略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【MAD】ひとりぼっちのジングルベル【繰繰れ!コックリさん】

やっぱり今までsprasiaでやっていたようなことを、
このブロマガでやっていきますよ。

ホントは公開当日に書こうとしていたけれど
年末ということもあり、いろいろ立て込んで遅くなってしまいました…。

しかし、このブロマガを書かずに年は越せない!
ということで、すでに大晦日にも関わらずクリスマスネタで記事を書きますw

ちなみに連投する気でいます。
ご迷惑をおかけしますww



そんなわけで、今年のクリスマスMADです。

アニメ:『繰繰れ!コックリさん
曲:NO PLAN『ひとりぼっちのジングルベル』

ギャグMAD作者として、一度は使ってみたかった音源シリーズのひとつ、
NO PLANの曲ですw

ちなみに以前『前略、露天風呂の上より』でMADを作ろうとして
結局お蔵入りにした過去がありますw

やっぱり芸人さんの歌だけあって、
たいして意識しなくても面白いMADが作れる気がしますw

そんな今回のMADは
“ひとりぼっち”というキーワードだけからこひなを連想し、
実は12月の初頭あたりからもう作り始めていましたw

…しかし、自分コックリさんの原作はまったく読んだことないので、
クリスマス素材が手に入るかは完全に賭けでしたw

そしたら…
最終回で どストライクにクリスマス回じゃないですか!
ホントによかったですw

そんなわけで
12月21日深夜に最終回が放送され、
22日夜、帰宅後に録画したものを視聴、
23日、祝日を利用して一気に押し進める!

24日中に完成させ、深夜のうちにタイマー投稿を設定
25日午前0時、出先かつ携帯電話の充電切れかけにも関わらず自動で投稿

というスケジュールでしたw

タイマー公開設定しておくと、
本当に何もしなくてもひとりでに公開されるんですね!!(当たり前w)

今回のタイマー投稿と画質高めの設定で、
自分もようやくプレミアムアカウントとしての利点を大いに活用できたと思いますw


続いてMADの内容的なハナシ

今回は、クリスマスMADでありながら
コックリさんのアニメ終了記念MADみたいにもしたいなと思い、
オールスター的にメインキャラをすべて出したいと考えてました。

“オレはもう一人ぼっちじゃない!”でOPの集合絵を使いたいと思ったので
最低限、集合絵に登場しているキャラクターとクリスマス回の主役:のえる親子は絶対に使おうと決心して作りはじめたのでした。

具体的には
 序盤:みんな一人ぼっち→(コックリさん登場)
→中盤:徐々に他キャラと絡むシーンを増やす
→終盤:みんなで踊って集合

みたいな大まかな構成にし、
そして序盤中盤終盤に、
それぞれのキャラをフィーチャーしたシーンを最低1パートずつ配置し、
かつ、全体的に後半に行くにつれて楽しいパートを配置するよう意識したつもりです。

そして曲の長さはわずか2分!!w

自分で言うのもなんですが
これだけいろいろ折り込みながら、よくこの短い尺に詰め込んだもんだと思いますww

こんな無意味なこだわりがどのくらい通じるかは疑問ですが^^;


そしてそんな新しい素材で構成や画質にも気を遣ったMADよりも


やっぱり過去の栄光の方が伸びるという事実w




こちらは二年も前に投稿し、
投稿約1週間後には、まさかまさかの総合1位にまでのぼりつめたMADでしたw

今年もクリスマスにも、この動画に集まってくださった方が多いようで
クリスマス付近だけでもマイリス数が600ほど増え、
古い動画にもかかわらず、ランキングも42位まで返り咲き、
2,000ポイントほども宣伝もされたようです^^;

こちらはこちらで本当にありがたいです!
心の底からありがとうございます!m(_ _)m

でもせっかくなので、
じょしらくを見にきた方も、よければ新作の方を見に行ってくださいw
って今更こんなところで言ってもしかたないですが…w


そんなわけでみなさん…

メリークリスマスでした!(遅すぎ)