略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

SATURDAY ANIME NIGHT[AKROSS2015]

AKROSS2014に参加しました!




ちなみに
AKROSSの公式動画ページはこちら!


さらに、自分以外の方が各所で転載している以下の動画/紹介記事をどうぞ。

VermillionAMV様



Japanese AMVs様



AMV NEWS様(ロシア)

Pantsu.de様(ドイツ)

ACFUN様(中国)


なんか、世界各国で紹介されてる!?

恐れ多い!!

ゆきのふさんの言っていた『SEKAI NO MASAKA』ってこういうことですか!?


そんな今回のAMVについて!


曲:Bay City Rollers 『Saturday night』
  Hi-STANDARD『Saturday night』

さらにエンドクレジットで
 ザ50回転ズ『Saturday night』

まさかの、2曲まるまるFULL!+α



アニメ:以下の通り

鬼灯の冷徹』『ガールズ&パンツァー』『暗殺教室』『ラブライブ!』『坂道のアポロン』『Angel Beats! 』『そらのおとしもの』『ひだまりスケッチ』『一週間フレンズ』『俺物語』『THE IDOL M@STER』『干物妹!うまるちゃん』『憑物語』『てーきゅう』『琴浦さん』『ベン・トー』『かんなぎ』『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』『魔法少女まどか☆マギカ』『ハナヤマタ』『Carnival Phantasm』『Working!!』『繰繰れ!コックリさん』『たまこラブストーリー』『未確認で進行形』『CLANNAD』『けいおん!』『私がモテないのはどうかんがえてもお前らが悪い!』『四月は君の嘘』『日常』『のんのんびより』『となりの関くん』『男子高校生の日常』『てさぐれ!部活もの』『それでも町は廻っている』『六畳間の侵略者』『侵略!イカ娘』『涼宮ハルヒの憂鬱』『中二病でも恋がしたい!』『響け!ユーフォニアム』『ぷちます! -PETIT IDOLM@STER-』『らき☆すた』『四畳半神話大系』『荒川アンダーザブリッジ』『デトロイトメタルシティ』『じょしらく』『よんでますよ、アザゼルさん』『生徒会役員共』『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS』『そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-』『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』『それが声優!』『のうりん』『神のみぞ知るセカイ』『瀬戸の花嫁』『血界戦線』『スペース☆ダンディ』『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』『うたの☆プリンスさまっ♪』『おそ松さん』『監獄学園』『がっこうぐらし!

以上、63作品です。

2期もの・3期もの等は、代表してシリーズ名で記載しています
実際に使ったのは『ゆるゆり♪♪』だけど、素材表記上は『ゆるゆり』 みたいな

より厳密に言うと
ひだまりスケッチ』と『ひだまりスケッチ×ハニカム』とか
けいおん!』と『けいおん!!』みたいなケースがあるので
作品数を細かくカウントすると、もうすこし増えるかもしれない?


いやー、自分でもかつてないほどの規模になりましたw

新しい素材を使うたびに地道に更新していった
sprasiaの自分のプロフィール画面の使用した素材リストが、

半分以上『NEW!!』で埋め尽くされるという事件が発生しましたw


シャフト作品でひとまとめにしているせいもありますけどね。

えみりんMADの時も相当に頑張ったつもりで、
「もうこんな規模の複合MADは作れる気がしない」とまで言ったのですが・・・


これで使ったのは、細かくカウントしても22作品でした。


・・・今となっては、全然たいしたことない気がしますねw


ちなみに、えみりんの時も、
自分が見たことないアニメまで組み込んでいましたが
(そういえば、黒執事は未だに見ていない…)

今回も、結構見ていない作品多いですw
『ガールズ&パンツァー』『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』『ハナヤマタ』『のんのんびより』『血界戦線』『スペース☆ダンディ』『うたのプリンスさま』

この辺は一話も見たことないですw
ラブライブ!』も一期は見たけど二期は見てないです
しかし使用しているのは二期のみという不思議w


本編見てなくても、他の人のMADとか見てると見た気になって
使いたくなったりすることあるよね!!

というわけで、
すでに多くの方が察していると思いますが…

パクr…
 参考にした動画は
エッチルガムさんの、こちらの神動画!!


