略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

自分のMADを振り返る2015

2015年もついに終了!
ということで、2015年の一年間で自分が作ったMADを振り返りたいと思いますw

以前投稿したものの再うpを除いて、個人作10本と合作1本ありましたw
そして再生時間を合計すると、約43分になることが判明しましたw

おっと、2014年とほぼ一緒だ^^;

(ちなみに2014年のMADを振り返った日記はこちら)

今年も、全てのMADにちょっとした裏話とお気に入りのシーンを書きこんでみたので、
もし興味を持ったらそれを踏まえた上で見返してくださると面白いかもしれないし、特に面白くないかもしれませんw

興味を引いたもの1つか2つくらいでも見ていただけたら、それはとっても嬉しいなって思いますw


【MAD】音楽のためなら死ねる【四月は君の嘘】

2015年は1月中の投稿がなく、2月15日にようやく初投稿!
一年の始まりらしく、自分の最初のMADと同じ『君のためなら死ねる』MADですね
君嘘の原作が最終回を迎えてすぐの頃の投稿で、余韻ぶち壊しのMADでしたw
絶対ギャグで作っても面白い素材だと思うんですけどねぇ〜、
君嘘ギャグMADの作り手、もっと増えないかなぁ…w

自分のお気に入りシーンは 有馬早希さんによる「まだまだ続くよ皆さん」


【MAD】森のきりんご飴☆【幸腹グラフィティ】

今年最初のシャフト枠、幸腹グラフィティMAD。
本編でしりとりやってたり、スリランカ素材があったり、キャラの名前がきりんだったり
これを作れと言われている気がして作ったw
アイディアの源泉はtillさんのアイマスMADでした。
tillさんありがとう!

自分のお気に入りシーンは 「ぴこ魔人を呼び出せたあなたも呼び出せなかったあなたもぴこまりと一緒に歌ってくださいね」のシーン


【MAD】俺物語でギャグマンガ日和【フォーエバーハンターTAKEO】

goldwingさんに無茶振りされて、その日のうちに作ったMADw
急いで作ると、あとで見返して後悔することが多いけれど
急造の割には、表情とか口パクとかいい感じに合わせられた気がして結構気に入っているw
ポイントカードとか牛乳とか半額シールとか、あまりにも細かい部分はどうしようもなかったw

自分のお気に入りシーンは スナの「久しぶりにミスターMASUDAの活躍が見られそうだ」



【MAD】凛子と猛男【俺物語!!×天国と地獄】

急遽思い立って作ったJapan EXPO参加作品。
結果は案の定予選落ち!(という表現であってるのか?)
ちなみに海外向けタイトルは、『俺物語』と『地獄のギャロップ』を組み合わせて『Oremonogalop』
実は仮に入れといたタイトルをうっかりそのまま送信してしまい、ぶっちゃけ気に入ってないタイトルw
急に思い立って行動すると、こういうところで些細なミスして後悔しますねw

自分のお気に入りシーンは サランラップを手に「やるときゃやらなきゃ」あたりw


【MAD】リョウの手料理ならなんでもいいし【幸腹グラフィティ】

AniPAFE2015参加作品 その1
…のつもりで投稿したんですが、投稿時間が同じせいで
投稿順に並べたときに自分の意図した順番とは違って表示されてしまい
AniPAFE公式の番号も、自分の3つの中で最後にされてしまっていたMADw

結果だけ言ってしまうと2つ下で紹介する監獄MADが圧倒的人気だったようですが、
こちらもハマる人にはとことんハマり、かなり根強いファンがいるMADw
特にgoldwingさんには相当に深々と刺さったらしいw

自分のお気に入りシーンは 「ないないないないない海うみない海ないな〜い」


【MAD】猛男の事なんてどうもよすぎ【俺物語】

AniPAFE2015参加作品 その2
選曲賞狙い三連星の一角
…のはずだったんですが、今ひとつパッとしない盛り上がりのMADw

実は当初の構想では、俺物語のMADだけで3作品投稿する予定でおり、
一つは凛子と猛男、もう一つはボツにした別のMADで
この『どうでもよすぎ』が本命になる構想でしたw
凛子と猛男をフランスに輸出したせいで、全く別の構想を練る必要が出て
結果必死にひねり出した次のMADが受賞できたので、これはこれで良かったと思っているw

