略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【MAD】オカ研のテーマ【Rewrite】

あ・に・ぱ・る AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 2016に参加します!
大会ブロマガ:ar1023748 参加作品リスト:mylist/55875001  ar1085821

さらに、開催時期が重複していた
第90回MAD晒しの宴にも参加します!


MAD作りとか、久々で作り方忘れました(二回目)




アニメ:Rewrite
曲:ESP研のみんな『ESP研のテーマ』


アニメは『Rewrite

AniPAFE一本目のブロマガ

"いつもの自分なら、放送中の最新アニメで最新話まで盛り込んでMADを作るとかよくやってるんですが、
今年はさすがにそうもいかず・・・”


とか言ってた舌の根も乾かぬうちに!
今放送中のRewriteで、しかもついさっき放送の最新話を使っているというMAD!

前回のMADと、そのブロマガは
このMADを投稿するための布石だったのさ!

と言うより、
実はこっちのMAD(の第一稿)がほぼ完成してから、
坂本MADに取り掛かっていましたw

放映中のアニメのMADは
やっぱり出来る限り最新話の映像も入れたいと思って、
ギリギリまで引き延ばすことにしましたw


曲は『ESP研のテーマ』
アニメ『琴浦さん』第5話のエンディングテーマですね。

実はこの曲のMAD、3年くらい前に
ささみさん@がんばらない』で作ろうと画策してボツにした曲ですw

当時の配役は
琴浦さん→ささみさん (主人公つながり)
真鍋→お兄ちゃん (変態つながり)
部長→かがみ (中の人つながり)
室戸先輩→つるぎ (見た目が小学生つながり)
モリタニ→情雨ちゃん (悪徳宗教つなg

と言う完璧な配役だったのですが、

配役に縛りを設けすぎて苦しくなった上、
発売日延期を繰り返し、いつまでも発売されない原作12巻への不信感が募ったのもあり(?)
結果、完成させることができなかったMAD!w

今回、Rewriteという新しい素材で、
前回の教訓から、キャラを一対一で配役決めるのはやめて、蘇らせたMADですw

素材をささみさんからRewriteに書き換えることで日の目を見ることができましたw

「…やり直すんだ。
  そして次はうまくやる…」


を、地でいくRewriteMAD


ちなみに私はRewriteを最後までプレイした上でこのMADを作っています。

アニメ本編以外の映像は使っていないため、
アニメを最新話まで見ている人にとっては
致命的なネタバレにはならないはずではあるんですが・・・

最新話のニコ生よりも前に投稿しているという点を抜きにしても、
だいぶネタバレ注意ですねw

まぁ、歌詞に合わせて、話のつながりとか無視して羅列しているせいで
知らなきゃ気付かないまま問題なくお楽しみいただけるMADになっているんじゃね?とは思います。


しかし、Rewriteをプレイしたのも、もはや結構前ですね・・・

確か、まさにzoomeが閉鎖する頃にやっていた記憶があります。

Σ えっ!もう5年も経ってるの!!?

やだやだ、歳はとりたくないわー


という訳で、選曲賞と快楽賞狙いは、
むしろこのMADの方が本命ですw

快楽賞と呼ぶには、割と重いネタも盛り込んでますが、
はてさてどうなることやら?w