略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【MAD】将也の倦怠ライフ・リターンズ!【聲の形】

いはさんは言いました

”なんかこう、怒涛の3連続投稿を見てると、まさかさんらしいなとか思ってしまいますw
3本投稿すること多くないですか?w
何か、誓いでも立てているんですか?w”
ジャパリパークサミットのブロマガについたコメントより参照)


逆に言うと、3本連続投稿しないと、
自分らしさを発揮できないのか!!?


なので、聲の形で3本目作ったw


ちなみに、誓いは特に立てていませんw




アニメ:「聲の形
曲:キョン(CV:杉田智和)「倦怠ライフ・リターンズ!


シリアスMADを作ると毎回発症する
照れ隠しにギャグMADを作りたくなる病ですが

今回もその声を覚えてるでシリアスMADを作って、
ほぼ出来上がってからきみのためなら死ねるを作りはじめたわけですが

先にギャグを投稿した方が引き立つかと思って
急ピッチでギャグの方を作成して投稿してしまい

結果として、当然シリアスの方が後に来て、
いつまでも自分の投稿動画の先頭にシリアスMADが残っているわけですよ!!

これだと、照れ隠しとして全く機能していないので、
もう一本ギャグを作って今度こそ照れ隠ししようかとw


曲は「涼宮ハルヒの憂鬱」より
キョンのキャラソン「倦怠ライフ・リターンズ!」

今回はこのMADで選曲賞を狙います! (←?)

基本的に将也視点で
なるべく歌詞に沿って、前半は小学生編で
「生き方変わる」あたりから高校生編に突入します

歌っている人が杉田さんなせいもあり、軽い雰囲気ですがw

テーマがテーマだけに、前半は割と重い気がしますw

でも、後半は将也にも友人ができて人との関わりが増え
杉田さんの方のセリフも本領を発揮し始め
楽しい雰囲気のシーンが増えているように思いますw

そしてハルヒのセリフ部分は
あえて配役を固定せず、女性キャラで持ち回りになっていますw

我ながら、なかなか面白い構成と口パク合わせができたのではないかと自画自賛していますw

きみのためなら死ねるは、急ピッチの間に合わせで作った部分もあったので
もうちょっとじっくり取り組んだネタMADも作れてよかったです!w


ちなみにキョンのキャラソンでは、過去には
ささみさん@がんばらないホモ・サピエンス・ラプソディを作ったことがあるわけですが


実はこのMADが、エッチルガムさんが最初に見た私のMADだったそうで

"このMADがまさかさん初体験。選曲や組み合わせの妙から「ああ、こんなことしても良いんだぁ」と、構築ネタの幅が一気に広がったのを覚えています"
原文ママ

というご感想をいただきました!


そんなエッチルガムさんは、最近「聲の形」を視聴したけれど

"結論。聾の形MADは作りません。自分には出来ません。どう構成を練ればいいのか自分の乏しい想像力ではチョット無理です"
原文ママ

とのツイートも出ていました。


ならば!

再びキョンのキャラソン
MADを作りにくそうなアニメのMADを作り、
「こんなことしても良いんだぁ」と思ってもらえば
エッチルガムさんも聲の形MADを作ってくれるんじゃないか!!

と言う狙いもありますw


すでにささみさんMADでネタの幅が広がったエッチルさんが
改めてこのMADを見たところで、幅が広がらないのではと言うツッコミは禁止です!
 
と言うか、エッチルガムさんのツイートを見る限り
「聾の形」ではMADを作らないけど、「聲の形」でMADを作らないとは言っていない!みたいなネタの前振りではないかとちょっと思っているんですが
おっと、ネタ潰しだったらすいませんw
 

そんなわけで3作目の聲の形MADでした!

ゆきのふさんの無茶振りに端を発する聲の形MAD製作でしたが

さすがにもういいかな…w

聲の形だけで3作品、合計すると12分以上のMADを作成し、
2時間の作品としては十分すぎるほどに堪能した気がしますw

無茶振りも ご視聴も、本当にありがとうございました!w