略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【シャニマスMAD】St@Rt【R@ndom Scout Vol.4】

R@ndom Scout Vol.4に参加しています!


曲:Mrs.GREEN APPLE『StaRt』
素材:アイドルマスターシャイニーカラーズ』(アイドル:有栖川夏葉)


◆R@ndom Scoutとは
ここを読んでくださってる方に、改めてこのイベントの説明が必要かどうかはわかりませんが
R@ndom Scoutがどういうイベントかと言いますと…

『別のプロデューサーが送り出したアイドルを、一時的に借り受けてプロデュースする』
というイベント

ここでポイントになるのが、

『他の人にお題となるアイドルを指定してもらう』のではなく

他所様のプロダクションのアイドルをプロデュースするということ

実際に取り組んでみてから気づきましたけど
これが単純そうに見えてかなり奥深いw


◆自分のところに来たアイドル
私のところには、ハバネロさんのところから、
有栖川夏葉さんがいらっしゃることになりました。

ちなみに、このR@ndom Scoutでは、
一人のプロデューサーが、アイドルを二人まで送り出せるイベントなんですが、

預かったプロデューサーに、選択の余地を与えるためか
複数の事務所からアイドルを送り出す人が多いんですよね
(ミリオンから一人&シンデレラから一人、とか 765ASから一人&SideMから一人、とか…)

デレステもミリシタもだいぶ深く理解が進み
シャニマスも手を出し始めていた私としては

最悪、片方がデレorミリだったら
MV切り貼りダンスMADでお茶を濁せるのではないかとタカを括っていた私(おい)


蓋を開けたら、まだ手薄なシャニマスから
有栖川夏葉さんが一人で乗り込んできた


逃げ場なし!



面白いじゃないか、R@ndom Scout………!!(汗)



そこからは苦悩の連続でしたw


◆下準備
実はこのR@ndom Scoutで、急遽プロデュースすることになっても対応できるよう
スカウトチケットを保存してあり、

夏葉さんをプロデュースすることになって、速攻メイドインナツハをスカウトしてきましたw

幸い、比較的安定してTrueEndを迎えられるようになってきていたし
過去のイベントコミュを開放する鍵もそこそこあった私

加えて、ハバネロさん自ら素材を共有してくださいまして
幸い素材自体には困ることなく取り組むことができましたw

しかし、シャニマス 素材の大部分は静止画orLIVE2Dのアニメ

どう取り組めば良いんだ!?



◆プロデュース方針

シャニマスで作るとなったら、どうしたって自分の苦手分野になってきてしまう…
ではどうすれば良いか…?


…そうか!今回プロデュースする夏葉さんは
ただお題として提示された訳ではなく

ハバネロさんが既にプロデュースしているアイドル
であることを思い出しました。

ハバネロさんの動画を見に行けば、
私がお預かりした夏葉さん』の実際のプロデュースの手本がそこにはあるわけで

そうか、ハバネロさんのやり方をパクr…参考にすれば良いんだ!

という事で、ハバネロさんの動画をたくさん見て
どうやって作っているかを色々見てきました。

うん、もういっそ、
曲もハバネロさんが他のアイドルをプロデュースするときに使った曲にしちゃおう!

そんなわけで、実際に選んだ曲も、字幕の出し方等も、
↓こちらをパクr…、大いに参考にしていますw



◆セリフとか入れてみる
私の今回の動画、途中でセリフ入れているんですよね…
ハバネロさんが、そういう動画を作っているかというと そうではないのですが…

なぜそんなことしたかと言いますと…

ハバネロさんが実際に、
有栖川夏葉さんをプロデュースした↓こちらの動画…



1:58あたりにこんなコメントが…


『ここボイス入りだったらないたかも』

なるほど…

→じゃあ入れよう!!w

というわけでしたw(?)


いや、これはですね、
動画に寄せられた改善案を取り入れちゃえ


夏葉の性格から言って、こんなコメントがあるのを目にしたら、
次の機会には、このコメントをした、たった一人の視聴者をも満足させるため
必ずボイス付きのパフォーマンスをしようとするんじゃないか!? と考えてのことです

動画に寄せられてたコメントをテキトーに取り入れちゃえーという怠け心ではなく、
ハバネロさんからお預かりした、有栖川夏葉さんと言うアイドルが
どういうアイドルなのかを研究した結果取り入れた手法であって、その…(言い訳がましい)

動画自体の構成の話は、またなんか別の機会にしたいかも(そう言って、しない可能性高そうw)


◆AE?何それ?おいしいの?
普段はいつもAdobePremiere一本で動画を作っている私ですが

AfterEffectsというソフトを、多分3年ぶりくらいに起動しましたw

しかも、MADに使うのは初ですw

使ってみての感想としては

やっぱり自分には使いこなせない………w


素材もプロジェクトもコンポジション
管理方法も運用方法も、行き当たりばったりでやったもんだから
もう、何もかもしっちゃかめっちゃかですw

最後にはフッテージが無駄に大量になって、読み込みにとんでもない時間がかかったり
そもそも素材が読み込めなくなるエラーが頻発してまともに動かないとか、
なんか、データが壊れちゃったみたいでそれ以上編集できなくなっちゃったりとかしました
(データ扱うの下手くそかw)

最後の方、もうちょっと色々手を加えたかったんですが、
もはやまともに動かなくなっていたんで
最終的にはPremiereでできる範囲で、ちょいと妥協した部分があります。

せっかく他所様のアイドルをお預かりしてプロデュースしているのに、
こんな感じで申し訳ないと思いつつ
一応、これでも、できる範囲でなんとか頑張った成果でございますw


ぇ、色調?マスク?エフェクト?
なんですかそれ???



