略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【MAD】まさか!のパーフェクトMAD教室⑨周年バージョン

本日、この時間を持ちまして

MAD初投稿から、9年の歳月が流れました!!
↓初投稿MAD(※削除されています)






そんなわけで、9周年記念MAD!!








曲:IOSYSチルノのパーフェクトさんすう教室 ⑨周年バージョン
素材:自分がこれまでに作ったMAD172本

 なお、参加した合作は、自分が関わったパートのみ使っています
(パート自体が共作だったけいおん合作や、自分がコメントを寄せてEDで演出していただいたZOOME合作とかも含んでいます)


曲の方向性はだいぶ違うし、使っている素材が増えているものの、
大まかな趣旨は↓5周年MADと同じコンセプトです


自分の確認漏れがなければ、
172本のMAD全てを、どこかで必ず使っています!

ただ、自分でもちゃんと漏れなく使えているか自信がありませんw
暇で暇でしょうがない方は、テロップの右上のNo.をもとに確認してみてくださいw

…まぁ、テロップ自体が間違っている可能性がありますがw
(実は5周年の時の字幕は割と間違っていたw)


◆選曲について
まぁ、聞いてみれば分かると思いますが、
投稿9周年記念に合わせて、⑨周年がテーマの曲ですw

去年、たまたまTwitter上で流れてきた情報で、
『チルノのパーフェクトさんすう教室』の⑨周年バージョンが発表されたことを知り、
「そういや自分ももうすぐ初投稿から9周年だなー」と思ったことがきっかけ
10年ならまだしも、9年という半端な年数がテーマの曲ってそうそうないですよねw

その後、mizugorouさんが自作MADを素材にしたMADを投稿されていたりするのに触発され
自分もせっかくだから作ってみるか!!と思い立って製作開始


◆コンセプト〜素材を使い切る!
先だってお伝えした通り、
今回は、『自分が作ったMAD』が素材のMAD。
しかも9周年記念で「パーフェクトMAD教室」を名乗るからには、
これまでに作った自分のMADを、残さず全て使い切らなくては!
というのが自分に課した命題でしたw

とりあえず自分の動画を振り返ってみると172作品!!

ちなみに曲はFullで4分34秒!

普通に4分34秒の曲でMAD作ろうと思ったら、割と長い方で
十分な尺だと思いませんか?思いますよね!?w

4分34秒(274秒)を172作品で割ると、
素材1本あたりに割り振れる時間は、なんとたったの1.59秒

使いやすくて何度も使ったり、それなりに長い尺で使っている素材もあるので
多分、最も使用頻度が低い素材は0.5秒も使ってないと思う…w

硝子のためなら死ねるとか、口内炎とかは
後から使ってなかったことに気づいて、隙間にねじ込んだ感がありますw
秒数はもうちょっと長いけど、「六畳間の超妻賢母」の使い方とかもひどいと思うw

◆素材の管理
9年間も投稿を続けていると、アップロードの仕様も変わってきます。

自分が投稿を始めた頃のニコニコ動画
解像度が512×384とかで、ビットレートは640mbps以下とかだったんですよ。
信じられます?w

当時のMADは当然それに合わせた画質で作っている訳で
そういう動画も、当時のまんまの画質で素材として使っています!
(再投稿したものの中には、仕様の変化に合わせて出力し直したものもあるんですが、
 そういうMADは、より新しい方を使っています。)

いやぁ、画質が荒い荒いw
正直かなり見づらいと思うけど、これもニコ動と私自身の歴史を垣間見る試みだと思って
それも楽しんで見ていただけると幸いです。

画質が荒いのはまぁ、我慢すればどうとでもなるんですが
どうにもならない問題が一つ…

No.010 【MAD】空の境界 臙条巴の消失【初音ミクの消失】
このMAD、手違いで元ファイルもプロジェクトも消してしまって、再現不可なんですよー
タイトル通り消失してしまってますねw

5周年の時にも同じ問題に直面して、
その時は、なんとかMADに使いそうな部分だけ、当時の構成を思い出して作ったんですけれど
今回は、5周年の時に作った断片を再度使いましたww

なので、5周年MADと今回のMADでは同じシーンを使っているところがありますw

そんな力技も含めて、自作MADはは全て使い切っている…はず! です!!

