略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

7月7日といえば?【物語シリーズ七夕展示レポ】

私、今現在書きかけになっているブロマガ記事が4つもあって、
どの記事から書き進めて行こうか迷っていたんですけれど…

先日「UNDER THE DOG jumbledを見に行ったよ〜」とか話したら、その感想記事も書いて欲しい と言う第5の選択肢まで出てきて本当にどうしようか迷ったので


どれでもない第6の記事を書くことにしましたw




と言う訳で、本日は物語シリーズのヒロイン
戦場ヶ原ひたぎさんの誕生日です!

質問箱の回答の通り、
新しい物語シリーズMADを用意するのは無理だったので
過去にあげた戦場ヶ原さんおめでとうMAD(?)で勘弁してください



これを投稿したのは、セカンドシーズンのアニメ放映開始と同タイミングでした。

えっ!?もう5年も前なの!?


そうそう、物語シリーズ七夕といえば、
化物語のEDで、歌詞にデネブ・アルタイル・ベガも登場する君の知らない物語

この曲でもMAD作っているんで、見て行ってください!




これを投稿したのは、最初の化物語のアニメのテレビ放映が全話終わって
インターネットで配信される13話以降を心待ちにしていた時期…だったと思います

えっ、もう8年半も前なの!?


気づけば物語シリーズも息の長いシリーズになりましたね…!


そんな中、この度
続・終物語のアニメイベント上映が発表されましたね!


2009年の秋、当時放映中だった化物語でMADを作って初投稿した私ですが
約9年経っても物語シリーズの新作が出続けていることも、
自分がMAD作りを続けていることも
全く想像だにしておりませんでした…w



そんな長く続いている物語シリーズ七夕といえば…!


毎年秋葉原で行われている七夕展示ですね!


と言う訳で、行ってきましたw


実は過去に行われた七夕展示は、
今まで一度も現地に行ったことなかったんですけれど、

今回は、つい昨日(というか日付変わっていたので今日の午前0時過ぎくらい)
久々にスカイプで話したとある友人から、本当に突然、なんの脈絡もなく
短冊見て来てね」と言われ、
おっけー行ってきます!」って感じで即答し、
本日さっそく見に行って来ることにしましたw





※現地は結構な人だかりになっており、
そんな中、人の流れを見計らい・隙を伺い・合間を縫って、
かつ他の撮影者の邪魔にならないようスピーディに写真を撮って来たので、

うまく取れていない写真が多くありますが、ご容赦くださいw


どうせ笹と短冊が飾ってあるだけだろー とか思って舐めてかかっていたんですが、
各人・各キャラの性格が滲み出ているし、イラストも可愛いし思っていたより遥かに楽しめましたよw

結構時間かけてじっくり見てしまったw


そんな訳で撮って来た写真を放出してみますw

キャラクター編


阿良々木家の面々。
いかにも受験生らしい阿良々木君の短冊に、一切ブレないファイヤーシスターズw
阿良々木君が受験の願いを書いていると言うことは、花物語より前の時間軸ですね…
と言うかまぁ放送時期的に、
終物語の後、続・終物語の前ってことなのかな?

写真を見てもわかるかもしれませんが、火憐ちゃんの短冊はひときわ高いところに飾ってあり
そんな所まで火憐ちゃんらしくて素晴らしいと思いますw






本編ヒロイン勢
実は羽川の短冊は写真撮り損ねました…
世界平和を願っていたようですw

迷わず阿良々木君の合格を願う神原も、月火ちゃんに手を焼いている様子の撫子も、らしくて良いですねw
そんな中、元気に神様やっている様子の八九寺の短冊にちょっとホロっとしました。




「平和」と言うシンプルなコメントに気の抜けたイラスト付きの余接の短冊
…と思いきや、その少し奥になんかギラギラした短冊が…!w
この短冊は、葉っぱの内側に隠れるような位置に飾ってありましたw
撮るの若干苦労しましたw

そして、物凄い達筆で物凄い物騒なことを願っている老倉さん。
わざわざ「心から」と言う一言を添えて強調しているあたりまで含めていかにも老倉。

その恨みの深さが、続・終物語ではどのように発揮されるのか楽しみですね!!(意味深?


