略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【MAD】両さんとサブリナのすれ違い【こち亀】

あ・に・ぱ・る AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 2016に参加します!
大会ブロマガ:ar1023748 参加作品リスト:mylist/55875001  ar1085821

さらに、開催時期が重複していた
第90回MAD晒しの宴にも参加します!


MAD作りとか、久々で作り方忘れました(定型文)





アニメ:こちら葛飾区亀有公園前派出所~THE FINAL 両津勘吉最後の日~』
曲:マイナスターズ『すれ違い』


さすがに二本投稿して、もう打ち止めだと思いました?


自分もそう思ってた!!ww


いや、さすがに二本が限界だし、
自分、割と頑張ったと思うんですけれど

土曜の夜に久々にMADを投稿したら
それを嗅ぎつけた友人から

こち亀の新作アニメが放送するようなのでそれでMADを一本作りましょうw”

というリクエストのような無茶振りが来ましてw
翌朝放送されたこち亀の素材をとりあえず確保

さらに、夏雪さんからは

"来年は尺いっぱいに作ってくれると信じてる"

という期待のような無茶振りも来ましてw

いやいや来年と言わず、今年中に尺いっぱい作ったろやないかい!
と二つの無茶振りに同時に
それも期待以上の形で応えたろうとして作った訳ですw


しかし!
一本目の『ワクガイですが?』の再生時間は 4:58
二本目の『オカ研のテーマ』の再生時間は 3:18

AniPAFEの規定で、一人で使える尺は 合計 10:00 まで


残り1:44しかないじゃん!!


……いけるな!


という訳でいってみましたw


ただし、自分のポリシー(?)で、
ショートサイズに加工された曲は使いたくない! (どうせ後でFULLで作りたくなるので)

と思っていたので
フルサイズで1分30秒程度の曲を探してきて合わせたw

しかし、夏雪さんのオーダーは
”尺いっぱい”に作ること

10秒も尺を残らせてしまったら
夏雪さんは怒り狂うに違いない!!

そんな訳で、最初と最後にあからさまな尺稼ぎを加えて
なんとか1:43にしましたw

ちなみに、より厳密に数えますと

30fpsで計測して
『ワクガイですが?』 → 4分58秒21フレーム
『オカ研のテーマ』 → 3分18秒08フレーム
『すれ違い』 → 1分43秒01フレーム

合計10分00秒00フレームになっているはずです!

…少なくとも自分の編集ソフト上は!w


という訳で、自分でもびっくりするくらい瞬発力だけで作りました。

当然、日曜の朝にこち亀が放送されるまで、内容は全くわからなかった訳ですし
それ以前に、こち亀の原作や旧作のアニメも
まともに読んだこと・見たことないので
なんかオールスター的にゲストキャラたくさん出てきても、
メインキャラ以外は全く知らない人たちばかりでしたw


そして、そんな風に懐かしのゲストキャラが大量に出てきていたにもかかわらず
使ったのは、主人公の両さんと今回のオリジナルキャラであろうサブリナ王女
そしてツッコミとして使った部長のみw

1分40秒程度のMADで、そんな大量にキャラ出せませんよねーw


曲の方はマイナスターズの『すれ違い』
すれ違う男女の温度感の違いを描いた
面白くも悲しい曲ですね  (そうか?)

今回はリクエストによる素材の縛りと
自分自身の自由時間の縛りと
大会ルールによる尺の縛りと
締め切りによる作業時間の縛りが相当厳しかったので

選曲やシーン選択の猶予もほとんどなく、
ほぼ迷わず、適当に引っ掴んで作ったような作品となりましたw

やむを得ず、あんなに嫌がっていた最終日、
しかも締め切り直前の投稿ですw

そんなこんなで
自分にとってさえも、まさかまさかの三本目。

完全に尺を埋めるためだけに、昨日初めて見た素材で作ったので
賞は望むべくもない …でしょうか?

意外と、こういう瞬発力だけで作ったものの方が
評判良かったりするんですよねw


今日は、イベント期間の前半に投稿された参加作品の数々を拝見していたんですが。
今年は、一層レベルが高く、ジャンルも多岐にわたっていたような気がします。

これは自分が賞を狙うのは大分難しそうですねー

しかし、尺をフルに使ったわけですし
総合賞や部門賞は無理でも、

量産
にノミネートされる権利はあるんじゃないでしょうか!



両さんのMADだけに量産賞ってか!? ワォ!」



場内爆笑でキレイにオチがついたところで
今回のイベント参加作品の投稿は今度こそ締めさせていただきます。

あとは、視聴・投票・そして結果発表を楽しませていただこうと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m