自分のMADに対する考え方について、
ここ最近twitterで話題になっているのを見かけたりしましたが
自分は自分のMADの1番のファンである自信があるし、
自作MADについては自分が一番わかっているので、
歌詞にどんなシーンを合わせられるかも、すぐに思いつけるので作れたMADだと思っています。


…しかし、歌詞合わせのためには、素材への理解以外のところでも苦労するポイントがあったのです……

東方Project特有の用語
まず私、東方Projectあんまり知らない!w
原作やったことないし、そもそもシューティングでしかも弾幕系とか大の苦手w
ぁ、でもリアルのオタ友と緋想天はやったことあるw

まぁ、流石にニコニコで活動していていれば、
霊夢魔理沙がどのキャラかとかぐらいは勿論知ってますし
中毒性があって癖になるイオシスFLASH系PVとかも好きでよく見ていたので
キャラ名くらいはなんとなーく知っているんですけどね?

でも、この歌で出てきた、紅魔館とか白玉楼とか、どういう建物なのか全く分からず
とりあえず検索して、出てきたキャラとかキーワードになんとなーく関係ありそうなシーンを持ってきてみましたw
↓例
紅魔館パチュリーをイメージして、図書館のシーン
白玉楼西行寺幽々子をイメージして、扇子を構えるシーン
八雲さんち八雲紫八雲藍をイメージして狐のシーン

みたいな感じで歌詞合わせしています
こんなイメージで本当に正しいのかは私には分からない…
東方に詳しい方のご意見求めますw

あと「無理無理咲夜にぶん投げ」とかの歌詞は、
咲夜はたしか時間を止められるキャラだったから、
候補としては、まどマギのほむらとか、夏のあらしとか、蒼井翔太とか色々ある中
あえての名前繋がりで、Rewriteの咲夜を無理やり合わせようとしたんですけれど、
RewriteのMADで咲夜が写っているシーンをほとんど使ってなくて、作る時困ったりもしましたw

そんなこんながありつつ、まぁなんとかシーン合わせできたから、あとは問題なく行くと…思ってたんですよ!

◆作品情報テロップ
シーンを合わせ終えたら、5周年の時と同じく各MADについての情報を入れることにしました
「No.」は、投稿順の通し番号
「公開場所」は初めてそのMADを公開した場所(ニコニコの場合は最初に投稿した時のID)
「現在地」は、現状ニコニコで見られる動画IDが記載してあります。
  現在地が「-」だったりしてIDが記載されていないものは
  現状ネット上では見ることができない動画です。(自分以外の方の転載はあるかも?)

そして一番下にはMADののタイトルが記載してあります。

本当は5周年MADの時みたいに一言コメントを入れようと思っていたんですが
作るの大変すぎて時間足りなくなりそうだったので、泣く泣く断念しました



ところでこのテロップ、なんのソフトで作っていると思います?





エクセルで作りましたw

MAC版なので、皆さんの知っている画面と違うかもしれませんが、
こちら、Microsoft Excelが今回ののテロップ作りで大いに活躍してくれたソフトになりますw

というのも、5周年MADを作った時
自分がやり始めたこととはいえ、
公開当初の動画IDとか公開日とか調べ直すの、めちゃくちゃ大変でして
その時調べた情報を一覧化していたんですよ!




ここ最近の、投稿順と公開順がめちゃくちゃで、自分自身が混乱しそうな中
番号を間違えずに振ることができていたのは、この表のおかげですw




別にテロップを作るつもりでまとめていたわけではないんですが、
せっかく作ったこの表、応用できないかなー?と思って使ってみましたw


右上のここに、手入力で動画番号を入れると…


LOOKUP関数で、自作MAD一覧から、
自動的にタイトル、公開日時、動画IDを飛ばしてくるように式を組んでいますw




ここからがびっくりしたポイントなんですけれど


エクセルの使いたい範囲を選択して"Ctrl+C"でコピー



それを何の気なしにPhotoshopで"Ctrl+V"で貼り付けてみたら


エクセルの表が貼り付けられたよ!!

これって、普通にみんな知っているワザだったのかな…?
まぁ、ほとんどの人はわざわざ試そうとすらしないと思いますけどw

大いに活用させていただきましたw


ちなみに、テロップのフォントは、
チルノの雰囲気に合わせて、下手くそな手書き風のフォントを使いたかったんですけれど
いくつか試したけれど、エクセルの方が対応できなかったみたいで使えませんでした…w

たまーに、うまくいきそうなフォントがあっても…

(例:殴り書きクレヨン


臙条巴『臙』の字が対応していない!!


大部分の手書き風フォントはここでアウトでしたw

素材に引き続き、テロップ作りの面でもネックになるのはこのMADか!w

Photoshopで加工して臙の字だけなんとか作れば良かったのかもしれないですけど
他に対応していない文字があるか検証するのも手間だし時間も十分に取れなかったので
間に合わせる方を優先してメイリオで妥協しましたw


そんな紆余曲折を経て作成されたこのMAD!

私の9年間の全てと、
ここ数週間の悪戦苦闘っぷり
大いに詰まったMADとなっておりますので

どうか心してお楽しみください!!w