自分のお気に入りシーンは スナの腹がよじれてるシーン



【MAD】前略、女子風呂の上より〜囚人魂の詩〜【監獄学園】

AniPAFE2015参加作品 その3
選曲賞狙い三連星の殿(しんがり)を務めたMAD
…のはずが公式の投稿順的には切り込み隊長になったw

もう言わずもがなですが、最初から最後まで
曲とシーンをいい感じに合わせられたんじゃないかと思っており、
自分でもかなりの高水準で気に入っているMAD。
AniPAFEでも、選曲賞1位と総合19位と、良い結果も収める事ができました。

自分のお気に入りシーンは 地味に「ケガをしたけどしてないぜ」あたりw



【MAD】がっこうぐらし!でギャグマンガ日和【伊能忠敬の歩み】

MADフェス2015参加作品 その1
AniPAFEでは同時投稿したけれど、今回はイベント期間も投稿上限も三日・三作品だったため
3日連続で1作品ずつ投稿の第一夜でした。
そんなこのMADはgoldwingさんからの無茶振りで作ったMAD!
なんかそんなMAD多くない?w
思っていた以上にくるみが一人で喋っているシーンとか少なくて
ぶっちゃけ口パクとかそんなにこだわらず、苦し紛れに作ったMADですw

自分のお気に入りシーンは 「あんたの旅のお供になってやってもいいわよ」あたりw


【MAD】学園生活部部歌【がっこうぐらし!】

自分でもここ最近の中で1、2を争う高い水準で気に入っている作品
配役とかシーン選びとか、
全体的に高水準で合わせられたんじゃないかと自画自賛しているw
…ので、このMADで第9回ニコニコ紅白MAD合戦に「白組」で参加する事にしますw
ある種、一つの到達点に達した気すらしているMADw
ちょっと燃え尽き症候群が起きかけたw

自分のお気に入りシーンは ラスト付近の「てさぐれ!部活もの!」のシーン


【MAD】クマのぬいぐるみと風船と私【がっこうぐらし!】

年に1回くらいギャグ抜きで作りたくなる病
2015年のシリアス枠です
とはいえ曲の出展はギャグアニメw
キーワードからの連想で思いついただけの選曲。
苦手な方向性な上に、短期間で作ったMADなんでどう評価されるか怖かったけれど、
良い評判も悪い評判もあんまり聞かないのは、いいのか悪いのかw

自分のお気に入りシーンは 「悲しみと一緒に優しさを覚えて…」からのフレーズ



【AMV/MAD】 Xmas Hell 2015 MEP 【AMV.org】

2015年唯一の合作。
合作といっても、AMV HELLということで
短い個人作をただ寄せ集めただけな感じですね。
意思疎通とかしなかったせいで、
海外の方とまさかの"Weird Al"かぶりという事態がありましたが
これはこれで良い思い出ですw

3年前に続いてじょしらクリスマスでしたw
2016年はもっと合作参加したい(希望)

自分のパートのお気に入りシーンは 元日にミュータントを見るシーンw
ちゃんと元日エピソードからミュータントっぽい素材を持ってきてますw



[AMV]AKROSS参加作品(未公開)
自分を追い込むためにも敢えてここに書きますw
AKROSS2015参加する気満々でいます!
もうだいぶ作り進めています!
AKROSSは事前に公開とかしちゃいけないはずなので詳しい内容については触れませんが
一応複合MADで、ジャンル的にはdance系?尺は5分近くになりそうです。
best fun賞へのノミネートを狙っていますw

自分のお気に入りシーンは 4:00付近のパート



以上2015年中に作った11作+作りかけの1本でした。

毎年着々と本数を少なくしており、
とうとう1か月1本ペースを割りました!

AniPAFEとMADフェスの3本投稿があるので
投稿時期にはかなりムラがありますけれどね^^;

個人的に2015年は、さらに忙しくなってきており
なかなかまとまった時間が確保できない一年でした。

そしてそれは2016年も引き続きそうなりそうです。

それ以外では、MAC買うとか、夏雪さんたちと肉をかっくらうとか、
君嘘の聖地巡礼とか、やたらgoldwingさんに気に入られるとか
MADの本数が減った代わりに、なんかリアルよりの活動がちょっと出てきた感じですね。

2016年は合作とかオフ会とかもっと参加したいw

まぁ、今より一層投稿ペースが落ちるんじゃないかと思っているんですが。
何とか時間見つけて作っていきたいですねぇ。

そろそろ年間作品数一桁になりそうですねw

でも、前回の日記以来、早くも合作に参加させてもらえることになったので
これを足がかりにたくさん合作とかイベントとか参加したいです!w

そんなわけなので、いろいろお誘いください!

2016年もよろしくお願い申し上げます!!
m(_ _)m