略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【MAD】クマのぬいぐるみと風船と私【がっこうぐらし!】

さすがにもう予想できましたよね・・・

MAD Twinkle Festival 2015に参加します!その3

詳細ブロマガ

【MAD】クマのぬいぐるみと風船と私【がっこうぐらし!


アニメ:『がっこうぐらし!
音声:私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!より
   『そこらの着ぐるみの風船と私

今回はAniPAFEとは違い、特に投票とか表彰とかはしないイベント!
せっかくなので評価を気にせず自分の苦手なシリアスMADで参戦します!

そんなこのMADは・・・
goldwingさんとの交換条件で作らされた前々作だけで終わらせるのがもったいなくてネタ曲MADも作ったけれど
あまりにもめぐねぇの出番が少なかったので何か勿体無い気がして作ったMAD!


今回のMADフェスは、動画投稿期間が3日間で
一人で投稿できる上限が3作品だそうで…

前作完成後、せっかくなのでMADフェスの参加上限である
3作品まで何か作りたいと思って作ったw


知ってるかい?
この曲、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』っていう、
いろんな意味でひどい内容のギャグアニメのエンディング曲なんだぜw

風船 というキーワードと
着ぐるみ → ぬいぐるみ → クマのぬいぐるみ → めぐねぇ
という連想ゲームから思いついたネタです。

アニメのがっこうぐらし!は、
全体的に天気の変化がハッキリ出ており
キャラの心境や状況とリンクさせる演出も多かったように思います。

なので、この曲の歌詞にいい感じに合わせられる素材なんじゃないか…と思って作った。
(思っただけで、実際うまく合わせられたか…についてはノーコメントでw)

しかしいくら何でも
ワンフレーズで「曇りのち晴れと雨」なんて歌詞に合わせるのは難しすぎる!w

そんなわけで、
全体的に
冒頭で"表情を曇らせている"ゆき

風船パートで”晴れ渡った空

めぐねぇパートで”

放送室のシーンから再び晴れ間

みたいな構成で、
「曇りのち晴れと雨」
そして「気づかない陽だまり」
を表したつもりですw

…ということを
無粋にもここで書いてしまうワタシw

わざわざ語らなくても
動画で見せてこそMAD作者ですよね〜w

編集技術で勝負できないので
せめて前々作、前作との落差でいい雰囲気っぽく見せる作戦ですw


しかし真面目MAD作ると、
いつも使いたいシーンが消化しきれずに、毎回モヤモヤします。
前作やいつも使ってるギャグMADみたいに、
アップテンポで脈絡がない歌詞の歌だと
シーンを切り替えて色々な素材を使えるのですが…

真面目MADだと、流れとか繋がりも意識するし
しっとりした曲だと特に、
あんまり頻繁にシーンを切り替えられず使える場面が限られるし…

そういう所しっかりまとめてくる泣けるMADの作者のみなさん、
本当に尊敬します。

自分も感動できるMADも作れるようになりかった(泣)


しかし、今回投稿した三作品。
それぞれかなり違った方向性で作れたので
全体を通して、いろいろ出し尽くせて、かなり満足してますw

今回は投票制のイベントでもないですし、
AniPAFEから延期していたネタも開放し、
慣れない感動系MADにも挑戦し、
イベントの投稿上限である3作品目の投稿も済んだので
後は視聴者としてイベントを楽しもうと思います!w

生放送
も楽しみにしたいと思います!