略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

マイリス細分化と高画質版について

■マイリス細分化のお知らせ

今まで、全自作MADリストと、シリーズ化していた四畳半絶望大系のリストしか作ってなかったんですが、
全作品じゃ多すぎるので、細分化してほしい って要望を受けて細分化してみた。

①MADの方向性で分類


おおむね書いてあるとおりの分類ですが
まじめMADだけは本数が少ないので、削除された動画も入れてある上に
やや甘めに判定していますw
ポロシャツとかさよなら!絶望先生ははじめはギャグのつもりで作ったんですけどね…w


②MADの素材で分類


さすがに使った素材ごとにマイリストを増やしていったらキリが無いので
ある程度本数があって人気・知名度もありそうなもののみ素材ごとのマイリストを作ってます。

MADの本数だけで言うと、ぱにぽにとかも8本ぐらいで結構あるんですけど、
わざわざ分けるほど需要が無いかな?と思って上記のみになっています。
あんまりマイリスばかり増えても、かえって探しずらいでしょうし…。

いざ作ってみると分けすぎたかな?と思わなくも無いんですが
他にもこういう風にまとめたマイリストを作ってほしい!とか
こんなリストいらないよ みたいなご意見があれば聞きたいです。


■高画質版・再うpのハナシ

要望があれば高画質版も再うpするかもー 的なことを以前書いたのですが
賛否両論出ていますw

せっかくなので高画質で見たい って人も、
同じ内容で画質が違うだけの動画なんてわざわざいらない って人も
さらには、一般でも十分きれいにエンコードできているので、そんなにかわらないかもって意見もでましたw

せっかくのプレミアム化ということで、この前のクリスマスMADは黙って高画質で投稿してみたんですが、
重くて再生に時間がかかるとの苦言をいただいています^^;

逆にエコノミー時代に投稿した君嘘MADは、画面が乱れててもったいないというコメントもいただいています。

いやー、高画質で読み込みが遅い分には ”?eco=1” で強制低画質という手がありますけれど
その逆はできないので、高画質に越したことは無いかなー?と思っていたんですが、
やっぱりめんどくさいですかね^^;

繊細に表現したいまじめ系MADは高画質で
勢いで手軽に見たいギャグMADはそこそこの画質で軽い方が良いかもですね。

というのが暫定的な結論ですw


また、
そもそもどの動画が高画質で用意できるのかわからないので、リクエストのしようが無い! って意見もいただきましたw
一応高画質版を用意できるMADについてお伝えしておきます。



全自作MADリストのマイリストコメントについている通し番号で
091以降のものは、ほとんど高画質版が用意してありますw

ただし、絶望先生は一部素材の高画質化が間に合わず、
進撃の絶望の高画質版は用意できていません。
また、久米田素材の複合MAD等もあるにはありますが、
絶望先生部分の一部はそんなにきれいじゃないかもしれないですw

なお、叛逆に躍る弧濁悪魔節は、劇場版ということで細かい描き込みが多く、
一般画質だとかなりノイズが出てしまっています。
高画質版はBD素材なのでいまだかつて無いほど綺麗ですが、重いですw

その他は、ほとんどがテレビ放映素材のため、叛逆ほどは高画質でないです。
この前再うpした鬼灯MADが、ちょうど似た状況なので、このぐらいの画質だという目安にしてくださいw



以上を踏まえた上で、再うpしてほしいMADがあったら言ってくださいw

…と、長ったらしく説明してしまったんですが
こんな所までわざわざ読み込んでくれる人が、そもそもいるんですかね?

ご意見、さらにお待ちしておりますw