略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

自分のMADを振り返る2014

2014年もついに終了!
ということで、2014年の一年間で自分が作ったMADを振り返りたいと思いますw

以前投稿したものの再うpを除いて、個人作11本と合作1本ありましたw
そして再生時間を合計すると、約43分になることが判明しましたw

うん、まぁこんなものか^^;

(ちなみに2013年のMADを振り返った日記はこちら)

今年も、全てのMADにちょっとした裏話とお気に入りのシーンを書きこんでみたので、
もし興味を持ったらそれを踏まえた上で見返してくださると面白いかもしれないし、特に面白くないかもしれませんw

興味を引いたもの1つか2つくらいでも見ていただけたら、それはとっても嬉しいなって思いますw


【MAD】鬼灯の冷徹でギャグマンガ日和【聖徳一週間】

2014年最初の投稿にして2014年のピークw
ここ最近1万再生もなかなか達成できない自分の、久々の再生数6桁MAD。
4月には権利者削除を受けたにも関わらず、2014年が終わった現在なおニコられ数歴代1位を誇るとんでもないMAD。

自分のお気に入りシーンは 一発芸『おのの~~妹子っ!』のシーン


【MAD】鬼灯の冷徹でギャグマンガ日和【酒田にて】

前作聖徳一週間で、芭蕉さんネタのリクエストを受けたので作成したMAD。
作る前から合いそうだとは思っていたが、いざ作ってみたらやっぱり作りやすかったw
権利者削除さえなければ、鬼灯MADはもっと作っていたかもしれないんだけどなー…(言い訳)

自分のお気に入りシーンは 『はぁ…馬鹿が』のシーン (『馬鹿ジジイが』より好きw)


【MAD】ウソつけ!ウソいえ!ウソぬかせ!【ニセコイ】

エイプリルフールにちなみ、『嘘』がテーマのMAD。
しかしニセコイの設定が割とぶっ飛んでいるせいで、歌詞に合う素材がたくさんあり、
本来、嘘やハッタリとして言っているはずの歌詞に、本当のことが結構含まれてしまっているシンクロ率が高いんだか低いんだか分らないMADw

自分のお気に入りシーンは クロードに監視されているのに気づいて叫ぶシーンw


[MAD] 叛逆に躍る弧濁悪魔節

goldwingさんとの作者入れ替わり企画。
goldwingさんがこのMADを投稿した際、ゆきのふさんが『まさかの選曲w』と仰っていたのを見て、バレたのかと思ったw
まぁ作風があまりにも違うので、バレてもおかしくないかと思ったけれど…、
結構バレないもんですねw

自分のお気に入りシーンは 『私こそ正義 神なのかもな』


番外編:【MAD】拝啓凜々蝶様【妖狐×僕SS】

goldwingさんとの入れ替わり企画で、自分が投稿したgoldwingさん作のMAD。
残念ながら早い段階で権利者削除を受けてしまっています。
ちなみにこれを投稿した時点で、自分は『妖狐×僕SS』を一切見たことが無く、タイトルをなんて読むのかすら知らない状態でしたw
当時の日記や動画説明文でいろいろ語ってますが、
あえて誤解を与えるような表現はしても、嘘はつかないように意識していたので、
『投稿した』という言葉は使っても、作ったとか制作したとかって言葉は使わないようにしていますw
それを踏まえて読み返してみてくださいw

自分のお気に入りシーンは 『たくさんあるのでしょう』で水をかぶるシーン


Goldwing Party ~GWさん爆発しろ!!祭り~

2014年唯一の合作。
goldwingさんの誕生日とか婚約とかをお祝いした合作…なのだが、これはひどい選曲w
曲を選んだのワタシですw
自分パートでは、今まで使っていなかったようなアニメも意外と使っているMAD。
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金とかなぜ使ったんだ自分…w

自分のパートのお気に入りシーンは 神のみ→ワタモテ→のうりんの、ゴキブリコンボw


【MAD】エキセントリック吸血鬼ボウイ【〈物語〉シリーズ】

AniPAFE2014参加作品。
最終的に選曲賞と総合8位を受賞したという、とんでもなく恐れ多い結果に。
個人的には、割と定番曲だし去年のわたモテMADほどインパクトは与えられないかなー?とか思っていたので
高評価を受けて予想外に嬉しかったですw

自分のお気に入りシーンは 鳥バードの『ホロッホー』w


(番外編②):【MAD】ズーミーバスターズ!EX

月火さんの個人作(イラスト協力:SHOさん)のため自分は製作には関わってませんが、
まさかの出演(?)していますww
しかも元ネタ的には沙耶という美味しいポジションで起用されていますw
途中からzoomeに登録して、ほとんど人と関わらなかったあたりがまさに沙耶状態?w

自分のお気に入りシーンは やっぱりSHOさん作成の集合写真シーン。
 作風も全然違うのに、全キャラ特徴をとらえて描かれて融合しているのがスゴい!
 沙耶ポジションのため、自分(のアバターである阿良々木君)の姿がないのが本当に残念><


【MAD】六畳間の超妻賢母!?

