw


実際、一度別の素材で作ろうと検討していたけれどボツにして、
しばらく後に別の素材との組み合わせを思いつくケースはかなり多いです。


↑この辺は全て、もともとは別の素材で検討していたことがある選曲ですw

ボツネタも新しいMADの糧にしてゆくよ!!w



そんな訳で、我ながら予想外に興が乗り、自分でも驚くくらい長文になりましたが、

まさか!がMADを思いつくまで』に焦点を当てたブロマガ記事でしたw

作る前の段階の話でこんな記事のボリュームになるとは…w
実際作り出してからの話はこれから書くんだぜw

私なんぞの、やたらめったら長ったらしい記事をどのくらいの人が読むのかわかりませんが、
少しでも興味を持って読んでいただけたら幸いでございます。

もう嫌になったかもしれないけど、まだまだ続きますよ!!w