略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【MAD】にめんせい☆クソアニメライフ【ポプテピピック】

(時はエイプリルフール…)



まさか!:「ANIMAAADの参加作品できたよー



















アニメ:『ポプテピピック
曲:土間うまる(田中あいみ)『にめんせい☆ウラオモテライフ!





この画像を受けて思いついたアイディアになりますw

おそ松さんは2クール目がポプテピピックと同時期だったので、覇権争いできたかなーと思いまして…w
うまるちゃんとは覇権争い出来なかった代わりに共演させてみたw


というわけで・・・!

「『三ツ星カラーズ』のMADでANIMAAAD参加」というのはエイプリルフールの嘘でした!!



そして、さらに言うと…



4月1日中に予約投稿というのも嘘でした!!


まぁ、流石にそんなに早くから投稿準備できてるヤツはいないですよねーw

それに、
例え4月1日に予約投稿した画像をUPしたところで、
その後いくらでも削除して差し替え出来ちゃいますしねーwww


…ところでこの動画の1コメに、
蒼井翔太さんからと思しきコメントがあるので見て来てほしいw






さすが!時を自由に行き来することが出来る蒼井翔太さん

投稿日の4月1日はおろか、
予約投稿が設定できる30日以上前の日付に戻ってコメント投稿しているなんて!!

蒼井翔太さんは本当に時を自由に行き来することができるんですね!







……はい、そんなわけありませんw






いや、蒼井翔太さんが時を行き来することができるのは本当かもしれないですけれど
私の動画にコメントは残さないと思いますw


<今回のネタバラシ>


以下、3月から4月の時系列を整理します!!w


<3月11日> 質問箱に質問が来る→ポプテピネタを考え始める
<3月24日深夜(25日午前1時)>ポプテピピック最終話放映
<3月26日未明>→今回のMADを投稿w

<3月26日夜>ゆきのふさんとツイッターで会話 ※検証ポイント①
<3月26日深夜(27日1時)>→蒼井翔太さんコメ投稿w
<3月30日>→
何食わぬ顔でオフ会参加

<4月1日(エイプリルフール)>→色々ツイート ※検証ポイント②
<4月7日>→何食わぬ顔でオフ会参加 Part2



途中でエイプリルフールを挟むので、
それぞれの発言がなのか真実なのかを検証しながらみてみましょう!


<3月11日>

最初のきっかけはこちらの質問。

3月11日時点では本当に何も考えていないノープラン状態だったし、
ここで宣言した通り、ポプテピピックMADでANIMAAAD参加作品になりましたw
→よってこのツイートは全面的に真実



<3月25日1時>ポプテピピック最終話放映&視聴
<3月26日未明>今回のMAD投稿w

<3月26日夜>ゆきのふさんと会話


「ANIMAAADの参加作品期待しています!」的な話の流れで…

この時点でポプテピピックMADの投稿が完了しており、クソMADしか出てこないのは真実!
ネタ振られてから答えてみようと思ったのも真実だし、
4月はちょっと立て込むので、(もしこれから作り始めた場合)あと1ヶ月で作れるかわからないのも真実!


ちょっと、ネタ潰しやめてくださいよ!!



→このツイートを受けた時点でネタを潰され
このまま公開してもインパクトがないことに焦った自分は、
それを上回る仕掛けを考える必要があると思い、必死で考え始めるw


実は、三ツ星カラーズで作っているのも本当ですw
今回のMADをすでに作り終えた後だったので、
このツイートをした時は本当に次のアイディアとして三ツ星カラーズMADを編集中でしたw
ゆえに真実!

三ツ星カラーズMADを楽しみにされても、ANIMAAADに出てくるのはクソアニメのMADなので、このツイートも真実!!w


<3月27日>
ゆきのふさんのネタつぶしを受け、「ただ早く投稿する」というだけの企画だったものを、もう一捻りすることを決意!
(この時までは、黙って投稿しておいてエッティルさんがイベントの分析しているときに「この人3月中に投稿してるじゃん!」ってエッティルさんにだけでも思ってもらって終わる予定だったw)


幸い、近々エイプリルフール!

→4月1日に「今から投稿しまーす」って嘘をついて、実はすでに投稿し終えている という企画にシフトしようと思いつく
→幸いにも少し前に「三ツ星カラーズで作ってます」という発言をしたばかり・・・!
ブラフとして「三ツ星カラーズMADを投稿した」と嘘をつこう!!w

→でも、エイプリルフールに嘘ついた後、普通に4月28日にポプテピピックMADが公開されるだけだと、4/2以降に改めて予約投稿したのと区別つかなくね??
3月中に投稿した証を動画中に残そう!
幸い動画内には時を自由に行き来できる人が…!

