略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

MADLIVE EXP!!!!!vol.440に参加した話

平成のやり残しは平成の内に!
MADLIVE EXP!!!!! vol.440 に参加させていただきました!!!!!




非常に今更感満載ではありますが
今回は、その一大イベントであるMADLIVE EXP!!!!!に参加することになるまでの経緯などを振り返りたいと思いますw



…と、その前に


◆前提:MADLIVE EXP!!!!!って何??
もし、この期に及んで「MADLIVE EXP!!!!!(以下「MLE」)をご存じないといううっかりさんがいましたら、↓この辺のページを読んでみてください。

ニコニコ大百科MADLIVE_EXP!!!!!とは
解説マンガ:よくわかるMADLIVE EXP!!!!! vol.1 vol.2 vol.3

はい、だいたいお分かりいただけたでしょうか?w

わざわざ私から語ることもありませんが、ものすごく簡単に言うと
いろんな人のいろんなMADをつなぎ合わせて、ライブ形式で一気に流すイベントです

とはいえ、一言では語りつくせないイベントなので、できれば実際に見てみてくださいw
(※コミュニティ限定)
https://nico.ms/1555945211



…と、偉そうに語りましたが、白状しますと私、


今回の話をいただくまでMLEというイベントを存じ上げませんでしたw

MLEはアイマス界隈が発祥のイベントで、
個人的には、これまであまり深く立ち入ったことのない世界でした


…むしろなぜ自分にお声がかかったんだ!?w



MADLIVE_EXP!!!!!参加秘話
◆序 〜I only speak once〜 発言は一言きり


そんな、これまでは自分と縁遠かったMLEに
私が参加することになるまでの経緯を振り返ってみます!!


twitterのDMを見返してみたところ、
私に一番最初に話を持ちかけられたのは 2018年10月4日のことでした







以上、参加が決定するまでのやりとりでした(その間約2分)



参加表明をした後は、曲と映像素材の候補をあげておいてほしい的なお話をいただき、

例として、私の過去作で言うと、↓これみたいな動画(ただし時間は2〜3分)を作ってほしいとのオーダーをいただいていました。



当初私が提案していたのは…
アニメ素材を大量に使った複合MADを想定し、
曲も、実際に完成したものとは全然違う、日本語曲をいくつか提案

(裏話:ちなみにこの時あげていた曲候補の一つは「全国無責任時代」)

アニメも曲も2〜3個候補をあげていただきたいとのご連絡をいただき
あまり具体性のない提案だと迷惑かけるかなー?と思い具体的な案を挙げる私!



そして津名さんからの追加のオーダーが出る!





洋楽!!

実を言うと私、
シーン選びの指針を歌詞に求めることが多いので
洋楽実は割と苦手分野だと考えてますw

MLE本番を経た今ならよくわかりますが、
アニメMADパートは、海外AMVが多数構成されるイベントでした

全国無責任時代とかじゃ、明らかに浮いていましたねw


そんなわけで、自分の作風で洋楽で行くならWeird Al Yankovicしかなくね?
と言うことで、曲を検索

「尺は2〜3分」と言う条件に合うのが「Sports Song」くらいしかなかったので、試しに話題に出してみたら





決まってしまった…!






実際に作ったらキツかったのですぐに相談しましたw





そこからはひたすら編曲!
Full版聞いていただければ分かる通り
いろんな曲のパロディが、5分近くひっきりなしに続くメドレー曲になっています。

約半分に削るの大変でしたよ!
動画の編集よりも、曲の編集の方が大変だったと言っても過言ではないw




こうして
最終的に2:29秒まで削りきったものが、本番で流れたものになりますw

そうして音源が出来上がり、あとは作るのみ!!

以上が今回のMLE参加の章でした


◆破 〜Invisible work〜 見えざる作業

曲とアニメの組み合わせも決まり、あとは作るだけ!・・・なんですが

ちょうど同時期に、さんちぇさんから上映会で流す用の動画提供の依頼を受けており、
せっかくなら新作を出してみないか?とのお誘いが…

締め切りまでは約1週間で、もはや深く考えている余裕がなかった私は
MLEに出していた案の中から採用されなかったものの中から作ることを決心!w

こうして、MLEの本番用の動画を作る前に、
MLEの会議の余波から生み出されたMADが実は通学路無責任時代だったりしますw


因みに上映会の方は、期限までに納得いく出来に仕上がらなかったので、旧作で参加させてもらいましたw
こちらは、もう少し時間かけて作り切ってAniPAFE2018の支援作品にw


閑話休題


無責任時代MADも無事に作り終えたので、いよいよMLE用の動画製作に……!?

…取り掛かる前に、
自分の動画投稿9周年が近づいていたので、しばらくはそちらに注力w

そうして出来上がった9周年動画がこちらw

ブロマガも書いてあるので、こっちの製作話はこちら


閑話休題


無事に9周年の記念動画も投稿し終え、
今度こそいよいよpolka faceの製作に……!?

