略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【半日合作】旅の始まり【FGO】

ふと思い立って、REGALさんと合作しましたw



アニメ:Fate/Grand Order First Order』
曲:RADWIMPS夢灯篭

合作をすることになった経緯は、
もう動画説明文のとおりですw

最初自分からの無茶振りのつもりでREGALさんにMADをねだったら
気付いたら二人で作ることになっていたw

しかも1月3日の午後に思いついて1月3日中の完成を目指したMADw

出力や、ちょっとした修正の影響もあり
投稿は日をまたいでからとなりましたが、
半日でどうにか完成までこぎつけたMADとなります。w

《中略》の部分にあったやりとりは

REGAL:「令呪をもってまさか!に命ずる、
     RADWIMPSの夢灯篭の後半部分を作成せよ!」
まさか!:「御意!」

みたいな感じです (一部誇張を含みます)

選曲は完全にREGALさん任せでした。
まぁ、なんというか私の発想ではなかなか出ない系で
普段作らない感じのカッコイイ素敵曲だったので、
ちょっと苦戦しましたw

その代わり、歌詞も多くて作りやすそうな後半パートにしてもらえたんで
なんとかなりましたw

でも好き勝手に作ったら、REGALさんの前半パートとシーンがかぶってて
構成し直しとかのちょっとしたトラブルもありましたw
(↑これに関しては本来REGALさんの担当部分を使った自分が全面的に悪かったw)

しかし、本当に半日で投稿にまで踏み切るのかどうか
自分としては最後の最後まで半信半疑のまま、
本当に半日で完成にこぎつけたMADですw

今日のREGALさんとのスカイプを見返してみたところ・・・

13:00ごろ 新年の挨拶と、FGOの話開始
13:52   REGALさんから「まさかさんと合作か」発言
14:14   REGALさんの提案で、曲が夢灯篭に決定w (まだ冗談のニュアンス?)
14:55   音源共有 (本当にやるのか半信半疑)
15:20   分割音源共有 (本当にやることになるかもしれないと思い始める)
15:20~45 素材の割り振り決め (マジでやる流れじゃね?)
15:45   パート希望がキレイに分かれたため、割り振り決定 (やるしかないと確信w)

からの制作

20:26   REGALさん:「23時完成目指しましょう」 → (!?)


その後はもう、「あれよあれよという間に」という表現がしっくり来る流れでしたw

それはもう怒涛のように
試作品をあげ、つなぎ合わせ、意見を出し合い、修正し、もう一度つなぎ合わせ、投稿し、FGOのフレンド登録し、会話を終えましたw

そして現在、日付変わって午前1時すぎ
会話開始から、ここまで、本当に半日ですねw

いやぁ、なんというか、
本当に夢のように過ぎた半日でしたw

ものすごく楽しかったですけど、
もう若くないので、そうそう頻繁にはやりたくないですね!w


REGALさん、今度やる時はもっと時間かけてじっくりやりましょうね!w

そんなわけで、2017年のMAD初め&合作初めでしたw

本年もよろしくお願い致します!
m(_ _)m