MAD Twinkle Festival 2014参加作品。
イベントのテーマが『Cute&Pop』だったわけなんですが、
CuteとかPopとか銘打たれると、なんかシャフト素材使いづらいんですよねー (?)
2回目・3回目の『愛情感情劣情慕情~…』の部分も、一単語ずつ言葉に合わせたシーンを合わせているつもりなんですが、どのくらい伝わってるんですかね?^^;

自分のお気に入りシーンは 凶華様家中法度部分
 『私闘は面白いのでどんどんやれ』って、ころな陸戦規定と真逆じゃないか…


【MAD】臆病者のコックリさん【繰繰れ!コックリさん】

tillさんに言われ、前日までノーチェックだったコックリさんで、
しかも1話の最速放送から約1日で投稿した急造MAD。
投稿当初は黒歴史化が危ぶまれたが、3ヶ月経った今振り返ると別段そんなことないw

自分のお気に入りシーンは 『呼んだのはアナタの方ですよ』あたりw


【MAD】Arabesque【四月は君の嘘】

2014年のシリアス枠。ただでさえ真面目なMAD苦手なのに、
まだ素材も少ない頃に、割と衝動に任せて作ったMAD。
…の割には結構ご好評いただいているようで本当にありがたいですw
しかし、同時期に他の作者さん方から君嘘の神MADが量産されていたので、
相対的にイマイチになり下がったかもしれないMADw

自分のお気に入りシーンは サビ終わりから『縦横無尽にピアニスト~』あたりで、かをりに手を引かれるシーン。


【MAD】5年後の世界

5周年記念MAD。
自分のMADを素材にMADを作るという、ひときわ異色なMAD。
一般視聴者さんよりもむしろ、ほかのMAD作者さんたちへ少なからず爪痕を残したようで
いろんな反響をいただいてものすごく嬉しいw
作っている最中もいろいろ工夫しながら、かなり楽しんで作れたMADでした。
そんなわけで、このMADで第8回ニコニコ紅白MAD合戦に参加してます。
感想コメントとかくださると躍りあがって喜びますw

自分のお気に入りシーンは ラスト付近の『お前はできるさ』以降のあたり


【MAD】ひとりぼっちのジングルベル【繰繰れ!コックリさん】

2014年のクリスマスMAD。
かつ丁度放送が終了したばかりだったコックリさんのまとめMADでもありました。
自分のMADの中でも近年まれに見るハイテンポで楽しいMADになったんじゃないかと自負していたんですが、やっぱり過去のじょしらくMADに遠く及ばないですねw
もうアレを超えるMADは自分には作れないと思いますw

自分のお気に入りシーンは やっぱりみんな揃ってのダンスパートw


[AMV]I Am So Much Happy With You【月刊少女野崎くん】

※AKROSS公式の動画公開ページはこちら
AKROSS2014参加作品。
公式サイトAnimeUnityの転載動画へのコメントを見る限り、海外の方々には結構ご好評いただいているようなのですが…
日本の知り合いのMAD作家さん達からは反応が薄い…というかいっそ評判悪い?ようでちょっと残念。
ちなみに野崎くんにハマりこんなAMVを作りたくなったのも、全てはゆきのふさんの影響ですw
あらためてありがとうございますm(_ _)m

自分のお気に入りシーンは 前後も含めて花火が上がるシーンあたり



以上2014年中に作った12作+αでした。

毎年着々と本数を少なくしており、
今年あたり目標にしていた1か月1本ペースを割るかと思いましたが、

合作を含めればギリギリどうにか達成した感じですね。
"ペース"というには投稿時期にだいぶムラがありますが^^;

そして今回の日記を書く前に、2013年のMADを振り返る日記を読み返したところ
こんなこと書いてありました↓

"進撃パロしかり、てさぐれパロしかり、すっかり再現MADにはまってしまった"
"今後は積極的に作っていくかもしれません"



一個も作んなかったよ!!w



実際、当時の日記にも、そんなに作んないかも的なこと書いてありましたが…
1度たりとも、作ろうとすらしなかったですよw
まぁひどいですねw

ただでさえ最近のアニメは凝っているOP・EDが多いですし、
自分の場合、技術面が心もとないので、まず自分でも再現できそうなネタを探すのが極めて大変なのですが^^;

手持ちの素材と技術で、工夫しながら再現していく楽しさと、
いい感じに合わせられたときの快感は何事にも代えがたいものがあるので、
今後もネタさえ思いつけば作りたい気はありますw

・・・気はありますw


そんな2014年でした。

2015年はまぁ、去年より一層投稿ペースが落ちるんじゃないかと思っているんですが。
何とか時間見つけて作っていきたいですねぇ。

何はともあれ…

本年もよろしくお願い申し上げます!!
m(_ _)m