…取り掛かる前に、ちょっと肩慣らししておきたいな…

と言うのも、MLEが想像以上に規模の大きいイベントであることに気づき
「下手なもの出せないぞ!?」と思った私は
作り慣れていないあそびあそばせで、
しかも歌詞合わせがしにくい洋楽MADを
大きなイベント用にぶっつけ本番で作るよりは、

歌詞合わせがしやすい日本語曲で何か一本作っておきたいな〜…
と考え、作り始めたのがこちらになります



ちょうど良い時期だったので、このMADをANIMAAAD参加作品にしたのでした。


閑話休題


そんなわけで、色々と準備段階を経て
思い残すことがなくなった私は、ようやくあそびあそばせのPolka FaceMADに…
取り掛かりました!


しかしまず作り始めたのは…
FULLバージョン!

と言うのも、
全体的にあそびあそばせに合わせられそうだなーと思ったから提案したわけだし

MLE本番が終わった後には、FULLでリメイクしたものを
個人で投稿しても良いと言っていただいていたので
FULLバージョンは最初っから作るつもりでいたのです!

でもこの縦横無尽な曲で、一度ショートで完成させたものを
さらにシーンを後から足してロングに構成し直すのはかなり難しい気がしたのです…

あぁ、そうか!
一度ロングで作って、そこから編曲した時と同じ要領で後から削ればいいんじゃん!

と言うわけで、早速FULLバージョンで作り出す私


そして12月:体調崩す

本番(DAY1)が1月末、津名さんから提示された締め切りが1月10日に迫る中
私は風邪でダウン

FULLバージョンは進捗6割くらい?
まずFULLから作ろうとか言ってる場合じゃねぇ!

2分半作ればいいのに、FULLで作り出し
見えないところで無駄に作業を増やして進めたせいで完成が遅れ、
中間ファイルも作れず、途中経過もほとんど報告できていませんでしたw

津名さんからは、私の動画の進捗状況が見えず不安だったんじゃなかろうか…w
(いや、もう色々てんやわんやでそれどころじゃなかった感じもしますが…w)


とりあえず12月なかば、体調が回復に向かった頃
FULLバージョンの出来ているパートからショート版に再構成していき
ショート版をベースにする編集に移行していく私


そして年明け:なぜかFGOMADとか作る


作ってる場合か!?
と言う思いは少なからずあったけれど、毎年恒例なんで作っておきたかったw

これに関しては質にはこだわらないので、
時間をかけず、1日で2本をさっくり終了w


三が日〜翌週頃:再度体調崩す

本格的にヤバいぞ!?

仕事も無く、たっぷり寝れる年末年始の間に体調崩したのは不幸中の幸いでした(?)

睡眠もたっぷり取りつつ、
体調不良を押して執念で編集に向かう私

12月中にFULL版で使えそうなシーンもほぼほぼピックアップしてあったため
イメージはだいぶ湧いていたし、なんだかんだ進めることはでき、
最終的に何とか納品できたのは、提示された締め切り前日の1月9日のことでしたw

自分の都合で9周年動画とか作り出したり、
普通に1本作ればいいところを、無駄に練習MADを作ったり
2分半作ればいいところを、まず5分の音源で作り始めたり

色々と型りで天荒な進め方をした上、
体調も滅寸前で、危うく締め切りをるところだった動画作成でしたw

(しかし、この時、納品した動画の出力サイズが間違っており、
 再生時に画面全体が表示されないと言う問題を引き起こした問題の動画になったりする…
 締め切りはギリギリ守ったけれどレギュレーションをってしまった新作製作期間でしたw)


当日の反応は↓こちらの12:50あたりから(※コミュニティ専用)
https://www.nicovideo.jp/watch/1556189106


◆急 〜Tuna orders in freedom〜 我らは津名に踊らされる

自分のできることはやりきり、
あとは津名さんと繋ぎ班をはじめとする運営の皆さんに任せて
本番を楽しみに待つだけとなった私

そして、本番1週間前に迫った1/19
MADLIVE EXP!!!!! pre放送が行われたのでした!

リアルタイムで初めて経験するMLE!
しかも自分の動画も紹介されると言う、嬉しくも恐れ多い状況!
ただMADを流す放送とは全く違う新感覚の放送に夢中になって見ていました!

本番がますます楽しみになりつつ、
なんだかものすごいイベントに首を突っ込んでしまったと恐れも抱いた1日でしたw

しかし、新作班である自分の出番は2日目だし、
1日目は観客として純粋に楽しもう!!


pre放送でMAD熱が高まりつつ
本番まで待ちきれない自分は
むーみんさんに勧められて、一晩でMAD作ったりして楽しんでましたw

(※削除されました)


そうしてMAD熱の高まった土日が終わり、
また仕事の1週間を過ごしていた1月22日(火)(ちなみに真昼間)
津名さんから急遽DMが!









そう、MLEを見ていた方視点では
まさか!の奴、DAY1のED要員でキャスティングされて、
DAY2に新作も出したのか!
って感じだったと思うのですが


順序がまるっきり逆な上に、DAY1のEDの話が来たのは本番5日前です!

