略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

AniPAFE2016結果発表!

AniPAFE2016の結果が発表されました!

前回大会前々回大会で、僭越ながら選曲賞第1位を受賞させていただき
昨年の結果発表動画で、えりちから「来年は絶対とらせませんよ!」とプレッシャーをかけられた私

何か恨みでもあるんですか?

私のような作風向けの「快楽賞」も新設され、
去年と同じく動画の再生時間の合計が10分以内なら、
複数作品の投稿が可能な今回のAniPAFE!

果たして今年の結果はどうなるのか!?

参加枠をフルに生かすべく、
フレーム単位で、きっちり10分00秒00フレームに収めた
今回の私の参加作品は以下の三作品!


【MAD】ワクガイですが?【坂本ですが?】



【MAD】オカ研のテーマ【Rewrite】



【MAD】両さんとサブリナのすれ違い【こち亀】





↓そしていはさんから発表された結果発表動画がこちら!↓



多い!w




自分の今回の結果はというと・・・








【MAD】ワクガイですが?【坂本ですが?】

総合36位!!
 & 快楽賞第3位!!




ありがとうございます!!ありがとうございます!!!





ちなみに、他2作品はランキング圏外でした!!


いいですいいです!

投稿当時は、あわよくば選曲賞か快楽賞ランキングで
複数ランクインしたりしないかなーと思ったりもしましたが


今回はもう、一発ネタ的なギャグMADも、正統派に楽しい面白MADも、
R18のお色気MADまで、総じてレベルの高い秀作揃いだったので、早々に諦めましたw


というか、もはや部門賞も総合賞もランクインは無理だろうと思ってたんですが、

ありがたくもランキングに食い込ませていただきました!


ちなみに私の動画は、結果発表動画では
Part2で快楽賞
Part3で総合36位として紹介していただきました。



Part2は、サムネにも使っていただいていますね!
そのシーンをサムネに持ってくるセンスはさすがいはさん!w

が、いずれ劣らぬ傑作ぞろいなので、
私の動画なんかほっといて、ぜひ全体を通して見てみてくださいね!



そんな訳で今回のAniPAFE2016・・・
去年にも増して、一層レベルが高くなっている気がします。

演出やエフェクトの単純な技術はもちろん、
ギャグ・選曲・構成など、
アイディアや工夫満載の動画も多く見られるようになってますし、
この中で賞を狙って取りに行くのは、相当に難しくなっていますねー

参加動画数は、今年も100を超え
今回は海外の作家さんも参加されるようになっているし、
音MADでも上位入賞者が出てきているし

より一層、一筋縄ではいかないハイレベルなイベントになってきていますねー


そんな超ハイレベルなMAD/AMVコンテストであるところのAniPAFEで、
快楽賞で入賞させていただき、
数多くの珠玉の作品達を抑えて、ベスト40に入ることができたことは
奇跡にも近い、大変光栄な出来事だと思います。

ランクインは半ば諦めていたので本当にありがたいです。

投票してくださった皆さん、
投票してなくても見てくださった皆さん
コメント、宣伝、ツイート等してくださった皆さん。
改めてありがとうございましたm(_ _)m



しかし、ブロマガとかでもちらっと触れたとおり、
自分の中では、どちらかというとオカ研のテーマの方が本命のつもりでしたw

坂本はなかなか歌詞あわせがうまくいかず、
間奏も結構苦し紛れに作った感がありますw
その点、オカ研の方は歌詞合わせもうまくいって、
良い選曲ができたかなーとか思ってたんですが

結果的に坂本の方が上だったのはちょっと意外ですねー

まぁ、いずれにせよ選曲賞はどちらも逃しているんですがw

オカ研の方は、原作知らないと伝わりにくいネタもあるのと、
Rewriteのアニメ本編の評価が今ひとつ盛り上がっていないのも原因の一つですかね?ww


いやはや、ままならないものですね (?)

個人的に、日本語が通じづらい海外のイベントでは、
傾向的に多少歌詞合わせを無視しても
リズムや動きで合わせた動画の方が、評価されている傾向があると思います。

SATURDAY NIGHTとか、まさにそれですねw


さらに過去のAKROSS動画でいうなら、
どちらかというと歌詞合わせを重視した野崎くんMAD
やっぱり評価が今ひとつだったし、
その前の有頂天家族MADは、歌詞もそこそこ意識したけれど
結局動きのコミカルさとかで評価されていた気もするし

その点、日本のイベントである過去のAniPAFEでは、
露天風呂の上よりとかエキセントリック少年とか、
どちらかというと言葉合わせ重視の動画で評価を得てきた気がするのですが

AniPAFEでも海外の参加者が増えて国際化が進むにつれて、
評価される動画の傾向も海外イベントに似てきたのでは!??


なるほど、傾向と対策が見えてきたぞ!!




・・・とか、適当なこと嘯いてみますw

あんまり間に受けすぎないでくださいw

まぁ、だからと言って、今後はリズム重視の作風で勝負するかというと
必ずしもそうでもないですw

今まで通り、思いついたネタを作りたいように作るとしますw


本来、MADならぬ『AMV』のコンテストとしては、
そういう動画の方が評価されてしかるべきな気もしますし

むしろ、参加者のレベルも上がり、
視聴者の目も肥えてきた証の気がします。


だからこその、ネタ動画作者たちへの救済措置としての
快楽賞の新設なのかなぁ…?とか、さらに適当なことも邪推してみたりw


うん、適当なこと書きすぎましたw

なんにせよ、久々にMAD作って楽しかったし、
ランキングにも食い込めて嬉しかったし、
ハイクオリティな動画たくさん見れて面白かったし、

非常に充実したイベントとなりました!


ちなみに、今年は投票もちゃんとしましたw
しっかり感想も添えて提出してあります!

そんな感想とかも反映されるかもしれない
大会の総評的茶番動画も、いはさんの手により制作中とのことです!

それとは別に、自分の動画に寄せられた感想も、
いはさんに頼めばいつか貰うこともできる…らしいです!

いはさんもお忙しそうなので、そうすぐとはいかないかもしれませんが
こういう要素もまだまだ楽しみにしたいと思います。

改めて、
いはさん、参加者の皆さん、視聴者の皆さん、投票者の皆さん、応援者の皆さん
楽しいイベントを有難うございました!!m(_ _)m