略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

【MAD】凛子と猛男【俺物語!!×天国と地獄】

こんなMADで、海外のAMVコンテストに出場する勇気!!


こんなMADでJapan EXPOに参加してしまいましたw

参加者・参加作品リストはこちら
自分の公開ページはこちら


海外の、世界規模のAMVコンテストに出すとは思えない、
まるで普段通りニコニコ動画に投稿するために作られたかのようなMADですw

それもそのはず、
締め切りの直前も直前まで、このイベントに出場する気は一切なく

このMADも俺物語の素材が増える度にシーンを付け足しながらのんびり作って、
普通に完成したタイミングでニコニコ動画に投稿するか、
場合によってはあにぱふぇに出してもいいかなー 程度に思って作っていたのですが

時は6月17日
スカイプJapan EXPOと自分について、なんか噂されていたのを目撃

めっちゃんさん: まさかさんのギャクマンガ日和とかでの勝負を見たい
ゆきのふさん: まさかさんの、しかも日本語オンリー作品で海外イベ勝負は確かに興味あるがw
ゆきのふさん: でもまさかさんの場合海外ではちゃんと曲考えて作ってるからなあ

みたいな会話

お二人がそう言うなら、
ギャグで!
日本語曲で!!

挑戦してみようじゃありませんか!!!

なので参加したw

ちなみに今回のイベントの締め切り、当初は6月2日だったんですよw
でも少し前にいはさんの記事かなにかで締め切りが6月17日に延長したと知って

自分についてなんか話題になっていたスカイプの会話を目撃したのが6月17日だったので、
まぁ、いまからそんなこと言われても締め切り過ぎてて参加はできないもんだと思っていたんですけれど
まるでまだ締め切りが来ていないかのようなスカイプの会話に違和感を覚え、改めて確認してみたら

締め切りが6月21日になっている!?

なんか知らないですが、17日から更にもう一段階伸びていたみたいですw

スカイプの会話を見るまで、そもそも出る気なかったですし
来年くらいには参加してみようかと思っていたんですが…

あと4日あるんなら間に合うんじゃね?

ってことで、すでに作りかけていたネタを急遽仕上げて参戦を決意w


本当はもっと素材が溜まってから作ろうと思っていた物を
あり合わせの素材でムリヤリ、
しかも短期間で急り
最後に申し訳程度にイベントのロゴを加えたMADなのでクオリティは保証しませんw


と、そんなわけで
海外イベントであることを度外視した選曲みたいに繰り返し言っていますが…

この歌の元になった曲は…
オペラ《地獄のオルフェ》(別名:天国と地獄)より『地獄のギャロップ

(演奏終了〜カーテンコールのその後までちゃんと見ることをお勧めしますw)

運動会や某カステラのCMで有名ですが
元ネタはこんな感じですw
喜劇だけあって楽しそうですねw

この喜歌劇はフランスオペラを代表する演目で
フレンチカンカンと言えば、この曲を思い浮かべる人も多いと思います。
というか一般的にフレンチカンカンと言えば、この曲のことを指して使うことが多いと思います。

そういうわけで
実際MADにつかった曲は歌詞が日本語とはいえ、
元になっているのは、フランスを代表する超有名曲!

フランスのイベントであることを強く意識した選曲になっています!
(ハッタリ)


そしてそんなフランスの超有名曲!
…を元にした日本語曲
…を使ったくだらない急造MAD

で、世界的なAMVコンテストに急遽殴り込みをかけた訳ですが。


肝心の結果は選外!!


うん知ってたw

っていうかこんなん、
フランスのイベント会場で衆人環視の中で上映されても困るw

そんな訳で
まさか参加するとも思ってなかったJapan EXPO
参加者として一応名前だけ連ねたものの
賑やかしにすらならなかったレポートでしたw