むーみんさんなんか、「ED動画の製作が忙しい中に甘い懲罰のMAD作ってもらって申し訳ない」くらいのことおっしゃってたんですけれど。

甘い懲罰MADを作ったのは1月20日
EDの話が来たのは1月22日。

むーみんさんが気に病む必要は一切ありませんw


そんな訳で、「新しい素材に差し替えてもいい」
と言うお達しが出たので、折角なら色々差し替えることにしましたw

元のSaturday Anime Nightも、早3年も前のMADなので
せっかくなら新しいアニメも入れたいなー とは思っていたので
とことん入れることにしましたw

とは言っても、
この話が来たのが火曜日で!
その週の土曜日が本番なので、作業にあてられるのはほとんど平日のみ!

この週、私はとても忙しく
連日残業が長引いていた時期でした…

結局十分に作業時間が取れないまま金曜日に…



締め切りを延ばしてもらい?
提出期限は26日昼に仮設定

このやり取りでも、明日(26日)未明になるかも とお話しし、
2時ぐらいまでは起きてますと返答いただきましたが

このあと私が試作品を送ったのは、26日の午前5時頃でしたw
我ながらまるで学生時代のような無茶をしたw

しかし送ったのはあくまで「試作品」!w

そこから、私は一旦眠り
津名さんが起きてから動画を見ていただき
変更前の方が良いかもとか、
他の動画とのバランスでこの素材は避けた方がいいとか
バランスを見てもらって修正に次ぐ修正!

かなり具体的かつ的確に助言いただいていたので
自分もスムーズに修正することができました!

あと本番1月26日なのに、こんな時間まで作業していたんだぜ!?という証を動画に残したくて
ジョジョの奇妙な冒険黄金の風16話(最速放送:1月26日1:05)
とかねじ込んだりしましたw


多分津名さん直前までいろんな準備で大変だったと思うんですが
割とこちらにも労力割いていただいて、繰り返しアドバイスいただいていましたw

正直自分、仕事疲れと深夜テンションで正常な判断力は失っていたんで
色々言っていただけて、かな〜り助かりましたw

その甲斐あって、みんなで盛り上がれる良い動画になったと思っています。
確か、最終版が完成したのは16時頃だったと記憶していますw
(放送開始は19:00〜)

作り終えた時、自分は平日の仕事からの徹夜作業+怒涛の修正作業で
始まる前からすでに疲労困憊w

せっかくのMLE本番を存分に楽しみたいので、
ED完成から放送開始までの時間は仮眠をとって体力回復に努めましたw

と言うココまでの紆余曲折が、
放送開始直前の↓このツイートには込められていたのでしたw

そんな、な依頼に、作業時間が十分に取れず、
直前になっていで作った半ばごしらえ動画だったにも関わらず
津名さんのハンドリングでどうにか良いエンディング動画を作ることができました!

まさに風雲を告げる展開でしたw

津名さん本当にありがとうございます!

当日のEDの反応は↓こちらの動画の18分ごろから(※コミュニティ専用)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35013511

津名さんのサプライズ演出?も完璧で
こちらとしては直前から存分にニヤニヤドキドキしながら見守っていましたw

トリ(?) → 特別枠で一本 → アンコールと言う流れで、
誰もがもう終わりと確信しているところですかさず流してくださったので、
さすがの盛り上げ方に脱帽でした!w

と言うわけで、公開順とは前後しましたが、
DAY1EDの製作秘話でしたw


最後に
◆イベント全体の感想

もともとアイマス界隈発祥の一大イベントであるところのMLEに
旧作ではなく新作枠でお声がけいただくだけでなく
1日目のEDまで任せていただき、
しかもこんなに盛り上がるように演出していただいて

もう光栄を通り越し、なんならプレッシャーで押し潰されそうなところですが
スムーズに作業を進められるよう津名さんをはじめ運営の皆様に支えていただき
最終的に非っ常〜〜に楽しみました!w

以上は参加者としての感想ですが
一視聴者としても相当に楽しみましたよ!!

見たことがあるMADも、知らなかった海外AMVの傑作も
MLEの演出と雰囲気の中で視聴することで、
魅力を120%感じることができたように感じます。

そして何と言ってもニコマス動画!

アイマス関連は、アニメを見ただけで
ゲームのライブ映像が主体なことが多いニコマス界隈の動画は、
ゆっぴさんの生放送等で、ちょくちょく触れる機会はあったものの
やはり十分に楽しみきれていなかった感もあったのですが

MLEを通して、様々なアイマス動画やニコマスPと接する機会が増えて
楽しみ方やニコマスPの特色も分かってきましたし、
ニコマス界隈にも、強く興味を持つことができる機会となりました!

MAD作者としても、動画の視聴者としても、
視野を大幅に広げるきっかけとなったMADLIVE EXP!!!!!

改めて関係者の皆さん、視聴者の皆さん視聴者の皆さん、
楽しいイベントをありがとうございました!!m(_ _)m