なんか意図的してパクった 似せた(?)シーンも大いにあるんですが
改めて見返すと、意図していないシーンも似通っている気がしますw

しかしエッチルガムさんは119シリーズ133作品という、
まさに桁違いの素材量!
自分の今回の2倍の素材か・・・(遠い目)

素材もきちんと管理されて、関連付けたシーンチョイスも秀逸ですし
自分がいくら真似ても太刀打ちできないですね><

意識的にも無意識的にも模倣してしまっているようですw

これは完全に有罪ですねw


その他には、ひっぴぃさんのこの神動画とか
おおいに参考にしていますw




さらに、曲を二つ使おうっていう発想の源泉は、

2014年あたりのAniPAFEか


あるいはこの辺↓にあると思いますw


前半でも後半でも
そらのおとしものがでてくるのは、
まさにoioiおやきさんのパクリですねw


そんなMADの構成なんですが、

当初は、もっと作品数を抑えて
前半と後半で、同じ作品の別のシーンで構成する

ということを考えてました。

そらのおとしものが、どっちのパートにも入っているのはそのせいですw

しかし、全く逆に、
最初から最後まで、同じ作品が2度と出て来ない構成
というのも、捨てきれないなー って思いも胸のどこかにあり

最終的に中途半端になったw


AB!も、前半に岩沢の『My Song』のシーンで、
後半にはガルデモのライブシーンを持ってくるつもりだったし

かんなぎも、前半は貴子のカラオケシーンで、
後半にオープニングのナギ様ライブを持ってくるつもりで…

どっちも前半しか残らなかったという残念な構成になりましたw

作ってる最中にまで、構成の迷いを持ち込んじゃダメですねw


そんな今回のAKROSS参加作品!
すでに最終結果が発表されております!!


自分の結果は…



総合27位!!


想像以上に高い!!



部門賞では、
BEST FUN 3位!!

BEST DANCE 3位!!


こちらはノミネートが4〜5作品とかなので
こちらの結果は、どちらかというと下位に分類されるのかもしれないですね

しかし銅メダルとったと考えれば、かなりの成果!
ありがとうございます!!


その他の賞はこちら!
BEST ORIGINAL CONCEPT 23位!

BEST TECHNICAL WORK 17位!
BEST PRESENTATION / DESIGN 32位!

こちらは、ノミネートとか関係なく
決勝進出作品のすべてから投票されるものなので
TOP10入りこそしていないものの
層の厚さを考えれば十二分に胸を張れる結果だと自負しています!

さらに!
上記はすべて、決勝進出者のみで行われる投票で決まる結果ですが

一般視聴者も投票できる
Viewer's Choiceでは、第19位!

でした!


そんなわけで、

公式の受賞者として展示される結果こそ残せなかったものの

かなりの高評価で恐縮していますw


今回、個人では3度目のAKROSS参加となったのですが
(動画のラストでWORKING!!!の三本指シーンを使ったのはそのため)

3度目ともなると、少しずつ周りの海外の作者さん方にも浸透してきているようです。

アンタの動画はいつもポジティブで楽しくなるよ!(意訳)
的なコメントや

毎回変わった選曲してくるねぇ(意訳)
的なコメントや

2年前のBohemian Raccoon Dogsがお気に入りで
去年の野崎君動画も好きだったんだが
どっちもアンタが作ってたのかい!
名前覚えたゼ!(超意訳)

的なコメントまでありましたw

ちなみにこのコメントくださったのは、
毎回サイケデリックな作品で、過去に受賞歴もあるすごいお方です。


さらには個人メッセージで

you,ウチのチーム入っちゃえYO!(もはや意訳ですらない)


的なお誘いもきてます。

そんなこんなで、
自分の動画を総合2位で投票してくださったJSKさんとは
こういう機会を通して、ちょっと仲良くなりましたw

英語できないのであんまちゃんとやりとりできてないけど><;

ちなみにJSKさんの動画はこちら
BEST TRAILER / OPENINGで優勝されていました。


あらためていう

恐れ多い!!


そんなわけで前回の予選落ちから1年強

結果的にも、交流の輪的にも、
大いに躍進したイベントになったと思います。
十二分に楽しめました!

あー面白かった。


改めて、応援してくださった皆さん、視聴してくださった皆さん、

ありがとうございました!!m(_ _)m