略して「まさか?」

「まさか!」が投稿している「はてなブログ」 略して「まさか?」です。

AniPAFE2017結果発表!

AniPAFE2017の結果が発表されました!

前回はそもそも参加が危ぶまれたものの
どうにか参戦し、ありがたくも快楽賞で3位にランクインさせていただいた私

特別賞の投票数が、各賞5位までに増えたが
総合賞のポイントへの反映がなくなった今回のAniPAFE!

果たして今年の結果はどうなるのか!?

参加枠と大会ルールをフルに生かして
フレーム単位で、きっちり10分00秒00フレームに収めた上で
差し替えとかで引っ掻き回した今回の私の参加作品は以下の三作品!



【比較】小林さんちのスティッキーラッキーストゥーピッドラゴン



【MAD】よしこの成るがまま騒ぐまま【アホガール】



【MAD】キャットインアビス【メイドインアビス】






↓そしていはさんから発表された結果発表動画がこちら!






自分の今回の結果はというと・・・








【MAD】キャットインアビス【メイドインアビス】

選曲賞第5位!!




ありがとうございます!!ありがとうございます!!!





ちなみに、他2作品はランキング圏外で、総合賞は1作も入りませんでした!!


いいですいいです!

特別賞の得点が総合に影響しなくなった時点でかなり絶望的だし
今回はそもそも印象に残るように暴れまわるのが目的だったので、入賞は早々に諦めましたw


というか、もはや部門賞すらランクインは無理だろうと思ってたんですが、

ありがたくもランキングに食い込ませていただきました!


そんな訳で今回のAniPAFE2017・・・
去年にも増して、一層レベルが高くなっている気がします。

去年はアイディアや工夫満載の動画も多かったので、
今年はなんとか印象に残る動きをしようと引っ掻き回してみたものの

今年は皆さん、正統派にハイレベルでしたねw
特に静止画MAD作家の皆さんの活躍も目を見張るものでしたし
切り貼りメインの作品も、変に工夫せず泣かせる構成や楽しいリズム感で
まっすぐ表現する正統派なMADが多かったし、実際評価されていたように思います。

参加動画数は、130を超え
高クオリティの静止画MADでの上位入賞者が出てきており

本格的に、高いセンスを兼ね備えた上で編集技術がハイレベルでないと
通用しないイベントになってきていますねー


そんな超ハイレベルなMAD/AMVコンテストであるところのAniPAFEで、
選曲賞で入賞させていただき、
結果発表動画でも紹介していただけたことは
奇跡にも近い、大変光栄な出来事だと思います。

ランクインは完全に諦めていたので本当にありがたいです。

投票してくださった皆さん、
投票してなくても見てくださった皆さん
コメント、宣伝、ツイート等してくださった皆さん。
改めてありがとうございましたm(_ _)m



しかし、ブロマガとかでもちらっと触れたとおり、
自分の中では、「(主にメイドラゴンMADで)印象に残ること」が主目的のつもりでしたw

事実、差し替えがなかったら、メイドラゴンMADがランクインしていたんじゃないですかー?
って意見もいただいたりなんかして、変に引っ掻き回したせいで反感を買ったり
比較版の動画じゃ投票しにくいと思われたりしたのかもしれないですが

某ユーザーさんの生放送とかでも、
今大会で一番印象に残ったのは、まさか!さんの参加作品総差し替え事件だ
みたいなことを仰っていた方もいらっしゃったし、
twitterskypeでも、
「楽しんでるなー」「波風立てたなぁ」「引っ掻き回しすぎだろ!」
などなどの反響をいただいており、

(それが良い印象であれ、悪い印象であれ)
「記録よりも記憶に残る参加の仕方」という意味では間違いなく最高の形だったのではないかと思ってますw

他の方がなんと言おうと、自分では満足しています!w

少なからず混乱を招いたことは申し訳ないし
もともとメイドラゴンMADに投票しようと思っていた方にも申し訳ない気はしますが

なんにせよ、好き勝手に暴れまわって楽しかったし、
そんな状態でもランキングにも食い込めて嬉しかったし、
ハイクオリティな動画たくさん見れて面白かったし、

非常に充実したイベントとなりました!


ちなみに、今年は投票もちゃんとしましたw
しっかり感想も添えて提出してあります!

そんな感想とかが掲載された
大会の感想記事も、いはさんの手により制作中とのことです!

いはさんもお忙しそうなので、そうすぐとはいかないかもしれませんが
こういう要素もまだまだ楽しみにしたいと思います。

改めて、
いはさん、参加者の皆さん、視聴者の皆さん、投票者の皆さん、応援者の皆さん
楽しいイベントを有難うございました!!m(_ _)m