◆時期とタイミングの問題
ぇー、今回のこのイベント
当初は4月末が締め切りでして、

実際そのくらいの時期にはほぼほぼ出来上がり、
ちょっとだけ仕上げすれば、何とかお出しすることもできそうな状態でした。

時期的にもちょうどいいので、第9回ANIMAAADに合わせて参加するつもりだったのですが…

阿羅他さんより、昨今の情勢を踏まえて
5月末までイベント期間の延長が発表されました




つまり5月に入ってからでもOKになった!

そうなると…

外でもない、私にアイドルを預けてくださった
ハバネロさん自身が主催のイベント、
第2回シャニマス投稿祭に投稿できるじゃないか!

と喜び勇んで、そちら合わせで投稿することを決意w

そしたら、なんと
当初参加予定だったANIMAAADで
自分と同じ曲で作られた凄い高クオリティMADがあるじゃないですか



何これ最高かよ!大好き!!
しかもFULL


それに比べて自分のMADの付け焼き刃感よ!w

あぶねー!
同イベントで、同曲で、並べて批評されるところだった!!w

同じタイミングで投稿せず、良かったのかもしれない…

しかし、5月に入ったところで、このDSKさんの神作品の印象は拭うことはできないのでは…!

…まぁ、R@ndomScout見ているニコマス勢と、ANIMAAADを見ているアニメMAD勢は、
意外と視聴者層が違っている可能性があるかな?と自分に言い聞かせて5月を迎える私。


そして、いざ5月になって
最後の仕上げをして投稿しようと思ったら

先の通り、エラー頻発で編集がまともに進まない!

どうにかごまかしごまかし仕上げても
出力している途中でなぜか止まる!!

こんな事では期間に間に合わなくなってしまう!!


そんな折、焦る自分を嘲笑うかのように(←被害妄想)
投稿されたのがこちら



MSCのよりみちPの単品きちゃったよ!!
何これ最高かよ!大好き!!

でもこのタイミングで、
この曲の、このクオリティのニコマスMADは
私の心を折るには十分なのですが!!?w

ますます焦る自分!思うように進まない編集!途中でとまる出力!!


それでも、どうにかこうにか一つ一つ解決していき

実を言うと、シャニマス投稿祭最終日!
ギリギリ間に合わせる心積りで、5月6日の23時20分ごろには出力を開始していましたw

いつも自分が作っている、動画切り貼りMADだったら
普通に間に合うペース……だったはず…!


すいません、普段エフェクトもAEとの連携も一切やらないせいで

そういった要素を盛り込んだ動画の出力が、こんなに時間かかるとは思っておらず

イベント期間終了の24時の時点で、
出力が70%くらいまでしか終わってませんでした…w


そんなこんなで、タッチの差でシャニマス投稿祭には間に合いませんでした…

その上・・・
まぁ〜、出力したもの見てみたら、
直前にごまかしごまかし直したもんだから、いろいろと酷いミスがたくさんw

あぁ、むしろ間に合わなくてよかったw

もうちょっと時間かけて直そうと思った夜でしたw


◆そして投稿
もう開き直って、延長された期間目一杯使って
5月末に投稿する気満々でいたのですが…

もうなんか色々と気が気じゃないので、
早々に投稿して楽になりたい気の方が勝ってしまったので、もう投稿しますw
なぜこんなタイミングかって??

出力完了したのが今日未明だからで
投稿時間は7:28で『ナツハ』の語呂合わせにしたかっただけですw


◆終わってみての感想
色々と苦心し、苦悩し、苦労してきたけれど

普段やらないことやって、めちゃくちゃ楽しかったよ!
偽らざる100%の本心ですw


そして何より、静止画MADを始め
字幕やエフェクトを駆使したMADを作っている方々が
どんな苦労のもとに作っているのかを、
ほんの一部だけでも感じることができて、よい経験になったと思いますw

よくAEのクラッシュレポートで絶望している人たちの気持ちが
痛いほどよくわかりましたw

普段作っている、ただの切り貼りと違って
フォントはこれでいいか?色は?配置は?モーションは?
色調は?エフェクトは?…
考えなきゃ行けないことが多すぎるし、凝ろうと思えば無限に凝れるため

明確なビジョンがなかなか持てない自分では
使いこなす日は永久に来ないだろうなとも思いましたw


めちゃくちゃ楽しかったけど、二度とやらないと思うww


次回以降のR@ndom Scoutで、
静止画やエフェクトを駆使したプロデュースが得意な方のアイドルをプロデュースすることにならない限り…(フラグ?)


そんなわけで私のR@ndom Scout Vol.4参加録でしたw

おそらく、参加者の中でも、
トップレベルにこのイベントの醍醐味を堪能した気がするw

イベント主催の阿羅他さん、アイドルを預けてくださったハバネロさん、
改めて本当にありがとうございましたm(_ _)m




あー、楽しかった!!