略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【いぬやしきMAD】僕は人間

第4回ANIMAAAD祭に参加してました!(3作目w)




アニメ:『いぬやしき
曲:すかんちロビタ


はい、実はこれ私が作りましたw

詳しくはネタバラシのブログをご覧くださいw



個人的には秋アニメの中でも、割とお気に入りだった『いぬやしき』!
ネット上で評判を検索してみても、
あんまり評判を見かけなかった気がするアニメでした

なんか主演二人の声がイマイチ みたいな批判も目につきましたね

ぇー!? 犬屋敷さんの人一倍心優しくて正義感が強いのに自分に自信が持てない感じも
獅子神の生きてる実感や他人への関心が薄くて淡白な感じも、キャラによく合っていた名演だと思うんだけどなぁ…

個人的にはむしろ、逆にプロの声優さんにはなかなか出せない、生々しさが出ていたとすら思う名キャスティングだと感じています。

自分は1話を見た時、ラストシーンの「僕は人間だ。心がある人間だ。生きてる感じがする。犬屋敷壱郎だ」というセリフにはいたく感動し、最後まで見届けようと決めたのでした。

そして話数が進むにつれ、出てくるキーワード
「人間」or「機械のバケモノ」 という葛藤や
生きている実感」や、「人の命」というものの考え方とか

しかも犬屋敷さんは、つらい光景を目の当たりにした時など、
しきりに「あぁ…神様…!」って呟くんですよ

そして何か記憶に引っかかるものが!
ロボットのような体で「僕は人間」…?「神様」…?


これ、すかんちの『ロビタ』にぴったり合うんじゃね!?


と言うアイディアを、まだ放映前半の段階で思い浮かべ、
とはいえ流石に「宇宙の塵の中でも」とか「この世の終わり」って歌詞に合うようなシーンは出てこないんじゃないかな〜と思いつつ
この後の展開が気になって我慢できず、漫画喫茶で原作を読破したところ…!
終盤の展開まで読んでビックリ!!


初期の段階で気づいた
僕は人間」や「神様」や「ロボットじゃないよ」って歌詞は言うに及ばず

宇宙」も「地球を見届ける」も「この世の終わり」も
僕の命をあげるから」も、繰り返し出てくる「I LOVE YOU」に至るまで

全てのキーワードが原作のストーリーと合致していた!!

この曲、絶対合うじゃん!


…と、思いついたのが、ちょうど半分くらい放映し終えた頃で時期は11月ごろ

そう、ANIMAAADのレギュレーションが発表されて、
複数アカウントからの投稿に関する見解も確認して
ちょうど新しいアカウントを作成した直後!w

この選曲なら、いい感じに普段の自分の作風とも差別化できそうだし
別アカウントから投稿するMAD、これで行くしかなくね!?

と思って製作を決意!

決意したものの、もともと11月ごろはあんまり作業時間が取れなかった時期
同時に話が進んでいたまどマギ合作の自分のパートの修正とかもほぼできなかった時期!w

ちなみに当時、合作はすでに動き出し、自分のパートの最初の試作品は作り終えていた頃で
個人作の方は、すでに結構前に思いついていたMADを作っている最中。(最終的にボツにしたアイディア)


そして12月上旬は、個人作も行き詰まって悩んでいた頃!

12月中旬は個人作を別のアイディア(正義戦隊MAD)に舵を切って必死で編集していた頃!

と言うわけで、結局個人作が完成・投稿した12月25日まで全然作業に移れませんでしたw


とは言え、早い段階で作ろうと決意して、
アニメ後半は、もうこの曲でMADを作るつもりでアニメを見ていたし、
原作も早めに読んで展開を知っておいたおかげで、構成のイメージはつかめていたし
最終話を中心に据えないといけなさそうだから、もともと本格作業は22日以降からだと思っていたしw
ちょっと遅れて25日からのスタートでもなんとかなりましたw



なんとか…なったのか!?w



ただでさえ慣れない方向性のMADで、
やっぱり急ごしらえ感は拭えない気がするけども、

イベント初参加の初心者MAD作者感を出す上でもちょうど良かったのかもしれない!ww


ちなみに、前のANIMAAADみたいにチキンレースに参加しようかとか
「後30分間で全てが終わるから」と言う歌詞に合わせて終了時間の30分前に公開しようかとかも思ったけれど、


新しく作ったアカウントで、一般会員のせいでタイマー公開は出来ない
そもそも、28日の夕方から忘年会の予定があったせいで、
投稿期間の終わり際にPCの前にいられない可能性が高かったので


夕方家を出るギリギリ直前まで編集をして、
ろくな確認もできないまま、えいやー!と投稿したのがこれでしたw

最初タグがちゃんと付いていなくて、
忘年会中にトイレに立った時にタグをつけ直すという、間に合わせ作業もしましたw


あとは、しばらくの間、
このMADを作ったのが、私であることがバレないように過ごす必要があり

上映の時にもどんなコメントをしようか、戦々恐々としながら迎えたわけなのですが

実際にこのMADが流れた時は、
MADの話よりも『いぬやしき』本編の話が中心になってくれた上に、
すぐに来場者数300人突破や広告20,000越えの話題とかで盛り上がったので、
変なボロを出さずにすみましたw


しかし、誰も注目していない新アカウントで、偽名で投稿しているし、
素材もあまり話題になっていなかった?と思しき『いぬやしき』で、
曲も古めの曲だし と言うことで
再生数の増加とかは望むべくもないし、
むしろバレないためにも、あんまり注目されるな!とすら思っていましたがw


そんな中でも、上映会の時は
エッチルガムさんも「こーゆー組み合わせ、意外と好きですね」と仰っていたし
歌詞あってる」「ぴったりな選曲」「いい作品、いいMAD!」なんてコメントしてくださる方なんかもいて

今まで積み上げてきた「まさか!」というアカウントとしての実績を取っ払った状況でも評価してくださる方がいて、素直に嬉しかったですw

しかも『いぬやしき』の本編自体も高評価している方が多く存在しているようで、
その事自体も嬉しかったですねw


そんな悪だくみでイベントを引っかき回したこのMAD!
散々楽しんだだけでなく、思いのほか得たもの・感じたこともあり
非常に楽しませて頂きました!!!

改めてエッティルガム2号さん!
楽しいイベントをありがとうございます!!