略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【合作MAD】ごくヒナまつり!【ヒナまつり】

合作しました!


アニメ:「ヒナまつり
曲:ゴクドルズ虹組「ゴクドルミュージック(TVサイズ)


いつもノリノリで合作をふっかけに行く私ですが


今回ばかりは私ではない!(声を大にして


むしろ珍しく消極的だった!


そう、一切やりたくなかったと言っても過言ではない!!(小声


今回のキーワードは、「私はREGALさんに従うだけです」でしたw

だって気を抜くとすぐに主犯にされるんですもんw


というかここ最近本気で忙しくて、マジであんまり余裕なかったんですよw

珍しく今回は「余裕ないんでやめときましょう」って言ったくらいなんですよw

あの私が!w


そんなわけだったのですが、
6月のある日、REGALさんがAniPALのSkype窓に誤爆したのをキッカケに始まった会話で
「帰国したら合作するぜ!」と宣言してしまったので作らざるを得なくなりました (?)


〜今回のダイジェスト(意訳)〜

6月のある日

REGAL:「7月帰国するけどオフ会やる?」

まさか!:(どうせオフ会やったら合作になるしな〜、ちょっと忙しくて時間作れなそうだなぁ…)

まさか!:「編集の時間十分に取れるかわからないからやめておきましょうか」(原文ママ
(↑今回のチェックポイント)


別の日
《AniPALのグループチャットにて》
REGAL:「こんばんわ」
いはさん:「こんばんわ」
REGAL:「すみません間違えました!」

いろんな方々:「別の窓と間違えたのかな?」
いろんな方々:「合作かな?」

REGAL:「いやいや、そう帰国のたびに合作してたら何のために帰国するかわからなくなりますよ」
いろんな方々:「合作のために帰国するんですよね?」
REGAL:「それな」

REGAL:「注)裏ボスはまさか!」(原文ママ


〜しばらくしてAniPALでのチャットに気づいた後〜

まさか!:「こちらはやめようって言ってるのに、REGALさんやりたがりますねーw」
REGAL:「いや、やめようなんて言ってないでしょ!」
まさか!:「(やめておこうって言った発言を引用しつつ)いや、マジでちょっと時間取れないですよ?」

REGAL:「これって編集に時間を充てるためオフ会するのやめますかって意味だと思ってた・・・

まさか!:(!?)


そんな見解の相違があったとは・・・w

と言うかもはや合作は前提なんですね?w


REGAL:「せめてオフ会だけしよ?」
まさか!:「厳しいけど、なんとか時間作ります」


〜7月某日 オフ会当日〜
(チャットの時から6月下旬までは忙しさのピークだったけど、当時は若干落ち着いてきていた)

ちなみにオフ会参加者は
REGAL、夏雪、いざなぎ、まさか!
2次会からsola
3次回からhiroki
(敬称略)

と言うメンバー

〜1次会〜
REGAL:「合作やんの?今回は個人作に集中したいんだけど」

まさか!:「私はREGALさんに従います!」(そう毎回裏ボス扱いされてたまるか!)

REGAL:「solaさんがやるって言ったらやろうw
solaさんは仕事のため1次会不参加)

ちなみにこの日は日曜日w
日曜によるまで働いてるsolaさんについてもアレだけど、
翌日から平日なので、しばらく合作作るだけの時間は確保出来ないんじゃなかろうか…

そして2次会からsolaさんが合流して、
合作の話はほとんどせずに3次会を経て、
もはや帰り際w

REGAL:「合作やる?」
sola:「我々集まったからにはやるでしょ」(迷いなき即答)

そうして合作の実施が決まりましたw



少なくとも今回に限って裏ボスはまさか!とは言わせない!!w

ちなみに翌日から平日だったので、
やると決めたはいいけど、それぞれ忙しくて数日音沙汰なしw


〜7月11日〜
sola:「明日振り休ワイ合作チャンス」
REGAL:「今日通話?」
まさか!:「私はREGALさんに従います!」

ちなみにこの日、私は新幹線で4時間くらいかかる場所に出張でしたw

逆に言うと、出張から直帰できたので、早めの時間に帰宅w
無事通話を果たして題材決定w

REGAL:「切り抜き作手伝って」
sola&まさか!:「ええで」

しばらく合作制作せずに、REGALさんの個人作手伝いw

〜7月12日0:00くらい〜

まさか!:(そろそろ合作作っておくか…)

〜7月12日1:30くらい〜

まさか!:「自分のパートできたよーw」


そして就寝!

翌日は普通に仕事でしたw


〜7月12日日中〜
REGALさんは海外出張からの帰国中で休み
solaさんは休日出勤の振替えで休み

〜13時ごろ〜
sola:「これから職場行くことになった
REGAL:「なんも言えねー」

〜20時ごろ〜
REGALさんパート完成

〜22時ごろ〜
solaさんパート完成

〜23時ごろ〜
まさか!帰宅
前日の出張に関するの処理やらなんやで残業してましたw
寝る前に作っておいて正解だったw

〜23:30ごろ〜
まさか!:「繋ぎ合わせできたよー」
REGAL:「タイトルどうする?」
まさか!:「REGALさんに従います」(しつこい)


〜7月13日0:00〜
ニコニコの通信障害で予約投稿不発!!

色々あって13分後ようやく投稿w



こんな感じでしたw

私は出張と残業の狭間の限られた時間で何とかつくりましたw

…と言うか、
solaさんの振替休日で指定した日が1日でもズレていたら、
自分は参加できてなかったと思うw


その後も色々あって、結局ブロマガ完成まで二週間もかかってしまったw


繰り返しますが、
今回ばかりは私のせいではない!!

ボスはREGAL
裏ボスはsola


そんなわけで、毎度のことながら波乱万丈の1日合作でしたw

しかし、素材も曲調も自分の得意分野に合わせてくれたので、どうにかこうにか作り切れましたよw

あー楽しかったw