声優さん編



神谷さんはいかにも座長らしく、アニメのヒットを願う短冊
…に、ついでのように健康を願っているあたりが阿良々木君っぽさも感じる短冊w

ファイヤーシスターズの声を担当するお二人は、ともにスマートフォンアプリ「物語シリーズぷくぷく」のヒット祈願!

…あれ、なんかキタエリさんは、毎年生き残りをかけた、エッジのきいた短冊を書いているとネットで見かけた気がするけど、
普通にアプリのヒット祈願なのか…?


…と思ったら!




もう一枚ありましたw

これまでの短冊よりも更に長くメッセージ性の強い短冊ですねw
声優・喜多村英梨という人間の生き様と執念を感じましたw




実は花澤さんの短冊を見つけられなくて写真取れなかったんですけれど、
奥まっていた余接の短冊の手前らへんにあったらしいです。
あれー?見逃していたか…!

加藤英美里さん優しい!w
しかし織姫と彦星に願う事柄としてはあまりにもささやか!w
対照的に堀江さんの短冊はびっくりするほど即物的w

物語シリーズが始まった頃は、斎藤さんも沢城さんも独身だったはずなのに、今ではすっかり良い奥さんにお母さん。
沢城さんも産前休暇ということで、もうじき可愛い奥さんどころかお母さんですね!
堀江さんは…、まだ17歳ですから心配ないですね!





ゆきのさつきさんは一風変わった願い?
トワイライトエクスプレス瑞風とは、大阪・京都と下関を結ぶ西日本のルートを走る、
高級寝台列車だそうです(←知らなかったw)

井上麻里奈さんは老倉さんと同じく達筆!w
老倉さん、本当に終わりすぎるほどに終わっているご家庭の方なので、どうにか幸せになっていただきたいものです。

ミズハシとあるのは水橋かおりさんでしょうか?「筋トレがうまくいきますように」とはまた予想外の願いですねw


イラスト編



みなさんそれぞれとても可愛いイラスト!
アニメスタッフはもちろん、
化物語のコミカライズをされた大暮維人さんや
別冊マガジンで連載中の240学園を書いている柴もちさんの短冊まで!

個人的には「引っ越」の短冊の老倉が好きw

ちなみに自分は化物語のコミック1巻は単行本で読み、適度なエロスと、
忍野の想像以上に渋カッコイイおっさんぶりにやられましたw

240学園は漫画喫茶行った時とかに、たまに別マガを手にとって読んでたんですが
思っていた以上に自分のわからないキャラがたくさん出てきて、もっと西尾作品に色々触れなくては楽しみきれないかと思い知りましたw


アニメスタッフ・その他編


新房監督、字汚い!w
アマニ油ってなに? と思ったんですが、なんか体に良いうえ、
油絵の具や、木・革製品の仕上げのニス代わりに塗ったりすることも出来る便利な油らしいです。(←知らなかったw)

SHAFTTENの短冊はイラスト編に含めようかどうか迷ったけれども、あえてこちらへw
物語シリーズではない謎の宇宙生物が2体も紛れ込んでいますねw

そして、妙に目を引く、でかでかと書かれた「朱唇皓歯」の文字。
朱唇皓歯(しゅしんこうし)とは、赤い唇と白い歯を持った美人を形容する四字熟語だそうで
似た言葉に明眸皓歯(めいぼうこうし)意味は「澄んだ目と白い歯」という言葉もあるそうですよ(←知らなかったw)


そんな色々な短冊が飾られていましたが…



どなたかは存じませんが、これが一番ですねw



その他、一瞬「ん?」と思った短冊がこちら



思わず裏返したけど、裏は真っ白でしたw

そう、今度上映される続・終物語は、「鏡の世界」がテーマの作品!
それに合わせて、短冊も鏡文字で書かれていると言う芸の細かさ!

しかし、内容自体は割と切実?

余接から発せられた、裏返っていない文字の「帰りたい」
これは業界の闇を感じますねw



そんなわけで、鏡の世界がテーマの次回作!