そんなわけで今回のコメントネタを思いつき、仕込んでおくことにしたw


<3月30日>何食わぬ顔でオフ会参加!

こんな仕込みをしていることなんてどうせ誰にも分かりっこないので、
今回のこととかおくびにも出しませんでしたw

でも、質問箱への回答を踏まえて、
ポプテピピックのMADで参加するんですかー?」みたいな質問をされて
「ネタ振られたんでせっかくなら乗ろうと思いますー」みたいな会話をしたような気もしますw

つまり真実!


<4月1日>エイプリルフール!

この日のつぶやき・・・


4月1日中に投稿したいとか嘘ですw

3月にはもう投稿してあったから!w


嘘じゃないアピール自体が嘘!w


↓加工前の本当の画面はこちらw↓


クソMADです!w
1コメも仕込み済みですねw


ここに、三ツ星カラーズの作りかけのMADを仮出力して
一度予約投稿した画面を切って貼り付けて捏造した嘘画像です!w



ちなみにこれを再生すると、半分以上は真っ黒ですw

でも、本当に完成させる気のあるMADだし、
タイトルも実際につけるつもりのタイトルを入れた上でぼかしてますw
曲もフルなので、再生時間もこの画面通りになるはずですw

こっちはまぁ・・・そのうち公開しますw

・・・そのうち・・・

・・・・・・AniPAFEかな??w


<4月7日>何食わぬ顔でオフ会Part2

実はこの日も某所でオフ会に参加していましたw

実は私が一番警戒していたのはこの時w

3月30日のオフ会では、何も公言していない段階だったので、
自分からポロッと言っちゃわない限り、今回の仕込みのことは特に何も言われないはずw

しかしこの日はエイプリルフールの自分の発言を踏まえた上で話題が上がる可能性がある!

自分の中で、今回の件に関しては
エイプリルフール以外は嘘をつかないという自分ルールで行こうと思っていたので
をつかずに乗り切れるかが不安!

実際にあったやり取りとしては

Q.「まさか!さんはANIMAAADの参加作品、もう予約投稿してあるんですよね?」
A.「はい、もう予約投稿してあります!!

真実!
三ツ星カラーズかどうかとかは聞かれなかったので、あえて特には何も言いませんでしたw

最悪の場合、「予約投稿しているMADここで見せて!」ぐらいのこと言われたらどうしようかと思っていましたが、そんなデリカシーのない方ではなかったのでなんの問題もなく乗り切れましたw

ありがとうございましたw



そんなわけで

エッティルガムさん、イベント終了後には毎回どの動画が投稿一番乗りか とか分析しているので、
せっかくなら一番乗りを目指そうと思った上に

ひょっとしたら、予約投稿を設定できる30日前に投稿する人はいるかもしれない! と思ったので、さらにもう一歩先んじようと思って30日以上前から仕込んでいた今回のネタ

ようやく日の目を見ることができました!w


前回のANIMAAAD投稿期間の半ばから終了後1週間にかけての間、秘密裏に引っ掻き回した私でしたが

今回は開始前1ヶ月間に渡ってネタを仕込む方向でイベントを楽しませていただきましたw

ちなみにエッティルさんと話したら
今回はNabugaboさんネタは禁止されてしまい、使えなかったので
…というか使えたとしても、そんなにMADを作る余裕はなかったので
別の方向で楽しむ方法を考えた末の結果でしたw

ちなみに、前回の時「気づく訳ない」と言われたsprasiaの使用素材一覧
今回もバッチリ更新済みでしたw

↓4月2日時点で撮影しておいたSS↓






そんな今回のANIMAAAD参加作品でした!w

オモテでは三ツ星カラーズMAD作者として振る舞い
ウラではクソMAD作者としてネタを仕込む
しかもそのまま1ヶ月以上にわたり生活する!

まさに、にめんせい☆ウラオモテライフ!を過ごさせていただきましたw

ちなみにこの素材、
蒼井翔太さんもそうだし、ヘルシェイク矢野とか、フェルト人形とか、実写素材が意外と多いんですけど、
「アクセントとしての実写素材」の範囲ですよね?(今更不安になっているw)
それとも、その辺の実写素材も含めて、全部アニメ番組の演出の一部なので問題なしかな?w

まぁ、すでに目一杯楽しめたから、どっちでも良いです!!

そんな訳で、イベント開始0分にして例年以上にやり切った感満載ですw

しかも今回は、前回のANIMAAAD昨年のAniPAFEと違い、
主催者に迷惑がかからない範囲内で楽しめたかなーと思ってますw

あとは他の参加作品を大いに楽しませていただこうと思います!

MAD見て、夜更かしして、ありのまま遊び尽くせ!w