短冊と一緒に展示されていた続・終物語の展示も紹介します!




外側はまぁ、こんな感じ。
鏡が割れたような演出と、キービジュアルに写っているのは…
おっとこれ以上は言えない言えない (?)

これはあくまで外装で、この脇から内側に入れるようになっているんですけど、
中に入ったら…


合わせ鏡を使った広告になっていました!

(ブロマガ用に、自分の姿も他の方の顔も写らないように撮るのめっちゃ大変だったw)

この写真でうまく伝わっているか不安ですけど、
これはできれば現地に行って実際に中に入って見てみて欲しい!w

ちなみに私は原作の続・終物語を読んでいるので、
この鏡のかけらに映った各キャラを見て、
「あぁこっちとあっちがこう言う風に対応していて・・・!よくできた展示だなぁ!」と改めて感動したのですが
物語の内容としてはこれから見る方がかなり多いでしょうから詳しくは語らないでおきます。




そんなこんなで、前日夜にちょっとした会話から急遽思い立ち
初めて現地に赴いた物語シリーズの七夕展示でしたが…

思ってた以上にはるかに楽しめましたよ!!w


更新間も無くこの記事を読んでいる方!
7月8日も展示中なので
お時間合う方は、ぜひ現地へ行って見てみてください!

(追記)
7月8日も出かける用事があったので、ついでに寄ってきたよ!!

取り損ねた写真とかとってきたんで改めて紹介します!




羽川は世界平和。「まずは」と前置きしながら超ハードルの高い、究極的な願いを書くあたりさすがの羽川さん。
忍はチャイルドシートをなんとかしてほしいという要望。
それって車の話?やっぱり花物語の時間軸??w




花澤さんはスラスラおしゃべりできるようにとの願い。
てーきゅうとか見てると大丈夫そうな気がしますけどね?w
水橋さんは筋トレの他にももう一個あった!
ぷくぷくで扇ちゃん…システム的なのがどうなるか分からないですけど、どうせダウンロードコンテンツとか課金アイテム的なので出すでしょう!w





イラストあれこれ。やっぱ総じてレベル高い!
「絵が上手くなりたい」…まだ上手くなるおつもりですか!!これこそがプロの姿勢なのか…
そして「のんびりしたい」の短冊。
可愛いイラストとともに、さりげなく短冊の穴を「の」の穴に使っているあたりも含めてクリエイティブな一枚ですねw
「またこのような素敵な作品に携われますように」もう終わるかのようなコメントですが、どうせまだまだ続くんですよね!?…よね!??w




業界のあれこれ
全体的に闇深い気がするのが心配ですw
仕様書は待ってくださいと、〆切が守られますようにが並んでいるのも闇深いw
まぁ片方はアプリの開発の方で、もう片方はコミックの出版関係の方のようなので関係ないのでしょうがw
そしてベッキーじゃない方の宮本さんこと宮本幸裕さんの短冊はさすがのユーモアセンス!
早く人間になってくださいw





さっきのパートが全体的に闇深かったので、癒し系な短冊で締めますwベルギーに勝ちますように…
日本VSベルギーって7月3日だったような…w
フランスが って話かな!?w
美味しいパンと出会えますように なんとも女子力の高い短冊!w
名前がすごい端っこに控えめに書いてあるのも女子力アピールですね!?
福徳円満…幸福や財産に恵まれて満ち足りている様を表す言葉だそうですw(←知らなかった)
朱唇皓歯を書いたのと同じかたっぽいですねw 外見も内面も望んでいることになりますね!w

そして最後は「ともだちができますように」
おおたにはじめさんがどなたなのかは存じませんが、スタッフさんのお子さんとかですかね?
微笑ましいこの短冊で締めさせていただこうと思います!
(これで、アニメスタッフのおじさんが書いていたら若干がっかりですが、それはそれで面白い)

そんな訳で、2日に渡り目一杯楽しませていただきました!

もう今年の展示は終わってしまいましたが、
できれば来年以降も足を運んでみたいと思っております!

…来年も…やりますよね??w
どうせ愚物語とか業物語とかやるんでしょ?w